アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ひぐらしのなく頃に

【ひぐらしのなく頃に】TVアニメ版にはなかった、第三期OVA版について解説

投稿日:

アニメや漫画で有名となった本作品ですが、原作は同人サークル『07th Expansion』によるコンピューターゲーム。ジャンルはサウンドノベルで、監督・脚本は竜騎士07となっています。ゲーム、漫画、アニメはすべて出題編と解答編に分けられており、両方をプレイ・読破しないと作品の全容が掴めないように構成されています。正式タイトルは『ひぐらしのなく頃に』の「な」の文字が赤文字となっており、英語表記でも『When They Cry』の「C」は赤文字となっています。可愛らしいキャラからは想像も出来ない、残酷でスリリングな内容で、ホラー作品としても秀逸な作品となっています。アニメ版は全四期ありますが、TVアニメとして放送されたのは第二期まで、残りの三期、四期はOVAとしてDVD、ブルーレイで発売されました。今回はその第三期の内容について解説していきたいと思います。
第一期:『ひぐらしのなく頃に』2006年4月~9月まで、第二期:『ひぐらしのなく頃に解』2007年7月~12月まで
基本的な構成は一期が出題編、二期が解答編という感じになっています。

『ひぐらしのなく頃に礼』(第三期)

ひぐらしブルーレイ

『羞晒し編』、『賽殺し編』、『昼壊し編』の3編5話で構成されており、2009年2月~9月にかけて販売されました。
第一話には、PS2ソフト『ひぐらしのなく頃に祭』の初回限定版「お持ち帰りぃ~セット」の特典ブックレットに掲載された『羞晒し編』が追加され、原作にある『罪恋し編』は含まれないといったように、
原作『ひぐらしのなく頃に礼』とアニメ『ひぐらしのなく頃に礼』では、同じ名前でも内容が若干異なります。三期のメインとなる『賽殺し編』のみ三話で構成されています。

第一話『羞晒し編』

ひぐらしキャラ複数

『ひぐらしのなく頃に祭』の初回特典の短編小説をアニメ化したパートとなっていて、ひぐらしファンへのサービス映像満載の作品となっています。
部活でプールに行く途中に、海パンを忘れてしまった圭一が、おもちゃ屋のおじさんにいわくつきの海パンを借りるところから物語が展開していきます。
なんとこの海パン・・・履くとモテモテになるという特殊な海パンだったのです?!!
ギャグ要素満載の今までとは違うひぐらしが楽しめる作品となっています。

セクシーな留美子先生

知恵留美子

折笠富美子さんが声優を担当する知恵留美子は、圭一たちの学校の先生で、本編での登場シーンはそこまで多くありません。
普段着のサマードレスとは違い、『羞晒し編』では貴重な水着姿を披露してくれます。
セクシーな水着も魅力的ですが、美人のこういった普通の水着姿もまた素敵ですね。

第二話~第四話『賽殺し編』

梨花と羽入

『祭囃し編』の以降の昭和58年8月の雛見沢が舞台となっています。このパートは今までのひぐらしの不可解な部分を一気に解消してくれます。
TRUE END的な位置付けになっており、『うみねこのなく頃に』の前日譚としての役割もあります。
ゲーム大会の帰りに交通事故に遭った古手梨花は、目が覚めると学校の保健室のベットにいました。
他人行儀の沙都子と雛見沢症候群を発症する前の悟史を目にした梨花は、また繰り返すのかと肩を落とします。
しかし、今までの世界と明らかに違う点が多く、さらに決定的だったのが「昭和58年6月」のカレンダーでした。
この世界では、今まで様々な惨劇を生み出してきた「罪」がありません。梨花の両親は生きており、高野一二三の研究は成果を結び、雛見沢症候群は撲滅されています。
また、雛見沢での園崎家と北条家との関係も良好で、みんなが手を取り合って生活しています。部活メンバーもみんな「罪」がなく、今までと異なる生活を送っています。
この世界は一体何なのか・・・?!梨花は羽入と連絡を取り合い、この世界について調査を始めていきます。

今までになかった梨花と沙都子の関係・・・

梨花と沙都子

「罪」のないこの世界では、北条家が村八分にされておらず、沙都子と父との関係も双方の努力によって円満になっています。
その為、悟史は沙都子の心配をする必要もなく、雛見沢症候群を発症しません。失踪することもなく、沙都子のそばにいるので沙都子も普通の女の子として生活しています。
そもそも梨花は沙都子が自分と似たような境遇だったので、助けたいと思い仲良くなりましたが、この世界の沙都子に共感できるわけもなく、二人は友達関係とはいえません。

第五話『昼壊し編』

レナと三四

3D対戦アクションゲーム『ひぐらしデイブレイク』の世界観をベースとしたパートとなっています。(デイ=昼、ブレイク=壊し)
ゴミ山へ宝探しに出かけた圭一とレナ。そこに空から突如「勾玉」が降ってきます。「勾玉」を飲み込んでしまったレナでしたが、特に異常はなくそのまま帰宅してしまいます。
この「勾玉」が実は古手神社の秘宝「フワラズの勾玉」であり、これを飲み込んでしまったレナは暴走してしまいます。
『恥晒し編』同様、ギャグ要素の強いパートになっています。パロディネタが非常に多く、全部見つけるのはなかなか大変かもしれません。

音速パンチを受ける沙都子

パンチを受ける沙都子

レナと高野が抱擁をしているところに割って入った沙都子は・・・・・
レナの音速パンチの餌食となってしまいます。そのまま吹っ飛ばされてケガする沙都子でしたが、
それでも挫けずに、勾玉を返すように説得します。健気で可愛い沙都子が見れる素晴らしいシーンとなっています。
それにしても、あの距離からのパンチで人を吹っ飛ばすレナのパンチ力は恐るべし・・・。

TVアニメ版にはなかった、第三期OVA版について解説まとめ

ひぐらしキャラ複数

アニメ『ひぐらしのなく頃に礼』の前後2編は、サブストーリーであり、OVAらしい作品となっています。
本編である『賽殺し編』は、真の最終章でもあり、必ず見ておきたい作品ですね。なぜ、TVアニメ版を放送しなかったのか・・・(涙)
ちなみに『賽殺し編』は「さいごろし編」ではなく、「さいころし編」と読むそうです。

最近のトピック

  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ひぐらしのなく頃に
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.