アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

テニスの王子様

【テニスの王子様】全国優勝を果たした強豪校!!青春学園のレギュラーを徹底紹介

更新日:

並ぶリョーマ

テニスの王子様は週刊少年ジャンプで連載されていたテニスを題材とした漫画です。テニスの王子様ではアメリカ帰りの主人公、越前リョーマがテニスの強豪校である青春学園に入り、全国を目指す物語です。そんなテニスの王子様では様々な学校が存在し、イケメンキャラクターも多数存在します。そこで今回は主人公の越前リョーマのいる青春学園のレギュラーメンバーの特徴などを詳しく紹介していきます。

全国優勝を果たした強豪校!!青春学園とは

青春学園は東京にある中学校です。テニス部が強豪であり、今までは全国にはいかずとも関東レベルの強さを持っていました。顧問は竜崎先生であり、校内ランキング戦でレギュラーを決めています。青春学園では白地にブルーとレッドのラインが入ったジャージが特徴です。青春学園はシングルス層が厚く、ダブルスはゴールデンペアがいるものの、個性の強いメンバーばかりがいることからあまり強くないとされています。

青春学園のレギュラー紹介

並ぶリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
ここまでは青春学園について基本的な情報を紹介してきました。では、具体的にレギュラーの選手にはどのような選手がいるのでしょうか、補欠になるメンバーも含め、よくレギュラーとして活躍する選手を詳しく紹介していきます。魅力的なキャラクターたちばかりなので、あなたの好きな選手もいるかもしれません。

プロからも注目されるトッププレイヤー!!手塚国光

見つめる手塚
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
まず、初めに紹介する青春学園の選手は、手塚国光です。手塚国光は、青春学園の3年生であり、部長も務めています。メガネをかけていて、外ハネの茶髪の髪形が特徴です。他人にも厳しいですが、自分にはさらに厳しく責任感が強いです。また、中学生とは思えない落ち着きの持ち主であり、リーダーシップに優れています。プレイスタイルはオールラウンダーであり、零式ドロップや零式サーブなどの弾まないショットを得意とします。また、手塚ゾーンや手塚ファントムと呼ばれる回転をコントロールすることで相手の打球を自分の打ち易い場所に移動させることができます。手塚国光はプロからも期待されるほどの実力の持ち主であり、全国的にも有名です。

トリプルカウンターを操る天才!!不二周介

考える不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介する青春学園の選手は、不二周介です。不二周介は、青春学園の3年生です。茶髪のミディアムヘアが特徴であり、普段は穏やかでニコニコしているのが特徴です。性格は優しく気が効くタイプでもあります。不二周介のプレイスタイルはカウンターパンチャーであり、相手の力を利用して戦います。周りから天才と呼ばれるほどテニスが上手く、トリプルカウンターと呼ばれるツバメ返しや羆落としなどのテクニカルな技を得意としています。相手のスマッシュを無効化したり、打球の威力を殺すなど非常に強い技を多く持ちます。

データを駆使して戦うビッグサーバー!!乾貞治

断言する乾
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
乾貞治は、青春学園の3年生です。黒髪のツンツンと尖った髪型と四角い淵のメガネ、高身長が特徴です。乾貞治はシングルスプレイヤーであり、データに基づいて相手の行動を分析して、戦います。またウォーターフォールと呼ばれる高速サーブも得意であり、ビッグサーバーでもあります。ダブルスでは主に後輩の海堂とペアを組むことが多く、海堂をリードしつつも海堂を育てています。趣味はマズイけど体には良いスペシャルドリンクを作ることであり、「乾汁」として作中で罰ゲームとしてたびたび登場しています。

性格が変わる力自慢!!河村隆

微笑む河村
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
河村隆は、青春学園の3年生です。茶髪の短髪に太い眉毛が特徴であり、すし屋の息子でもあります。普段は非常に大人しく気弱な少年でありますが、ひとたびラケットを握ると英単語を連発する男らしい人物になります。プレイスタイルはアグレッシブベースライナーであり、パワーテニスによって相手を圧倒します。サーブでは無数の回転を加えることで相手が触れれば骨折してしまうほどのサーブを打つことができます。また、波動球などの威力のある技を得意としています。

