Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

テニスの王子様

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10を徹底紹介

更新日:

テニスをするリョーマ

テニスの王子様は週刊少年ジャンプで連載していたテニスをテーマとしたスポーツ漫画です。現在はウルトラジャンプで「新テニスの王子様」という続編が続いています。そんな人気作品であるテニスの王子様には様々なイケメンキャラクターが登場しており、多くの名言を残しています。また、感動的な名言からちょっと変わった迷言。他にも決め技を使った時の決め台詞などもあります。今回はそんなテニスの王子様で登場した様々なキャラクターの名言から特にカッコいい名言をランキング形式で詳しく紹介していきます。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第10位「諦めなきゃ必ず弱点は見えてくるんだ、チャンスはどっかにあるはず俺達の力を信じよう」

テニスする菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
まず、初めに紹介するテニスの王子様の名言の第10位は、「諦めなきゃ必ず弱点は見えてくるんだ、チャンスはどっかにあるはず俺達の力を信じよう」という名言です。この名言は関東大会での氷帝戦で菊丸英二が桃城武に言ったセリフです。相手の圧倒的な技術の前にピンチに立たされてしまい、不利な状況で後輩の桃城は落ち込みます。その中で菊丸が桃城を励ますために言った名言がこの紹介しているセリフです。元は菊丸との正式のペアである大石の言葉ですが、受け売りとして桃城に言うことで場を和ませています。子供っぽい菊丸が先輩らしい部分を見せたかっこいい名言と言えるでしょう。また、どんな状況でも諦めないで戦えばチャンスはあるというスポーツをする人にとって教訓になる名言です。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第9位「向こうに入らんかー」

怒鳴る真田
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介するテニスの王子様の名言の第9位は、「向こうに入らんかー」という名言です。この名言は、全国大会の決勝戦にて立海大付属中学校の真田が手塚との試合で叫んだ言葉です。お互いに体に負担のかかる技を多用したため、テニスをするのもままならない状態での真田の気迫による一言です。ネットにかかったボールに対しての真田の素直な気持ちであり、この言葉をきっかけにボールは手塚のコートに落ちたことで勝利しています。全国でもトップクラスの選手同士の戦いの結末シーンでもあり、男の熱い戦いとして名シーンでもありながら名言とも言えるでしょう。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第8位「ボ、ボクも選手としてあのコートに立ちたいです!いえ立つですっ!!」

前を見る壇
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
「ボ、ボクも選手としてあのコートに立ちたいです!いえ立つですっ!!」という名言もテニスの王子様の名言の一つです。この名言は、山吹中学校のテニス部のマネージャーであった壇太一が憧れの先輩である阿久津仁に向かって言ったセリフです。壇は今まで自分は背が低いからとテニスを始める前にやることを諦めていました。そんな中で越前リョーマと阿久津の試合を見て、身長は関係ない事を学びます。そして、試合後にテニス選手になることを憧れの存在である阿久津に誓った場面であり、テニスの王子様の中では特にドラマティックなシーンとも言えるでしょう。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第7位「俺達は勝つために来た」

汗をかく大石
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
テニスの王子様のかっこいい名言ランキングベスト10の第7位は、「俺達は勝つために来た」という名言です。この名言は関東大会での立海大付属中学校と青春学園の試合で大石が言ったセリフです。久しぶりのゴールデンペアの活躍シーンでもあり、二人の熱い友情と勝ちたいと言う意気込みが伝わる名言でもあります。結果的には惜しくも敗れてしまいますが、ゴールデンペアの本領発揮を見せ、王者立海大を追いつめるまでした大石のかっこいいシーンです。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第6位「その打球、消えるよ」

微笑む不二
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介するテニスの王子様のかっこいい名言ランキングベスト10の第6位は、「その打球、消えるよ」です。この名言は、青春学園の不二周介の消えるアンダーサーブを打った時の名言です。打つ瞬間から消えることを宣言し、それでも相手は取ることはできないというかっこよさが現れたシーンでもあります。不二はトリプルカウンターの使い手でもあることから技を使った際の決め台詞も多いですが、その中でもわかりやすくカッコいいということからこの名言をランクインしています。不二の天才さも伺える名言と言えるでしょう。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第5位「どんなテニスをしようと勝ったモン勝ちや」

髪を触る白石
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
テニスの王子様のかっこいい名言ランキングベスト10の第5位は、「どんなテニスをしようと勝ったモン勝ちや」という名言です。この名言は関西の中学校である四天宝寺中学校の部長、白石蔵之介が全国大会にて不二と対戦した時の名言です。教科書のような完璧なテニスをする白石らしい名言でもあり、四天宝寺中学校のスローガンでもあります。手段を選ばず勝つことを重要視することもスポーツには大切であることから、非常に為になる名言とも言えるでしょう。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第4位「ラケットは人を傷つけるものじゃない」

見つめる手塚
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
「ラケットは人を傷つけるものじゃない」というセリフもテニスの王子様の名言の一つです。この名言は、青春学園の部長である手塚が中学1年生の時の言葉です。先輩のいびりによって試合をふっかけられた手塚があっさり先輩に勝利した後、先輩が手塚の腕をラケットで殴った時の手塚の言葉でもあります。当たり前のことでもありますが、テニスの王子様の中ではラフプレーを得意とするキャラクターやラケットを武器の様に使う選手も多いことから非常にまともな指摘をしている言葉でもあります。手塚の幼いころからすでに完成された人格がわかる言葉です。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第3位「俺様の美技に酔いな」

横を見る跡部
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
テニスの王子様のかっこいい名言ランキングベスト10の第3位は、「俺様の美技に酔いな」です。この名言は氷帝学園の部長である跡部圭吾のセリフです。跡部のナルシストな性格が現れた名言でもあり、ある意味跡部だけしか言えないセリフでもあります。主に破滅へのロンドと呼ばれるスマッシュを決める際に言う名言であり、女性ファンが喜ぶシーンでもあります。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第2位「お前は青学の柱になれ」

見据える手塚
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介するテニスの王子様のかっこいい名言ランキングベスト10の第2位は、「お前は青学の柱になれ」という名言です。この名言は手塚が越前リョーマに対して言ったセリフでもあります。高架線下のテニスコートで非公式でリョーマと試合をした手塚がリョーマの力を見込んで言ったセリフであり、リョーマを認めたシーンでもあります。手塚の青春学園を想いの強さや、リョーマにかける期待が伝わる熱いシーンと言えるでしょう。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10第1位「まだまだだね」

拗ねるリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
最後に紹介するテニスの王子様のかっこいい名言ランキングベスト10の第1位は、「まだまだだね」です。この名言はテニスの王子様の主人公である越前リョーマの口癖でもあります。試合に勝った時によく言うセリフでもあり、リョーマの方が上であると言うことを暗に意味しているという名言です。越前リョーマの負けず嫌いな性格やテニスに対しては熱い性格のリョーマらしい言葉であることから堂々の1位としています。

【テニスの王子様】かっこいい名言ランキングベスト10を徹底紹介まとめ

テニスをするリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
今回はテニスの王子様の名言をランキング形式で紹介しました。テニスの王子様は試合描写が多いことからあまり会話は多くありません。そのため、感動的な名言よりもカッコいい決め台詞などが多いのが特徴です。また、それぞれのキャラクターに口癖があるものも多く、今回紹介した名言以外のものも探してみても楽しいかもしれません。テニスの領域をも超えた非常に楽しい作品なのでおすすめです。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-テニスの王子様
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.