アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

吸血鬼すぐ死ぬ

【吸血鬼すぐ死ぬ】吸血鬼すぐ死ぬの作者、盆ノ木至先生についてのエピソード紹介!

更新日:

吸血鬼すぐ死ぬ1巻

「吸血鬼すぐ死ぬ」は2013年より週刊少年チャンピオンで連載されているギャグマンガです。不死身だけどすぐ死ぬ最弱の吸血鬼のドラルクと吸血鬼ハンターのロナルド、アルマジロのジョンが変態吸血鬼と変人の巣窟である新横浜を舞台に、吸血鬼を懲らしめたり死んだりするという内容で、2021年10月よりアニメ化します。今回はその「吸血鬼すぐ死ぬ」の作者である盆ノ木至氏について紹介していきたいと思います!

盆ノ木至氏の経歴!今年で連載6年目!!

吸血鬼すぐ死ぬ1巻

デビューは2013年の第80回・別冊少年チャンピオン合同新人まんが賞で、『吸血鬼すぐ死ぬ』の読み切り作品を掲載し佳作を受賞し、2013年30号の週刊少年チャンピオンで掲載されたことでデビュー。その後、2014年に週刊少年チャンピオンで『マリリーン大魔法研究所』の集中連載を経て、2015年週刊少年チャンピオン30号より『吸血鬼すぐ死ぬ』の連載がスタートします。

盆ノ木至氏の『吸血鬼すぐ死ぬ』どんな作品・作風?

すぐ死ぬ吸血鬼

吸血鬼は意外と弱点の多いことに注視し、すぐ死ぬ吸血鬼という設定や迷惑な吸血鬼を懲らしめるストーリーを元にしていますが、その設定がふわっとするくらい強烈な使い捨てキャラクターが登場し、内容も適度にぶっ飛んでたりぶっ飛んでなかったり、やれることはとりあえず全部やっておく感覚で非常にふわふわしたギャグ漫画です。ふわふわしているので中身がないように見えますが、それを補って余りある『質より量』で攻めてくる作品です。一話完結なので頭からっぽのまますらすら読めてしまう作品です。

「吸血鬼すぐ死ぬ」のアニメ化が決まったときの盆ノ木氏の反応

メタいことを言う二人

「吸血鬼すぐ死ぬ」の第205死でアニメ化が決定したことが告知され、同時に漫画史に残る人気投票が行われます。その際に『まさかアニメ化するとはなぁ!!』『詳細は分からんがどこの会社がトチくるったんだろうな』とドラルクとロナルドが言っています。多分、作者様が本当に思ったのだと思います。でも、この時点で連載5年目の人気作だったので、アニメになってもおかしくはありませんでした。

人気投票で4位になる盆ノ木至氏

作者4位

「吸血鬼すぐ死ぬ」の人気投票は各所で話題になりました。何故なら、一人一票や投票されるキャラクターに制限を付けない無法地帯の人気投票だったからです。投票先にはメインキャラクターの他に竈○炭治郎や米津玄師でも烈海王でも何でもありですが、大人の事情で票が亜空間に消える恐れもある人気投票でした。その中で何故か4位のキャラクターに関するエピソードを作ると言ってしまったのですが、あろうことか作者が4位にランクインしてしまったため、作者に関するエピソードを作ることになってしまいました。

波紋を呼ぶ人気投票

コイルの話

ゲームのキャラに投票すると票が亜空間に消えるというお話がありましたが、ここに見覚えのあるポ○モンがいますね。見た感じコイルです。何故コイルという人もいるかもしれませんが、これは過去にあった人気投票に関する騒動が原因です。ポ○モンの映画の人気投票で暇な人たちがコイルに大量の組織票を投じて一位にするというものです。スレはお祭り状態となり、コイルは瞬く間に一位になったのですが、運営の内部工作の結果、最終的な順位は2位になりました。これらの騒動は俗に第一次コイルショックと呼ばれるようになります。第二次もあります。

盆ノ木至氏、自分のエピソードを描かざるを得なくなる

最悪な気分の作者

人気投票で4位になってしまったので、自分のエピソードを描かなくてはならなくなりますが、描くことが何もなくて大変だったようです。作者の日常を描こうにも、ユーチューブの広告と喋ったり、カーテンと喋ったり、部屋に蛾が入ってきてしまい掃除機を抱いて大暴れしているとか、自分語りすることなにもなしで無理。漫画の描き方は毎週死にそうになりながら作ってます終わり。というように、何も描くことがなくて死にそうになっていました。

盆ノ木至氏、肛門科へ行くの巻

肛門科へ行く

描くことが何もない盆ノ木氏が何とかひねり出したのが、肛門科に行ったエピソードでした。ある日、便器を覗くとレッドオーシャンになっていました。痛みもなかったので特に気にしなかったのですが、痔ろう経験者の元担当K氏から『肛門科へ行け!』とガチ電が掛かっていきました。痔ろうとは最悪ケツの穴が二つになってしまう恐ろしい病気なのです。谷底から響くような声で電話は切れ、僕は肛門科へ行く決意に満たされた(原文ママ)。流石に盆ノ木氏も痔(G)ルートは嫌だったようです。

アンダーテール(シモのお話)

アンダーテール

肛門科では担当の先生がてきぱきとケツの穴にゼリーを流し込み、ケツの穴に指をぶち込まれます。変な声が出ます。いつの間にかケツの穴を写真で撮られます。痔が酷いとお尻に物を入れただけですごく痛むんですよと話してきますが、普通はお尻に物を入れる機会はあまりないと思います。結局、盆ノ木氏はただの切れ痔だったのであまり問題はなく、軟膏を処方されて終わり。その後、自分のケツの匂いが気になってケツに直接注入する軟膏の匂いを嗅ごうとして誤って顔に付けて死ぬほど顔を洗う羽目になったそうです。くさそう。なお、その時、ふと閃いた!このアイディアは「吸血鬼すぐ死ぬ」本編に活かせるかもしれない!と担当に相談したが、没を喰らったそうな。

盆ノ木至氏のプライベート、何してる?

Twitterをやっており、情報の発信を行っています。基本的には「吸血鬼すぐ死ぬ」のキャラクターを模したツイートをしているようです。字面だけを見るとハジケリストに見えます。たまにゲームの話題も出しており、2年前にはfgoの爆死報告、今はうまぴょいしてるみたいです。ウマは……ガチャきついよね。

【吸血鬼すぐ死ぬ】作者、盆ノ木至氏についてまとめ

「吸血鬼すぐ死ぬ」の作者、盆ノ木至氏についてまとめてみました!今年で連載も6年目となり、アニメ化も決まった人気作の作者様ですが、人気投票で4位になった挙句、流れで自分のエピソードを作らなければいけなくなった流れは面白いですね!アニメが放送されればまた盛り上がると思いますね!アニメは2021年10月からスタートです!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-吸血鬼すぐ死ぬ
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.