アクロバティックプレーがさえわたるダブルスプレイヤー!!菊丸英二

笑う菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介する青春学園の選手は、菊丸英二です。菊丸英二は、青春学園の3年生です。茶髪の外にカールした髪型と大きな目が特徴であり、天真爛漫で明るい性格をしています。ゴールデンペアとして大石と共にダブルスを組むことが多く、青春学園では唯一の正規のダブルスプレイヤーでもあります。アクロバティックプレーが得意であり、予測付かない攻撃をすることが得意です。また、素早いステップによって残像で二人いるかのように見せることができ、一人でダブルスをやるかのように見せることもできます。

試合をコントロールするダブルスプレイヤー!!大石秀一郎

下を向く大石
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
大石秀一郎は、青春学園の3年生であり、副部長です。坊主頭に前髪だけ伸ばした特徴的な髪形をしています。性格は穏やかで普段は落ち着きがありますが、臆病で慎重派な性格でもあります。ですが、責任感も強く、手塚が不在の時には部長代理として部を引っ張っています。菊丸とゴールデンペアとして実力を認められるダブルスプレイヤーであり、ゲームメイクが得意です。またムーンボレーと呼ばれる針の穴に糸を通すかのようなコントロールで相手の頭上を抜くショットを得意としています。菊丸とはとてもコンビネーションが良い事からシンクロと呼ばれるダブルスにおいて、最高難易度の技を使えます。

天性の切れ者!!桃城武

汚れる桃城
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介する青春学園の選手は、桃城武です。桃城武は、青春学園の2年生であり、逆立てた黒い短髪が特徴的です。普段はお調子者で部内でのムードメーカでもありますが、喧嘩っ早くトラブルも起こしがちです。プレイスタイルはアグレッシブベースライナーでダンクスマッシュとジャックナイフというパワフルなショットを得意としています。また、一人での山籠もりの修行によって天候や風を読むことができ、自然の力を利用することでボールのコースを変える芸当を持ち合わせています。相手の不意をかくことが上手く、切れ者ともされています。

粘り強い努力者!!海童薫

怒る海堂
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
海童薫は、青春学園の2年生です。鋭い目とバンダナが特徴で普段は落ち着いていて寡黙な性格をしています。ですが、柄が悪く「フシュ―」という息の吐き方をすることから「マムシ」というあだ名が付けられています。非常に努力家であり、普通の人の練習メニューの3倍以上のメニューをこなします。プレイスタイルはカウンターパンチャーであり、スネイクと呼ばれる急激に曲がるバギーホイップショットを多用することで相手の体力を削った後に勝利をもぎ取ります。また、ブーメランスネイクというポール回しも使えます。全国大会ではレーザービームという直線の早い球を打ち分けられるようになることでカーブボールとストレートを見破られなくなっています。

生意気な新ルーキー!!越前リョーマ

テニスをするリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
最後に紹介する青春学園の選手は、越前リョーマです。越前リョーマはテニスの王子様の主人公でアメリカ帰りの少年です。FIRAの白い帽子が特徴であり、非常に敗けず嫌いで生意気な性格をしています。プレイスタイルは、オールラウンダーであり、積極的に前に出てはポイントを稼ぐ戦い方をします。また、決め球が多く、ツイストサーブと呼ばれる顔面に跳ね上がるサーブを使いこなしたり、ドライブAやドライブBなどのドライブ系のショットを得意とします。無我の境地を開くことが可能で、今まで見た技を無意識に使うことが出来るようになります。

【テニスの王子様】全国優勝を果たした強豪校!!青春学園のレギュラーを徹底紹介まとめ

拗ねるリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
今回はテニスの王子様に登場する主人公が所属する青春学園のメンバーについて紹介しました。どのメンバーも個性的で魅力あふれる人物ばかりです。試合内容も面白く、ド派手な技も多いので見てみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-テニスの王子様
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.