アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

デジモンアドベンチャー:

【デジモンアドベンチャー:(2020)】子どもたちとの絆に感涙!パートナーデジモンを紹介

更新日:

1999年に初代が放送され、子どもたちのハートを掴んだ『デジモンアドベンチャー』!主人公の八神太一たちとパートナーデジモンとの絆とバトルが胸を熱くする本作は、20年以上が経った現在も当時のファンをはじめ幅広い年齢層から支持される作品です。劇場版も数々上映されてきましたが、2020年よりリメイク版『デジモンアドベンチャー:』が放送されています!この記事では、『デジモンアドベンチャー:』に登場する子どもたちのパートナーデジモンを徹底紹介していきます。

そもそもパートナーデジモンとは?

パートナーデジモンとは、主人公の八神太一たち”選ばれし子どもたち”とともに戦ってくれるパートナーです。それぞれが固い絆で結ばれており、出会う運命にあった相手です。パートナーとなった子どものことを信じ、ともに戦う姿は胸を熱くします!

八神太一のパートナーデジモン:アグモン

主人公・八神太一のパートナーデジモンは、オレンジ色の恐竜のような見た目をしたアグモンです。普段はのんびりとした性格で食いしん坊です。アグモンは成長期のデジモンで、ベビーフレイムという小さな炎を出す技で攻撃します。ボタモン→コロモン→アグモン→グレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモンと進化していきます。グレイモンに進化すると、アグモンのときのようなゆったりした雰囲気はなく、爪と炎を使ってダイナミックに戦います。”勇気”の紋章を司っているだけあり、勇気とどんな状況でも負けない不屈の精神を持っています。素早さはあまりなくパワータイプです。勇敢な太一とは息がぴったりで、デジモンといえばこのペアが好きという方も多いでしょう。

石田ヤマトのパートナーデジモン:ガブモン

第二の主人公ともいえる石田ヤマトのパートナーデジモンはガブモンです。白ベースにブルーのラインが入った毛皮をまとった成長期のデジモンです。毛皮の中身は作中には登場しませんが、アグモンのような爬虫類系といわれています。必殺技は小さな炎を出す「プチファイヤー」です。プ二モン→ツノモン→ガブモン→ガルルモン→ワーガルルモン→メタルガルルモンと進化していきます。ガルルモンに進化すると虎のような見た目になり、ものすごく俊敏な動きで敵を翻弄します。“友情”の紋章を司っているだけあり、パートナーのヤマトのことを一番理解する相棒のような存在。

武之内空のパートナーデジモン:ピヨモン

“選ばれし子どもたち”のお姉さん的存在・武之内空のパートナーデジモンがピヨモンです。その名の通りピンク色のひよこのような見た目をしています。腕が羽のように発達しており、パタパタと飛行していますが早く飛べないことに悩んでいます。必殺技は幻影の炎を出す「マジカルファイヤー」です。ニョキモン→ピョコモン→ピヨモン→バードラモン→ガルダモン→ホウオウモンと進化していきます。バードラモンに進化すると大空を自由に飛び回ることができ、移動の際にも大活躍しています。“愛情”の紋章を司っており、とっても優しい性格です。空のことを姉のように慕っています。

泉光子郎のパートナーデジモン:テントモン

情報収集と解析が得意な泉光子郎のパートナーデジモンはテントモンです。その名の通りてんとう虫のような見た目のデジモンですが、進化するとカブト虫のようになります。必殺技は羽で発生させた静電気を放つ「プチサンダー」です。モチモン→テントモン→カブテリモン→アトラーカブテリモン→ヘラクレスオオカブテリモンと進化していきます。関西弁で話し、ムードメーカー的な存在。カブテリモンに進化すると防御力が上がります。“知識”の紋章を司っているだけあり、まだ未熟さの残る光子郎の背中を押す言葉をいうこともあります。

城戸丈のパートナーデジモン:ゴマモン

“選ばれし子どもたち”で最年長ですが、ちょっと頼りない城戸丈のパートナーデジモンはゴマモンです。アザラシのような見た目のデジモンで、額にオレンジ色のモヒカン風の毛が生えているのが特徴です。必殺技は子分の小魚たちで攻撃する「マーチングフィッシング」です。ピチモン→プカモン→ゴマモン→イッカクモン→ズドモンと進化していきます。まだ『デジモンアドベンチャー:』には登場していませんが、他のシリーズでは究極体としてヴァイクモンに究極進化しています。ゴマモンが進化したイッカクモンは水中戦を得意とし、ミスリル製の角を飛ばす必殺技「ハープーンバルカン」で攻撃します。“誠実”の紋章を司っているだけあり、丈をサポートする姿はまるで世話女房のようです。

太刀川ミミのパートナーデジモン:パルモン

マイペースなお嬢様・太刀川ミミのパートナーデジモンは頭にお花が咲いたパルモンです。緑色で植物っぽい見た目をしており、ミミと出会った当初「気持ち悪い」と言われたことも…。必殺技は毒を帯びたツタを絡ませる「ポイズンアイビー」です。ユラモン→タネモン→パルモン→トゲモン→リリモン→ロゼモンと進化していきます。トゲモンに進化したときは、サボテンのような見た目になりますが、リリモン→ロゼモンと進化するにつれて美しい姿になっていきます。“純真”の紋章を司るパルモンはミミのことが大好きで、まるで親友のような関係。

高石タケルのパートナーデジモン:パタモン

ヤマトの弟・高石タケルのパートナーデジモンはパタモンです。ハムスターに羽が生えたような可愛らしい見た目のデジモンで、性格はタケルに似て泣き虫です。しかし進化すると神々しい姿のエンジェモンになります!必殺技は「エアショット」です。ポヨモン→トコモン→パタモン→エンジェモンと進化していきます。別のシリーズではエンジェモンからさらにホーリーエンジェモン→セラフィモンへと進化しますが、『デジモンアドベンチャー:』では、2020年1月現在までには登場していません。

八神ヒカリのパートナ―デジモン:テイルモン

太一の妹・八神ヒカリのパートナーデジモンはテイルモンです。公式サイトでヒカリのパートナーデジモンとして紹介されていますが、2021年1月現在まだ作中には登場していません。ネコのような見た目ですが、実はハツカネズミがモデルだといわれています。また、アグモンたちの成長期と同じようなサイズ感ですが、テイルモンは成熟期のデジモンです。聖なるデジモンということもあり、これから『デジモンアドベンチャー:』でどのような活躍をするのか期待大です。

特徴もそれぞれ!パートナーデジモンまとめ

“選ばれし子どもたち”のパートナーデジモンは、特徴や得意分野もそれぞれです。また、たくさんある「デジモンアドベンチャーシリーズ」では、別の進化形態を持つデジモンもいます。進化した姿や戦いぶりもカッコイイので、ぜひ着目して見てみてください!パートナーの子どもたちとの関係や絆も見どころですよ。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-デジモンアドベンチャー:
-,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.