アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

デジモンアドベンチャー:

【デジモンアドベンチャー:(2020)】デジタルワールドと太一たちの世界との関係は? (ネタバレあり)

更新日:

1999年に初代が放送され、子どもたちのハートを掴んだ『デジモンアドベンチャー』! 主人公の八神太一たちとパートナーデジモンとの絆とバトルが胸を熱くする本作は、20年以上が経った現在も、当時のファンをはじめ幅広い年齢層から支持される作品です。この記事では2020年から放送されているリメイク版『デジモンアドベンチャー:』の舞台となる「デジタルワールド」の概要や太一たちの住む世界との関係などをネタバレありで解説していきます。

デジタルワールドとは

デジタルワールドは、アグモンたちデジモンのふるさとであり本作の舞台となる世界です。ネットワークを介して、太一たちの住む世界にさまざまな影響を与えます。デジタルワールドには、さまざまなデジモンが暮らしており、多くのデジモンは人の言葉を話すことができます。主人公の八神太一は、幼なじみの武之内空とともにこのデジタルワールドに突然転移してしまいます。アグモンと遭遇し、デジタルワールドが原因と思われる東京のブラックアウトを止めるために動きはじめます。

かつての“古の戦い”が起きていた

太一たちがデジタルワールドで旅をしはじめると、神殿のような場所で神々しいデジモンに「聖なるデジモンを探せ」といわれます。それを聞いたアグモンとピヨモンはわけもわからず涙を流します。その後、デジタルワールドでは大昔に「光と闇の戦い」があったことが明らかになり、その光の軍勢のツートップが“聖なるデジモン”であることが発覚します。そして、ロップモンが見せてくれた過去の記憶の光の軍勢側には、アグモンが究極進化を遂げたウォーグレイモンの姿もありました。一瞬ですが、他のパートナーデジモンたちの進化後のような姿もあるので、アグモンたちは過去の大きな戦いで一緒に戦ったメンバーだと考察できます。デジモンは命を失うと記憶を失くして生まれ変わるので、アグモンたちに過去の大昔の戦いの記憶はありませんが、アグモンとピヨモンが神殿で聖なるデジモンのことを聞いて、涙を流したのはきっと心のどこかにある記憶のカケラが刺激されたのでしょう。

デジタルワールドと太一たちの暮らす世界との関係は?

2021年2月の段階では、デジタルワールドでのできごとが太一たちの暮らす世界にネットワークを介して、さまざまな影響を与えるということしかわかっていません。しかし、デジタルワールドで嵐が起きているときに、NASAでロケットが爆発するなど、まるで連動しているようです。ほかにも、ネットワークのデータをエネルギーにするズルモンが大量発生した際は、現実世界で停電と情報流出が問題となりました。太一たちは、デジタルワールドが原因と考えられる現実世界での事件を防ぐことを目的としています。

デジタルワールドの異変の原因は…

デジタルワールドの闇の予兆として現れる“黒いイナズマ”は、現実世界から流れ込むものです。人の世界から闇の力が流れ込むと、古の戦いでデジタルワールドの各地に飛び散った闇のデジモンたちの最終兵器・ミレニアモンの刺激となり、新たな闇を生み出す原因になってしまいます。

“選ばれし子どもたち”は、何者かに招かれている?

デジタルワールドでは黒いイナズマの影響を受け、新たな闇が生まれつつあります。ロップモンによると、それを止められるのは“選ばれし子どもたち”とパートナーデジモンだけだというのです。太一たちは、新たな闇が生まれるのを阻止し、デジタルワールドで再び戦いが起きるのを止めるために呼ばれたのでしょう。そして、きっとデジタルワールドの問題を解決することが、現実世界で起きているトラブルの解消へつながっていくと考えられます。

空や丈は、一度現実世界に戻った!

デビモンとの戦いのあと、空・丈・ミミ・光子郎の4人は現実世界に飛ばされてしまいます。しかし、本人たちもどうやって帰ってきたのかはわかっていません。ちなみにそのとき、太一とヤマトはデジタルワールドに取り残されており、何者かの意図によって分断されたような感じがしますが、2021年2月現在は明らかになっていません。一度現実世界に戻った空たちですが、デジタルワールドに取り残された太一とヤマトたちと、離れ離れになったパートナーデジモンを心配していました。光子郎の力で、パートナーデジモンたちは太一が第1話で転移されたネットワーク空間にいることが発覚。空たちは現実世界から、そこで戦うパートナーデジモンたちを見守ることになります。

ヒカリの力でデジタルワールドへ?

光子郎のパソコンを使って、公園でパートナーデジモンたちの戦いを見守っていた空たちのもとへ、太一の妹・ヒカリがやってきます。しばらくするとヒカリが「呼んでる」といいはじめ、空たちとともにデジタルワールドへ瞬間移動します。しかし、きっかけはヒカリでしたが、どうやって移動するのかは不明なままです。

太一たちは、デジタルワールドの救世主!

現実世界と影響を与え合っているデジタルワールド。最初は、東京で起きている異変を止めるために旅をはじめた太一たちでしたが、デジタルワールドに生まれつつある“新たな闇”の完全復活や狙いを阻止することが現実世界を救うことになると知り行動を起こしていきます。果たして、太一たちはデジタルワールドと現実世界の平和を守れるのでしょうか?

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-デジモンアドベンチャー:
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.