アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

東京卍リベンジャーズ

【東京卍リベンジャーズ】恋人のためにタイムリープを繰り返す!異色のヤンキー漫画『東京卍リベンジャーズ』の謎・伏線を解説・考察!

更新日:

東京リベンジャーズたいとる 

「東京卍リベンジャーズ」は週刊少年マガジンで連載中の不良漫画にサスペンス・タイムリープの要素を入れた作品で、4月から「東京リベンジャーズ」というタイトルでアニメ化します。不良漫画でありながらサスペンスに要素がかなり強い作品で、多くの謎や伏線が張られているのが特徴です。そんな「東京リベンジャーズ」に秘められた謎・伏線を紹介し、解説・考察をしていきたいと思います!

「東京卍リベンジャーズ」の大まかなあらすじ

東京リベンジャーズたいとる 

26歳でダメダメフリーターの花垣タケミチはある日かつての恋人である橘日向が犯罪組織「東京卍會」の抗争に巻き込まれて亡くなったというニュースを聞きます。そしてタケミチ自身も駅のホームで何者かに背中を押され転落。しかし、電車に接触する瞬間に12年前の過去にタイムリープしていました。そこで自分が負け犬になったきっかけを追体験します。ただ、そこで出会った日向の弟の直人に12年後の未来に直人と日向、そしてタケミチ自身が死ぬことを伝えます。その結果、未来の直人は生存して電車に転落したタケミチも直人に救出されていました。しかし、それでも日向の死を回避することはできませんでした。

大まかなあらすじ②

直人とタケミチが握手をすることがタイムリープのトリガーであることを知った二人は、日向の死を回避するため、東京卍會の中心人物である佐野万次郎と稀咲鉄太の出会いを阻止しようとします。ただ、それは自身が東京卍會に深く食い込み、成り上がる必要があることに他ならなかったのです。

東京リベンジャーズの謎・伏線その① 東京卍會が巨大な犯罪組織になった理由

稀咲と佐野

12年後の東京卍會は警察ですら止められない強大な犯罪組織となっていました。ただ、中坊の集まりに過ぎない一介の暴走族である東京卍會が将来、裏世界を牛耳る犯罪組織になるというのはリアリティがないお話です。後ろ盾や資金力、悪の組織で成り上がるにはそれなりの条件が必要に思えます。これらは読んでいて違和感を持つ人もいるかもしれません。

佐野万次郎、稀咲鉄太、九井一の三人がいたから

稀咲鉄太と申します

東京卍會が最悪の犯罪組織に成りえた理由は、圧倒的なカリスマ性を持つリーダーのマイキーこと佐野万次郎と、マイキーを裏から操り組織を大きくした圧倒的ブレーンの稀咲鉄太、黒龍組が東卍に参入した後の世界で暴力と非合法の手段で資金源となった九井一の三人の存在も大きな要因です。特に、あらゆる手段でその絵を描き最悪の支配体制を築いた稀咲鉄太の存在こそが最大の要因です。稀咲は本作において黒幕と言える存在であり、知略と知能を武器に悲劇を生み出した最悪の知能犯ともいえる人物です。九井は血のハロウィン以前の世界で東卍にいるかは不明ですが、九井がいる場合とそうでない場合は組織の大きさが違う可能性が高いです。

東京リベンジャーズの謎・伏線その② 橘日向が何度も死ぬ理由

死ぬ運命のヒナ

ヒロインの橘日向はタイムリープで過去を変えても死にます。『あれぇまゆしぃの懐中止まっちゃってる』みたいな感じで死の運命から逃れられません。しかし、一方で弟の直人は当初死ぬ予定でしたが過去を変えた結果生き残りました。今作では、死の運命から逃れられないというような、シュタゲ的、ファイナルディスティネーション的な力は働いていませんが、それでも日向は何度も死んでしまいます。

稀咲鉄太が殺していたから

ヒナを殺す理由は

日向が死の運命から逃れられないのは稀咲鉄太が日向に殺意を持つからというのが答え。いかに運命を変えても、稀咲が日向を殺し続けていたのです。そもそも稀咲が不良になったり、悪の組織のトップに立とうとした理由も日向と日向の恋人であるタケミチにありました。稀咲の行動原理は日向であり、日向に振り向いてもらうための行動だったのです。しかし、日向は稀咲の想いに応えることはありませんでした。自分のものにならないならいっそのこと…。稀咲はそう思うようになるのです。

東京リベンジャーズの謎・伏線その③ ドラケンこと龍宮寺堅が死刑囚になった理由

死刑囚と化したドラケン

東卍のナンバー2のドラケンこと龍宮寺堅の死は、マイキーが闇堕ちし稀咲が台頭するきっかけでした。タケミチはドラケンの死を回避することには成功します。しかし、タイムリープでドラケンの死を回避してもマイキーの闇堕ちや日向の死を回避することは出来ませんでした。それどころかドラケンはなんと死刑囚になっていました。そして、面会でドラケンは稀咲への殺意を露わにしていました。ドラケンは何故死刑囚になってしまったのか?

