アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

テニスの王子様

【テニスの王子様】トリプルカウンターを操る天才!!不二周介の魅力を徹底紹介

更新日:

見つめる不二

テニスの王子様は、週刊少年ジャンプで連載していたテニスを題材とした漫画です。2018年現在では、ウルトラジャンプにて「新テニスの王子様」が連載されており、高校生との合同合宿練習を描いています。そんなテニスの王子様では、様々なイケメンキャラクターが登場し、魅力的なキャラクターも多くいます。今回はその中でもテニスの王子様の主人公、越前リョーマがいる青春学園のエースであり、天才と呼ばれている不二周介の魅力を詳しく紹介していきます。

トリプルカウンターを操る天才!!不二周介とは

見つめる不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
不二周介は青春学園のテニス部の3年生でレギュラーでもあります。茶髪のミディアムヘアーに微笑んでいる顔が特徴的です。普段は非常に穏やかで優しい性格でもあります。他校からも注目されるほどのテニスの実力を誇っており、「天才」とも言われています。プレイスタイルは、カウンターパンチャーであり、相手の球の威力や回転を利用して使う技を多く持っています。

トリプルカウンターを操る天才!!不二周介の技

微笑む不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
不二周介にはトリプルカウンターと呼ばれる相手の球の威力や回転を利用して使う技があります。一つはツバメ返しであり、ものすごいスライスをかけることで地面すれすれを飛び相手が返せなくなります。他にもスマッシュを無効化する羆落としや、風を利用して自分のところまでボールを返ってくるようにする白鯨などがあります。また、全国大会ではトリプルカウンターをさらに進化させるだけでなく、星花火といった高速で落ちてくるロブやヘカトンケイルの門番と言った非常に返しづらい技を多く持っていて、敵を圧倒しています。

不二周介との関係が強いキャラクターとは

走る不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
ここまでは青春学園のエースで天才でもある不二周介の基本的なキャラクター情報について紹介してきました。では、不二周介と関係性が深いキャラクターにはどのようなキャラクターがいるのでしょうか。キャラクターとの関係性を知ることで、さらに不二周介の魅力を知ることが出来るので紹介していきます。

新人ルーキー!!越前リョーマ

ラケットを持つリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
越前リョーマは、青春学園の1年生であり、レギュラーの一人です。父親の越前南次郎に小さい頃からテニスを教わったことで中学生とは思えないほどの実力を持っている選手です。ツイストサーブなどを得意としており、青春学園を全国大会に導いた人物でもあります。不二周介とは一度練習で試合を行っていますが、雨によって延期となっています。そのため、決着はついていません。しかし、そこから二人は互いの強さを認めて不二は越前に興味を持つようになっています。

青春学園の部長!!手塚国光

見つめる手塚
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
手塚国光は、青春学園の3年生であり部長です。全国でもトップクラスの実力を誇り、青春学園で一番の実力を誇ります。冷静かつ威厳のある性格で部を全国に導いています。零式ドロップや手塚ゾーンなどの強力な技を多く持っており、自分の腕よりも部の勝利を大事にする男でもあります。不二周介とは同学年であり、1年生の時に一度試合をしていますが、腕の故障によって手塚が惨敗しています。互いに仲が良く、信頼しているメンバーの一人で不二は手塚を尊敬してもいます。

ダブルスパートナーの一人!!河村隆

微笑む隆
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
河村隆も青春学園の3年生であり、レギュラーの一人です。太い眉毛と茶髪のショートカットが特徴で普段は温厚で気の弱い性格をしています。ですが、一度ラケットを握ると豹変して、漢気のある性格となります。パワーテニスを得意としていて、波動球というラケットも吹き飛ばすほどの球を打ちます。不二とはダブルスの際によく組んでおり、チームワークも高いです。

兄に劣等感を持つ弟!!不二裕太

技を打つ不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
不二裕太は、聖ルドルフ学院のテニス部に所属する2年生であり、レギュラーの一人です。不二周介の弟として見られることが嫌で、元々は青春学園に通っていましたが転校しています。茶髪の角刈りが特徴で天才と呼ばれる兄に対して劣等感と憧れを抱いています。不二周介自身は弟の不二裕太のことをこよなく愛しており、よく電話をする仲でもあります。不二裕太は左利きであり、「左殺し」という異名がつくほど左利きのプレイヤーに対して強く、青春学園との試合では越前と試合をしています。

