アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ソードアートオンライン

≪ソードアートオンライン・アリシゼーション≫仮想世界と現実を生きるキリトとは?

更新日:

美しい顔のキリト

2018年秋から4クールに渡り放送されるソードアートオンライン・アリシゼーション!今回も主人公の桐ケ谷和人こと【キリト】が新たな仮想世界【アンダーワールド】へダイブ!アニメ第1話ではアンダーワールドで幼少期を過ごすキリトの様子が…一体それはどういうことなのか、現実世界のキリトは?などなど気になることを詳しくお伝えしていきます!

キリトとは?

現実世界のキリト
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
まずはSAOシリーズを見たことがない方のためにもキリトを簡単に紹介します。キリトはゲーム内のニックネームで、本名は桐ケ谷和人という男の子です。SAOというゲーム内でHPがなくなれば、現実でも脳を焼かれて命を落としてしまうというデスゲームで生き残ったSAOサバイバー。

黒の剣士。

SAOで活躍していたキリトは黒づくめの服や剣を持っていたことから、【黒の剣士】とも呼ばれていました。心優しい性格とその強さゆえに、いろんな事件に巻き込まれ【ラフィンコフィン】という殺人ギルドにも目をつけられてしまいます。キリトは正当防衛うとはいえ、ラフィンコフィンのメンバーを3人殺してしまったことをずっと気に病んでいます。そしてラフィンコフィンとはその後もずっと因縁の関係に…。

とにかくモテる!

美しい顔のキリト
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトといえばとにかくモテます!SAOの中で、アスナこと結城明日奈と惹かれ合いゲーム内で結婚し、その後現実でも恋人関係になりますが、出会う女の子みんなキリトを好きになると言っても過言ではないレベル。素でちょっとくさいセリフを言ってしまうところや、パーティメンバーを必死で守ろうとするところ、もちろんキレイで整った顔などなど…モテ要素が盛りだくさんなので、キリトがモテないはずがありません!

アンダーワールドへのいきさつ

思い出の大木の下で過ごすキリトとユージオ
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトは、SAO事件の後キリトの事情聴取を行った総務省の菊岡誠二郎の紹介で、新型フルダイブ機の被験者のアルバイトをしていました。そしてある日、キリトはアスナとシノンにバイトの話をした帰りに、【死銃事件】の生き残りで、ラフィンコフィンのメンバーであるジョニー・ブラックにアスナの目の前で毒薬を注射され、心肺停止状態になってしまいます…。

昏睡状態のキリト…。

キリトの搬送先を調べていたアスナたちは、キリトが新型フルダイブ機の被験者のバイトをしていたRATHの研究施設である【オーシャンタートル】にたどり着きます。そこで菊岡に会い、昏睡状態が続くキリトの治療のために新型のフルダイブ機が使用されていることを知ります。

意識不明になったキリトが目覚めると、そこは大きな木が立っている森の中…。アンダーワールドにフルダイブしていたのです。

あるはずのない記憶。

平和な日々を過ごす3人
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトはアンダーワールドの北端に位置するルーリッドの村で、幼なじみのユージオとアリスと3人で平和に育ちました。しかしある日、侵入してはいけないとされるダークテリトリーへ侵入したとして、アリスは整合騎士に連行されてしまう…。それは現実世界で育ったキリトにはあるはずのない記憶でした。

その記憶は誰かに作られた偽物なのか?

そのあるはずのない記憶はどこからきたのか?それはキリトが、バイトで3日間フルダイブした時にアンダーワールドで過ごした記憶だったのです。アンダーワールドと現実世界では時間の流れが違い、現実で数時間や数日しか経っていないにも関わらず、キリトはアンダーワールドで何年も過ごしていたのです。

ユージオとの再会。

剣の修行をするユージオとキリト
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトがアンダーワールドで目を覚まして、最初に出会った男の子。それが幼なじみのユージオでした。そしてキリトとユージオは、幼なじみのアリスを助けるために2人で村を出ます。整合騎士を目指して修剣学院に通い、ユージオは天賦の才を見せ、キリトよりも上の階級に昇格、2人にも傍付き見習いができるほどになりました。

アリスとの再会。

金木犀の剣を抜くアリス
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
ある日、2人の傍付き見習いであるロニエとティーゼが、貴族に乱暴をされそうになり、2人を守ろうとしたユージオは貴族を切り付けてしまいます。罪人になってしまったキリトとユージオを連行するためにやってきたのは、【アリス・シンセシス・サーティ】と名乗る、幼なじみのアリスにそっくりな整合騎士でした。

