アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ひぐらしのなく頃に

【ひぐらしのなく頃に】アニメ版『鬼隠し編』を解説!!※ネタバレ注意

投稿日:

レナと圭一

アニメや漫画で有名となった本作品ですが、原作は同人サークル『07th Expansion』によるコンピューターゲーム。ジャンルはサウンドノベルで、監督・脚本は竜騎士07となっています。ゲーム、漫画、アニメはすべて出題編と解答編に分けられており、両方をプレイ・読破しないと作品の全容が掴めないように構成されています。正式タイトルは『ひぐらしのなく頃に』の「な」の文字が赤文字となっており、英語表記でも『When They Cry』の「C」は赤文字となっています。可愛らしいキャラからは想像も出来ない、残酷でスリリングな内容で、ホラー作品としても秀逸な作品となっています。今回は、物語の始まりでもある『鬼隠し編』について考察していきたいと思います。ネタバレも含みますので、これから見ようと思っている方は、気を付けてくださいね。
第一期:『ひぐらしのなく頃に』2006年4月~9月まで、第二期:『ひぐらしのなく頃に解』2007年7月~12月まで
基本的な構成は一期が出題編、二期が解答編という感じになっています。

自分だけが知らない村の秘密

竜宮レナ夕焼け

東京から雛見沢に引っ越してきた前原圭一は、学校に通い部活動を通して、竜宮レナや園崎魅音たちと仲良くなっていきます。
そんな中、圭一はみんなが何かを隠していることに気付きます。この隠し事とは、過去に雛見沢で起きたダム事件と、毎年6月の綿流しの日に一人が死んで、一人が消えるという怪事件のことです。
なぜ自分にだけ教えてくれないのか?どんなことがあっても頑なに口を割ろうとしないクラスメートに、圭一は苛立つと同時にある推測に至ります。
「みんなが事件に関わっているのでは・・・?」
こう考えた圭一は疑心暗鬼になり、ここから『鬼隠し編』は悲惨な運命を辿っていくのです。

豹変するレナだが・・・

嘘だと叫ぶレナ

竜宮レナが主人公である前原圭一に「嘘だっ!!」と言い放つシーン。
圭一は大石刑事に協力を求められ、事件解決に動き出すが、ある日レナに何か隠し事をしているのでは?と問われます。それに対して、そんなことはないと返答した際に、
レナが豹変して「嘘だっ!!」と言い放ちます。『鬼隠し編』では、レナが豹変して怖い描写となっていますが、これは疑心暗鬼になった圭一の妄想であり、実際は、疑心暗鬼になり様子がおかしい圭一をレナは心配しているだけでした。

おはぎの真相

おはぎを食べた圭一

レナや魅音が恐ろしくなった圭一は、家に引きこもってしまいます。そんな圭一に、レナと魅音はおはぎをプレゼントします。
おはぎを口にした途端、口の中に刺激が?!慌てて吐き出したおはぎの中には裁縫針が入っていたのです。
これも実は圭一が見た妄想でした。実際は、元気を出してもらう為におはぎを作りましたが、魅音がただ作るだけでは面白くないと思い、タバスコを中に混ぜたのです。
疑心暗鬼になっている圭一には、そのタバスコの刺激が針のような刺激に感じ、昔見た漫画で食べ物の中に針が混入していた場面を思い出して、裁縫針が入っていたと勘違いしたのでした。

本当におかしくなったのは?

涙を流す圭一

謎の男たちに襲われた圭一は、自宅で目を覚まします。レナが横にいてお医者さんを呼んでくれていました。
その後、魅音が部屋に到着。二人を疑っている圭一からしたら、その二人に拘束されている状況なので恐怖でしかありません。
レナは「監督」という謎の人物に連絡し、魅音はおはぎの中身を当てれなかった罰ゲームを済ませようとします。レナは後ろから圭一を羽交い絞めにし、魅音は注射器を圭一に刺そうとします。
魅音はこの際に「富竹さんと同じ目にあってもらう」と言っています。
「薬物のようなものを疑いましたが、そういった類のものは検出されませんでした」という大石さんの言葉が脳裏を過りますね。
死を直感した圭一は、金属バットで二人を撲殺してしまいます。

圭一を心配していたレナと魅音

レナが「監督」と呼んでいた人物は入江先生=お医者さんのことでした。入江先生は雛見沢ファイターズという野球チームの監督をやっていますが、『鬼隠し編』ではまだ明らかになっていません。
圭一は突然出てきた「監督」というワードに戸惑い、ダムの現場「監督」を連想してしまいます。また、魅音の注射器はマジックペンで、シャツに「元気になぁれ☆」と落書きしようとしていました。
アニメではカットされていましたが、綿流しの夜、射的ゲームの罰ゲームで富竹さんのシャツに落書きをしています。
魅音の「富竹さんと同じ目にあってもらう」という言葉はここに掛かっているのです。
真相が分かると、圭一を心配している健気な二人を、疑心暗鬼に駆られた圭一が撲殺しているという恐ろしい事実が見えてきます。

ずっと付いてくるオヤシロさま

公衆電話の圭一

家から逃げ出した圭一は公衆電話から警察に電話をします。
雛見沢症候群を発症していた圭一は疑心暗鬼と、二人を殺してしまったパニックからL5まで発症までに至ります。
喉とかゆみに耐えれず、喉を引っ掻きまわした圭一はまともに喋ることすら出来ない状態になってしまいます。
大石刑事との電話もろくに出来ない中、「オヤシロさまがずっとくっついてくる。やはりオヤシロさまはいる」と言い残し息絶えます。
オヤシロさま=羽入であり、通常は古手梨花にしか存在が感知できませんが、L5まで発症した人間は何かしら羽入を感じることができるそうです。
ぴったりとくっついてくる存在は、何も助けてやれなくて「ごめんなさい」と言う羽入なのでした。

アニメ版『鬼隠し編』をネタバレ解説!!まとめ

魅音とレナ

『鬼隠し編』は出題編の最初のパートとなっており、これを見ただけで内容を理解するのは不可能になっています。
この時点では完全にホラー作品であり、謎ばかりが残っていますね。この記事内ではかなりネタバレ要素を含んだ解説をしていますが、ちゃんとした解答は『罪滅し編』を見ることで明らかになると思います。
また、ひぐらしは全部の作品を読むことで全てが明らかになる大作となっている為、全編見ることをお勧めします。

  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ひぐらしのなく頃に
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.