弟を道具扱いする選手!!観月はじめ

髪を触るはじめ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
観月はじめは、聖ルドルフ学院のテニス部に所属する3年生であり、レギュラーの一人です。黒髪のちぢれ毛が特徴であり、キザなセリフを吐くナルシストなキャラクターです。また、聖ルドルフのマネージャー的なポジションも兼任しており、データテニスによって相手の弱点を的確についてくるテニスを自分だけでなく、仲間にも教え込んでいます。作中では不二と対戦しており、マッチポイントのところまで追いつめますが、そこから本気を出した不二に完封されています。

幼馴染のイケメン!!佐伯虎次郎

汗をかく佐伯
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
佐伯虎次郎は、六角中学校のテニス部に所属していて、レギュラーの一人でもあります。白髪の髪と黒髪の混じった特徴的な髪形が特徴で、中性的なイケメンです。動体視力がずば抜けており、回転を完全に見切ることができます。不二とは幼いころからの知り合いでアリ、仲がいいです。作中では青春学園の試合で菊丸と不二とのダブルスと対戦しており、不二のツバメ返しを破っています。相手を徹底的にマークすることを得意としており、前衛による不意な攻撃でポイントを奪います。

トリプルカウンターを操る天才!!不二周介の魅力とは

首を触る不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
ここまでは不二周介の基本的な特徴や技と他のキャラクターとの関連性を紹介してきました。では、そんな不二周介の魅力とはどのような部分なのでしょうか。作品で描かれたエピソードなどを元に詳しく紹介していきます。

不二周介の魅力その1優しい性格

カメラを持つ不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
まず、初めに紹介する不二周介の魅力は、優しい性格です。不二周介は普段はニコニコしていて、穏やかでとても優しいです。そのため、争いごとを好まず、青春学園の中でも癒し系の存在です。そのため、女性ファンも多く、人気の高いキャラクターでもあります。しかし、そんな不二周介も弟や仲間を傷つけられた時は容赦をしません。作中では弟に怪我の危険性がある技を教えた観月に対してはマッチポイントから1ポイントも与えずに逆転するなどの辱めを与えたり、比嘉中などのラフプレイを得意とする学校に対しては徹底的に勝つなど仲間想いだからこその、仲間を傷つけた相手にのみ見せる怖い一面もあります。

不二周介の魅力その2底の知れない実力

治療する不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介する不二周介の魅力は、底の知れない実力です。不二周介はデータテニスを得意とする乾でさえも実力を計ることのできない選手です。不二は試合の勝ち負けにあまりこだわらず、緊迫した試合を楽しもうとする癖があります。そのため、相手の実力に合わせてしまう部分もあります。そのため、試合や敵によっても大きく試合内容が変わります。また、トリプルカウンターを全て返されてもすぐに新たなカウンター技を生み出して、相手を苦しめることなど強さに限界がありません。また、ミステリアスな部分も多く、他の選手にも知られていない部分も多いことからも謎の多い不思議な選手でもあります。

不二周介の魅力その3華麗な技の数々

目を開ける不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
最後に紹介する不二周介の魅力は、華麗な技の数々です。不二周介は先ほども紹介したようにトリプルカウンターなどの技をテニスで使用します。トリプルカウンターなどは強力であるのはもちろんの事、洗練された動きであり、華麗な舞のような技でもあります。その他にも蜉蝣包みや星花火など、他の選手では到底真似できないような技の数々であることから試合内容も面白く、見応えがあるのも魅力の一つです。

【テニスの王子様】トリプルカウンターを操る天才!!不二周介の魅力を徹底紹介まとめ

下を見る不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
今回はテニスの王子様に登場するキャラクターである不二周介の魅力について紹介しました。連載初期の頃から人気のあるキャラクターであり、ファンも多いことから見れば好きになる人も多いのではないでしょうか。イケメンが多く、迫力のあるテニスシーンが見どころなので見てみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-テニスの王子様

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.