ユージオとの別れ。

微笑むユージオ
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アリスに連行された後、アンダーワールドの支配者である公理教会の最高司祭アドミニストレータがいる白亜の塔の最上階を目指すキリトとユージオ。その途中、キリトとアリスが激闘の末、塔の外に投げ出されてしまい、ユージオは1人塔の中に取り残されてしまいます。そしてアリスはキリトとの会話から、アドミニストレータに疑念を抱き、キリトたちと共に戦う道を選びます。

【夜空の剣】

キリトとアリスは塔の外をよじ登る形で、最上階を目指し、ユージオは1人塔の中を登ります。しかし数々の強敵と対峙してきたユージオは、アドミニストレータの仲間に捕まり、洗脳されてしまいます。その結果、一度はキリトに剣を向けたもののキリトの言葉で我に返ったユージオは、アドミニストレータの圧倒的な強さを前に捨て身の攻撃をします。

そして、致命傷を負ってしまってユージオは、命が尽きる間際までキリトを励まし、最後にまだ名前のなかったキリトの黒い剣に【夜空の剣】と名前をつけます。誰よりも優しいユージオはキリトにこの小さな世界を夜空のように優しく包んでほしいと言い残して死んでしまいます。

アドミニストレータを破る!

キリト戦闘中
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
ユージオが残した【赤薔薇の剣】を手に取り、アドミニストレータを倒したキリト。しかしユージオを亡くしてしまったショックから、心に深いダメージを負い心神喪失状態になってしまいます。アリスはそんなキリトに付き添い暮らしていく道を選びます。またその時、現実世界でキリトがいるRATHの研究施設にアメリカの軍人であるガブリエル・ミラーが攻め込んできて窮地に立たされていました。

キリトを助けたい!

キリトの仲間たち
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
現実世界でも窮地に追い込まれてしまったキリトを救うべく、アスナやシノン、リーファなど今までキリトに助けてもらったことがある人たちもアンダーワールドへダイブ!キリトがどれだけ周りの人たちに愛されているのか伝わりますよね。しかしアンダーワールドでは最終負荷実験である【アンダーワールド対戦】が始まっていました…。

キリトの復活!

こんなにみんなに愛されているのに、キリトが復活しないわけがありません!ユージオだってキリトがいつまでも廃人状態では悲しむでしょう…。ガブリエルたちの狙いはアリスだと知ったキリトは、アリスを全力で現実世界へ脱出させるために戦います。そしてガブリエルを倒し、無事アンダーワールド対戦は終結。

キリトが王様?

現実世界で過ごすキリトとアスナ
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトはアンダーワールドを立て直すために、現実世界には戻らずしばらくアンダーワールドに残る決意。そしてそれを知ったアスナは、迷うことなくキリトと共にアンダーワールドに残ります。アンダーワールド対戦で闇の軍勢を倒したキリトは、王になりアスナは王妃となります。しかし実際キリトはアンダーワールドの人々と遊んでいて、王政はアスナに任せてました。笑

またアンダーワールド対戦中に現実世界に脱出したアリスは、キリトとアスナがアンダーワールドで200年も過ごしている間、ずっとキリトが戻ってくるのを待っていました。

アスナとアリス。

アスナとキリトのデート
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アンダーワールドでキリトと過ごした時間が長かったアリスは、すっかりキリトのことを好きになってしまい、キリトが現実世界に戻ってきた瞬間すべてを投げ出して会いに行きます。もちろん現実でのキリトはアスナ一筋なんですが、あまりに積極的でアスナと対立するアリスには手を焼いています。アスナとアリスが仲良くする日はくるんでしょうか?笑

キリトまとめ!

二刀流のキリト
出典: ソードアートオンライン ©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
アリシゼーションでのキリトについて、お伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?今までのSAOシリーズでも、バーチャル内でHPなくなったら現実でも死んでしまうとか、現実世界でも奇襲されるなどギリギリな場面が多かったキリト。アリシゼーションではいきなりギリギリからスタートしますので、出だしから気を抜けない展開になっていますね!

また今までのシリーズでは女の子と一緒に戦うことが多かったキリトですが、今回はユージオと一緒に戦うシーンもカッコイイので大注目です!今からアリシゼーションから目が離せない1年になりそうですね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ソードアートオンライン
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.