とある人物の死

稀咲を殺したいドラケン

カリスマ性のあるマイキーを曇らせて闇堕ちさせ、その右腕として君臨すること。それが稀咲の行ってきたことです。ただ、稀咲にとっては心の支えになるドラケンは邪魔者でしかありませんでした。そして、マイキーにはもう一人心の支えとなっている人物がいました。それこそが腹違いの妹でドラケンの彼女?である佐野エマの存在でした。稀咲はエマを殺害することでマイキーを闇堕ちさせます。おそらくですが実行犯をドラケンに殺させることでドラケンを排除したのです。稀咲がエマに手をかけたことを知ったのは死刑囚になってからの可能性が高いですね。一挙両得。なんて恐ろしいやつなんだ!

東京リベンジャーズの謎・伏線その④ 稀咲の涙の理由は?

稀咲とヒーロー

場地の自決によって決着した血のハロウィンで未来は変わったはずでした。現代に戻るとタケミチは東京卍會の幹部となっていました。しかし、そこでも稀咲による支配体制は変わっていませんでした。勿論日向の死も回避できませんでした。そして、稀咲は裏切者としてタケミチと血冬を断罪しようとするのですが、そこで銃を向けた稀咲は涙を流していました。そして、俺のヒーローという意味深な言葉を残します。

稀咲はタケミチに憧れていた

昔のタケミチ

実は稀咲とタケミチは小学六年生の頃出会っていました。タケミチは悪そうな中学生に絡まれていた日向と稀咲を助けに入ったヒーローでした。タケミチはボコボコにされてしまいますが、その姿は二人にとって眩しく映りました。稀咲はそんなタケミチに憧れ、タケミチが不良になったことからタケミチ以上の不良になり日向に想いを伝えたいと思うようになります。しかし、この世界のタケミチは知らずとはいえ自らの指示で日向を葬っており、そこにはかつて憧れたヒーローの面影はありませんでした。

東京リベンジャーズの謎・伏線その⑤ 稀咲鉄太はタイムリーパー?

稀咲もタイムリープしてる?

未来を変えても稀咲はあらゆる手段を使い東京卍會を最悪の犯罪組織にし、日向を殺害する未来へと修正してしまいます。タケミチは何度やっても未来を変えられないことから、稀咲が自分と同じタイムリープの能力者ではないかと思うようになります。しかし、関東事変で稀咲を追いつめたとき、彼自身の口から自分はタイムリーパーではないと聞くことになります。その後、自分が何者なのかを説明しようとするのですが、その前に稀咲はトラックに撥ねられて死亡してしまいます。

稀咲鉄太の謎

してませんでした

稀咲鉄太はタイムリープの能力者ではないようです。稀咲はその驚異的な頭脳で幾度となく計画を修正し、日向を死に追いやっていました。稀咲は紛れもなくマジモンの天才だったのです。ただ、稀咲は天才的で悪魔的な頭脳を持っているだけとは限りません。タイムリープの能力者ではないものの、他の手段で過去や未来を変えていた可能性はゼロではありません。最も、稀咲は自分が何者かを明かす前に死んでしまったため、現在不明。いずれその真相が語られると思います。

東京リベンジャーズの謎・伏線その⑥ タイムリープの謎

直人とタケミチ

タケミチのタイムリープは12年前の現在に飛び直人との握手によって発現します。しかし、なぜタケミチがタイムリープの能力に目覚めたのかやなぜ12年前にのみ飛べるのかなどの理由は明らかになっていません。また、タイムリープをしている間は仮死状態になりますが、そのときの肉体の状況や未来が修正された場合の身体の移動など、あいまいな部分が多いです。

ふわっとしたタイムリープ

これらの謎についてはあまり深く描写されないかもしれません。そもそも登場人物にとっては知ることが出来ない話でもあります。ただ、一番最初のタイムリープのトリガーが自身の死であったことや、直人との握手がトリガーになった理由などもかなり謎が多いためこの後何かしらの説明が欲しいところです。

【東京卍リベンジャーズ】謎・伏線まとめ

「東京リベンジャーズ」の謎・伏線についてまとめてみました。ヤンキー漫画でありながら、サスペンス要素が強く、謎が解けていくカタルシスがあります。ただ、連載中の現在でも解明されていない謎もあるので期待が膨らみます。現在連載中のエピソードは物語の核心んとも言える一番面白い部分なので、気になった人は是非チェックしてみてください。アニメも4月から放送なので、是非見てみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-東京卍リベンジャーズ
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.