アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

SSSS.GRIDMAN

【SSSS.GRIDMAN】新世紀中学生のメンバー!サムライ・キャリバーをご紹介!

更新日:

突然の窮地に巨大怪獣と戦う使命に導かれる主人公・裕太の活躍を描いた「SSSS.GRIDMAN」の第1話。怪獣という絶対的な脅威と、それに立ち向かうために巨人になる能力を手に入れる流れは「ウルトラマン」シリーズを感じさせるものであり、特撮もの好きならば燃える展開となっています。

サムライ・キャリバーのプロフィール

ドアに引っかかるサムライ
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

クマの濃い鋭い眼差しをした猫背で黒ずくめの男。 “サムライ”の名の通り、腰に4本も長刀を下げている…が、たまにその存在を忘れるのか、初登場時は建物の出入り口でつっかえさせてすっ転んでいる。二回も。外見は20代後半といったところだが、ボイスドラマによると実年齢は33歳。意外とおっさんである。

脅威の身体能力

刀を振るうキャリバー
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

身体能力は人間離れしており、屋根伝いに移動したり、 校庭から響裕太がいる最上階?の教室まで飛び上がり、そのまま裕太と内海将を抱えて校庭に飛び降りたりできる。 その超人的な体力と剣捌きでたびたび裕太達の窮地を救っており、怪獣相手にグリッドマンが駆けつけるまでの時間稼ぎをしてのけたことさえある。

人物像

かっこいいキャリバー
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

性格はかなり天然だが、決める時は決める大人。 人と会話するのは得意じゃないのか、普段の喋りはドモり気味というか舌足らずになっている。 あまり空気が読めないというか豪胆というか、初対面の六花ママに晩飯を一緒に食べないかと誘われ、裕太と内海は遠慮しているのにキャリバーだけ宝多家の食卓にお邪魔した事もある。その反面、気配りができる性格であり、作中ではグリッドマン同盟、特に宝多六花の悩みを聞いたりサポートしたりしている。

正体

座るキャリバー
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

キャリバー、マックス、ボラー、ヴィットの四人合わせて『新世紀中学生』と言う。キャリバーは33歳のおっさんだがその辺は本作の謎の一つである。 彼らの正体はグリッドマンをサポートするアシストウェポンへの変身能力を持った人間。また基本的には普通の人たちにキャリバーの姿は見えないようになっている。

電撃大斬剣グリッドマンキャリバー

グリッドマンと合体したキャリバー
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

サムライ・キャリバーの本来の姿で、アクセスコードを言ってジャンクに突入することでこの姿になる。 グリッドマンのアシストウェポンの1つで、黄金と黒のカラーリングが施された大剣。 原典における「グリッドマンソード」に該当し、全体的な形状も非常に似ているがそれよりもずっと大振りである。

機能

この状態でもある程度の自律行動が可能で、第2話では自ら盾になることでデバダダンのレーザー光線からグリッドマンを守った。また、グリッドマンとコンタクトを取ることも可能で、会話する際には持ち手にある緑色のランプのようなものが点滅する。必殺技は超高速で突進しながら敵を切り裂く「グリッドキャリバーエンド」。

余談

他の新世紀中学生はある程度単独で戦う事が出来るが、キャリバーの場合は単独でもある程度動く事が出来るくらいで戦闘はできない様子。またキャリバーの性格のせいなのか、他の皆は自主的にグリッドマンの応援に駆け付けられるらしいのに、何故かキャリバーは誰かに「行け」と言われるまで行かない。なお、この姿の際に「グリッドマン、俺を使え!」と叫んだ際の声は普段のボソボソした彼からは信じられないくらい逞しい声だった。

その他の能力

第2話でジャンクを改造してグリッドマンを最適化したり、続く第3話ではアンチの攻撃から身を隠したグリッドマンを「復旧」して「待機中」に出来るなど、グリッドマンに直接干渉する技術をもっている。 なお、他の仲間にも同様の能力があるのかは不明。

豆知識

名前の由来はグリッドマンのアメリカローカライズ版『スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド』でのプラズマブレードの名称サムライソードと思われ、デザインは元ネタのグリッドマンソードが刀身が西洋の両刃剣型でカラーリングは銀と青を主体にしたデザインに対しキャリバーの方は刀身が日本刀型でカラーリングは金と黒を主体にしたデザインになっている。

たっくんの復活

キャリバーの宣伝画像
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

声を担当する高橋良輔さんは、『超星艦隊セイザーX』で主人公の安藤拓斗を演じていた。拓斗が変身するライオセイザーも剣を武器に戦うヒーローである。 なお拓斗は劇中では「たっくん」の愛称で呼ばれており、丁度近しい時期に放送された『仮面ライダージオウ』にもたっくんの愛称を持つ乾巧が登場した。そのため一部ファンの間では東映のたっくんと東宝のたっくんが復活したと言われている。

お披露目時の感想

ウルトラマンフェスティバル2018で行われたスペシャルイベント「グリッドマンナイト」でマックス、ヴィット、ボラーと共に最初にお披露目された際には、刀を持ち、どこか不気味な風貌をしていたことから、登壇していた出演者から「間違いなく人を何人も斬り殺していそうな感じ」と散々な言われようであったが、実際には上記の通り味方サイドのキャラクターであった。

まとめ

各キャストから『SSSS.GRIDMAN』へのコメントが「特撮のグリッドマンのファンとアニメスタジオのTRIGGERのファンがお互いを知る切っ掛けになれたら」と稲田さんが語ると、「スタッフさんの熱意も凄まじく、女の子の自分でもとても楽しめる作品です!」と宮本さんが語るほど期待が高い作品です。特撮ファンでなくても楽しめるのでぜひアニメで「SSSS.GRIDMAN」をチェックしてみてください。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-SSSS.GRIDMAN
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.