アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ひぐらしのなく頃に

【ひぐらしのなく頃に】パチンコでも怖い?!歴代機種を紹介

投稿日:

ひぐらしパチンコ

アニメや漫画で有名となった本作品ですが、原作は同人サークル『07th Expansion』によるコンピューターゲーム。ジャンルはサウンドノベルで、監督・脚本は竜騎士07となっています。ゲーム、漫画、アニメはすべて出題編と解答編に分けられており、両方をプレイ・読破しないと作品の全容が掴めないように構成されています。可愛らしいキャラからは想像も出来ない、残酷でスリリングな内容で、ホラー作品としても秀逸な作品となっています。ホラー要素の強い本作品はパチンコにもなっています(メーカーは第一商会)。今回はそのパチンコひぐらしのなく頃にをスペック、特徴を合わせて紹介していきたいと思います。

CRひぐらしのなく頃に頂(2013年7月)

ひぐらしパチンコ

2スペック同時販売。確変タイプ。枠はD-BURNING枠。
マックス:【通常時】1/380.75 【高確率】1/52.52 【確変】75%次回まで
【時短回数】通常大当たり後0or10or20or30回 【平均連荘数】4.2回
ライトミドル:【通常時】1/219.5 【高確率】1/54.8 【確変】71%次回まで
【時短回数】通常大当たり後0or10or20or30回 【平均連荘数】3.6回
シリーズ第一弾にしてひぐらしシリーズ最高傑作とも思われる機種。潜伏確変(疑心暗鬼モード)を搭載しており、大当たり後に確変か通常かがわからない場合があり、プレイヤーをドキドキさせました。
確変中の大当りは73%が16R1870個と出玉力もあり、一撃の夢が見れるのも魅力的でしたね。

1球に運命を委ねる

ひぐらしパチンコ

大当り開始前の「運命分岐ゾーン」は、作品とパチンコを上手くリンクさせた秀逸な演出で、この斬新なゲーム性は多くのファンを魅了しました。
自分のタイミングで玉を打ち、玉がゲートを通過した瞬間に確変か通常かのジャッジが下ります。確変の場合はそのままアタッカーが開放され、スムーズに大当たりに移行する為、ストレスなく消化できるのが特徴的でした。

CRひぐらしのなく頃に戯~BS~(2013年10月)

ひぐらしパチンコ

CRひぐらしのなく頃に頂の甘デジタイプとして登場。
【通常時】1/99.7 【高確率】1/31.16 【確変】70%次回まで
【時短回数】通常大当たり後0or10or20or30回 【平均連荘数】3.6回
マックスタイプと区別するために、盤面デザインが一部変更されています。液晶右側のキャラフィギュアが、マックスタイプは竜宮レナ、甘デジタイプは古手梨花になっています。

CRひぐらしのなく頃に~叫~(2017年6月)

ひぐらしパチンコ

2スペック同時販売。V確STタイプで登場。
ミドル:【通常時】1/319 【高確率】1/124 【確変】特図1:52%、特図2:100%(130回まで)
【時短回数】大当たり後100or130回(ST含む) 【平均連荘数】2.3回
ライトミドル:【通常時】1/259 【高確率】1/124.3
【確変】特図1:55%、特図2:100%(130回まで)
【時短回数】大当たり後100or130回(ST含む) 【平均連荘数】2.4
シリーズ第二弾として、imagination+(イマジネーション・プラス)枠で登場しました。継続率が65%上限の内規の時代の機械で、最大獲得出玉が2240個と多く、継続率を落とした分、出玉に振った機械となりました。
演出は金系の予告がバンバン外れるなど、なかなかのバランスでしたが、当たるときは確定系の演出が絡むことが多いので、ある意味分かりやすい仕様でした(笑)
また、枠が独特なフォルムで、便器やトイレなどと言われてもいたような・・・。

キーポイント演出

ひぐらしパチンコ

大当たりに絡む重要演出をいくつか紹介します。
「雛見沢症候群L5発症」・・・お当たりの半分近くはこの演出を経由するので、最重要予告となっています。(信頼度約36.71%)
「歪み予告」・・・画面が歪み、そこからフリーズするとL5発症へ
「突フリーズ予告」・・・画面がブラックアウトし、L5発症へ
「運命の日モード」・・・赤ふすま演出から突入する信頼度高めのモードとなっています。(信頼度約25.11%)
「嘘だ!!連続予告」・・・1回で終わることは無く、3連で大チャンスとなっています(信頼度約72.86%)。2回で終わった場合は大当たり濃厚。
「次回予告」・・・ノーマルルーチ中ボタン予告から発展します。(信頼度約65.3%)
「発狂予告赤以上」・・・狂気文字が画面を覆う演出(赤文字:信頼度約29.17%、金文字:信頼度約45.43%、にぱにぱ~☆:大当たり濃厚)
「オープニング予告」・・・発生した時点で期待大となる予告です(信頼度約42.47%)

