アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ありふれた職業で世界最強

【ありふれた職業で世界最強】作者やアニメ制作会社などを紹介!

更新日:

零

シリーズ累計発行部数500万部を超え、アニメ第二期も2022年1月に予定されている「ありふれた職業で世界最強」。みなさんはどんな作者が原作を書いていて、どの会社がアニメ制作を担当しているかご存知でしょうか?すでに第一期は2019年に放送されていますが、今回は改めて作者やアニメ制作に携わっている方々の紹介をしていきます!

「ありふれた職業で世界最強」の原作者は白米良先生!

タイトル

気になる「ありふれた職業で世界最強」の作者ですが、白米良先生となっています。「白米良」という名前を見てもピンとくる人は少ないかもしれませんが、本作者は「ありふれた職業で世界最強」がデビュー作となっており、本作以外の作品は書いていません。(それ以前は二次創作の小説を書いていた模様)掲載サイトはタイトルを見ても分かる通り、「なろう系」ということで、「小説家になろう」となっています。オリジナル作品が書きたいと思った当時、なろう系小説では「最強系」が流行っており、何となく流れに乗って書き始めたのがきっかけに。ちなみにあまり関係ありませんが、作者は三重県、大阪府、鹿児島県、愛知県、静岡県と全国を回るように引っ越ししており、「ありふれた職業で世界最強」を書き始めたのは鹿児島にいた頃だったそうです。2021年現在、原作の小説は本編11巻+外伝5巻+短編集1巻の計17巻が既刊されています。読書とバイクが趣味なのですが、日本中を転々としている間に「邪魔だから」という理由で母親にバイクを売られてしまったという悲しいエピソードもありました(笑)

小説だけじゃない!コミカライズ化も続々と登場!

漫画版

原作は小説の「ありふれた職業で世界最強」ですが、コミカライズとして様々なシリーズが登場しています。まずは原作をそのまま漫画化した、漫画版の「ありふれた職業で世界最強」。作画は「RoGa」さんが担当しており、一番見慣れた作画だと思います。中身もアニメで放送されたものと同じ流れになっており、第二期を前に復習するのであれば、原作の小説より、こちらの漫画版を読んだ方が早いかもしれません。こちらは2021年4月現在、第八巻まで既刊されています。

ありふれた職業で世界最強 零

零

「ありふれた職業で世界最強 零」は文庫本で登場したライトノベルです。こちらの作品は完全な外伝となっており、キャッチコピーは「“ハジメ”に至る零の系譜」。作画を担当しているのは神地あたるさん。物語の主人公は、負け犬の三流錬成師オスカー・オルクスであり、アニメとは全く違う物語を楽しむことができます。この作品は2018年から連載が開始され、現在第六巻まで既刊されています。

ありふれた日常で世界最強

ありふれた日常

「ありふれた日常で世界最強」は、原作とは全く違う4コマ漫画。登場するキャラクターたちは原作でもおなじみのメンバーですが、内容はギャグ要素がかなり強くなっています。作画を担当しているのは森みさきさんで、アニメ第一期のEpisode.09エンドカードも担当していました。個人的には原作よりも子供向けのような内容なので、子供でも楽しめる作品だと思います。こちらの作品は2017年から連載が開始され、2021年現在第四巻まで既刊されています。

ありふれた学園で世界最強

ありふれた学園

「ありふれた学園で世界最強」は、学園が舞台のほのぼの系漫画です。魔法学園に入学してきたハジメを中心に、教師のユエ、同級生のシア、理事長のティオ、生徒会の香織の通称「爆弾4」が大暴れ。作画は「ありふれた日常」と同じく森みさきさんが担当しており、現在第一巻が既刊されています。

「ありふれた職業で世界最強」のアニメーション制作会社は?

WHITE FOX

「ありふれた職業で世界最強」のアニメは、第一期と第二期で制作会社が変わっており、アニメ第一期は「WHITE FOX」が制作していました。WHITE FOXの代表作と言えば「Re:ゼロから始める異世界生活」や「ご注文はうさぎですか?」を始め、数々の有名作品に携わってきています。少し古い作品ですが、「刀語」や「シュタインズ・ゲート」などもWHITE FOXが制作していました。

studio MOTHER

アニメ第二期のアニメーション制作を担当しているのは、「studio MOTHER」となっています。こちらの会社についてはよく知らなかったので調べて見ましたが、2019年に設立された会社で、テレビアニメは本作が初めてのアニメーション制作となるようです。しかし会社自体は「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の為に作られた会社であり、劇場版アニメの『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』を製作しています。

株式会社アスリード

アニメ第一期、第二期共に共同制作としてかかわっており、アスリードだけは第二期でも同じく共同制作する事になっています。アスリードの代表作は「未来日記」や「喰霊」、「みなみけシリーズ(おかわり・おかえり)」などのアニメーション制作にかかわっています。

「ありふれた職業で世界最強」の放送局は?

dアニメ

「ありふれた職業で世界最強」の第二期が放送される放送局はまだ発表されていませんが、第一期がTOKYO MX・BS11・AT-Xだったので、今回もその辺りの放送局で放送されるものと思います。しかし地域によっては見れないなんて事も……そんな時にはdアニメストア!アニメ第一期は最速で配信されていたので、おそらく第二期でも最速配信してくれるのでは?と期待しています。月額440円と比較的安くなっているので、これを機に入ってみるのも良いかもしれません(笑)

「ありふれた職業で世界最強」作者・制作会社まとめ

第二期決定

ここまで「ありふれた職業で世界最強」の原作者やアニメ関係者について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?アニメーション制作会社は変更されましたが、キャラクターデザインは小島智加さんが引き続き担当しているようなので、安心して続きを楽しむことができそうです。今から2022年の放送にあわせて復習してみてはいかがでしょうか。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ありふれた職業で世界最強
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.