CRひぐらしのなく頃に~祈~(2017年10月)

ひぐらしパチンコ

ひぐらしのなく頃に~叫~のライトバージョンとして登場。
【通常時】1/129 【高確率】1/67 【確変】特図1:50%、特図2:100%(70回まで)
【時短回数】大当たり後30or70回(ST含む) 【平均連荘数】2.2
初代のように1/99の甘デジバージョンで出て欲しかったというのが本音ですが、内規の関係上1/99だと出玉が少なすぎるので、仕方がない仕様だったのでしょう。

Pひぐらしのなく頃に~廻~319ver.(2019年12月)

ひぐらしパチンコ

1種2種混合+転落タイプ
【通常時】1/319.7 【右打ち中】1/7.7
【時短回数】大当たり後1or5or99回(1/32の転落当選まで継続) 【平均連荘数】4.4回
シリーズ第三弾は、枠上部に竜宮レナを連想させる巨大鉈を搭載した枠で登場。
この鉈がどう演出にリンクしていくのか・・・?!と思いましたが、この鉈、動きもしなければ、光ったりもしません。ただの飾りだったようです。
納品時に非常に邪魔だったという話も聞いたり、必要なかったのかもしれませんね。

斬新なスペックと高いハードル

ひぐらしパチンコ

初回大当り後の「真・身隠しモード」は、時短1回+残保留4個の計5回転で1/7.7を引くゲーム性で、突破率は約50%。
ここで大当りを引くことが出来れば、次回からは時短5回+残保留4個の「真・身隠しモード」へ突入し、継続率は約71%となります。
また、残保留ではなく、時短中に大当りを引いた場合は、「真・身隠しモード」には行かず、「絆結びRUSH」へと突入する。
時短99回or約1/32の転落抽選に当選するまで継続し、トータル継続率は約88.7%にもなり、爆発力はかなりのものとなります。
転落抽選に当選してしまった場合でも、再度「真・身隠しモード」に突入する為、まだチャンスが残されているというのも面白かったですね。
しかし、「絆結びRUSH」に突入するには時短内で当てる必要があり、体験出来ずに終わったユーザーも多く、コアなファン以外からはあまり受け入れられませんでした。

自分好みの演出バランスで楽しめる!

本機はシリーズ初となるカスタマイズ機能を搭載していて、モードは「ノーマルモード」、「先読み控えめモード」、「プレミアムモード」の3種類から選べるようになっています。
「先読み控えめモード」は基本的に先読み演出が発生せず、発生した場合は大当たり濃厚となるので、ガセ先読みが嫌な人はこちらのモードがおすすめとなっています。
「プレミアムモード」では、あらゆるタイミングでプレミア演出が発生する可能性がある為、弱い演出でガッカリしていたところから、いきなり大当たり濃厚といったケーズも見られます。

オリジナルキャラクターも登場!!

ひぐらしパチンコ

『ひぐらしのなく頃に』では珍しい眼鏡キャラ「西園寺 雅」。パチンコオリジナルのキャラクターであり、原作には一切登場しません。
覚醒すると眼鏡を外し、薙刀を持って戦います。その強さは、雛見沢最強であり、世界最強とのことです(笑)。圭一たちとの関係性などは実際に遊技して確かめてみてくださいね。

Pひぐらしのなく頃に~廻~219ver.(2020年3月)

ひぐらしパチンコ

Pひぐらしのなく頃に~廻~319ver.のスペック違いで登場。
【通常時】1/219.7 【右打ち中】1/7.72
【時短回数】大当たり後1or4or99回(1/32の転落当選まで継続) 【平均連荘数】4.1回
筐体側面の絵が竜宮レナから園崎姉妹に変更になっています。
初当たりが軽くなった分、連荘率が少しだけ下がっていますが、そこまで大きな違いはありません。

パチンコでも怖い?!歴代機種を紹介まとめ

ひぐらしパチンコ

以上がパチンコ『ひぐらしのなく頃に』の全機種になります。
シリーズでいうと3シリーズ出ていて、スペックも確変機、VST機、1種2種混合機と全て違う仕様となっています。
演出は萌え要素とホラー要素をしっかりと使い分けていて、確変中のレナの登場などは、下手なホラーよりよっぽど怖いと思います。
是非、興味を持たれた方は、実際に遊技してみてください。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ひぐらしのなく頃に
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.