アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

神達に拾われた男

【神達に拾われた男】作中に出てくる魔法について解説します!

更新日:

アイスニードル

本作「神達に拾われた男」の著者はRoyであり、2014年に小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載が開始された異世界転生もののライトノベルで、所謂なろう系作品です。漫画が『スクウェア・エニックス』から刊行されており、2020年10月からアニメが放送予定となっています。中年男性である竹林竜馬はブラック企業に勤めており、仕事に追われる日々を過ごしていました。休みもろくになく、まともな食事も取らずに過ごす毎日。自分は何の為にいきているのだろう・・・?そんな疑問を持っていた竜馬が眠りから覚めると、目の前には3人の神様がいました。いきなり死んでしまった竜馬ですが、意外にもその現実をすんなりと受け入れ、異世界へと転生することに・・・。異世界で生きることを使命とされた竜馬は、魔法の力を授けられ、異世界へと旅立っていくのでした。竜馬が転生した異世界では魔法が発達しており、竜馬も神様から魔法の力を授けられます。今回はその魔法について解説していきたいと思います。

全属性の魔法が使える竜馬

全属性を与えられる竜馬

魔法には属性があり、従魔法、結界魔法、回復魔法、錬金術、火魔法、水魔法、風魔法、土魔法、無魔法、雷魔法、氷魔法、毒魔法、木魔法、光魔法、闇魔法、空間魔法、魔力感知、魔力操作、魔力回復速度上昇の全19属性が存在します。竜馬は異世界に転生する前に神様から全属性を与えられ、全ての魔法を使うことが出来ます。もともとオタクであった竜馬は、異世界や魔法というものに憧れていたため、魔法を楽しみたい竜馬にとっては全属性が使えるというのは好都合だったのです。

全属性使えることが必ずしも良いという訳でもない

神様の忠告

全属性が使えるというのは一見最強のように思えますが、実際にはそういう訳でもありません。それぞれの属性にはレベルが存在し、レベルの低い魔法では、その威力や効力も低いため、強くなるには当然レベルを上げる必要があります。しかし、一つの属性を極めるのにはかなりの修練を必要とするので、全属性を極めるには相当の時間が必要となります。その為、属性を絞った方が効率よくレベルを上げることができるので、強くなるのも早いのです。もちろん、属性を絞ると、使える場面や相手が限られることもあるので、最終的には全属性使えた方が強いでしょう。しかし、実際にはそこまでレベルを上げきれる者は少なく、全属性使いは器用貧乏になる人が多いのだそうです。

竜馬が得意な魔法

竜馬の魔法ステータス

全属性は一般的には器用貧乏になりやすいと言いましたが、竜馬は魔力量も多く、制御も出来ているため、魔法の習得や上達が非常に高く、全体的に使えるようになっています。土魔法と空間操作はレベルの上がりにくい魔法ですが、森で生活していた3年間、狩りの為にほぼ毎日使っていたので、知らない間にかなり上達しています。生活に必要な魔法を主に使用していたので、攻撃魔法はそこまでレベルが高くなく、セバスに攻撃魔法も練習するように勧められます。竜馬はスライムを従える従魔術師ですが、従魔法のレベルが低いのは意外でした。おそらく、低級モンスターのスライムしか従えていないのが原因なのでしょうね。

魔法の上達が早い理由

魔法の上達が早い理由

竜馬の話を聞いたエリアリアは、生活の中で魔法を使えば自分も上達するのではと考えました。そんなエリアリアに竜馬は、生活でなくても暇な時に魔法で遊んでいれば、いつかコツが掴めるとアドバイスするのです。竜馬が魔法の上達が早い理由はまさにそれでした。修業や特訓と言われると誰でも嫌になってしまうものです。竜馬は遊び感覚で魔法を色々と試し、その中でコツを掴んでいったのです。これは魔法だけでなく、私たちの私生活でも同じことが言えるでしょう。

オリジナルの魔法を作り出す竜馬

クリエイトブロック

竜馬は魔法のセンスにも長けており、自分が使える魔法を組み合わせたり、使い方を応用したりしていくつものオリジナルの魔法を完成させていました。「クリエイト・ブロック」は、岩と土砂を一度に小さめの石に変えるオリジナルの合成魔法で、大岩を崩す「ブレイクロック」と土砂を固める「ロック」を組み合わせたものです。この合成魔法を作業員にも伝授し、土木工事は予定よりも大幅に早く終わりました。

オリジナル魔法「ミストウォッシュ」

ミストウォッシュ

「ミストウォッシュ」は水を霧状にして飛ばすオリジナルの魔法で、水魔法の水圧を調整しようとしていた時に偶然作り上げました。ミーヤの家の清掃を依頼された時に、消臭液を洗い流す為に使用しました。

オリジナル魔法「プレイング・クレイ」

プレイング・クレイ

「プレイング・クレイ」は魔力で土や石を一時的に粘土状に変えるオリジナルの魔法です。土で瓶や壺などを作りたかった竜馬ですが、「ロック」がまだ未熟だったために目的の形にすることが出来ず、粘土で作った方が早いと考えて作り出した魔法です。また、この魔法は魔力が尽きると粘土は元の土や石に戻るため、竜馬はその特性を活かして壁の修繕などによく使っていました。

オリジナル魔法「サウンドボム」

サウンドボム

「サウンドボム」は音を大きくする魔法「ビッグボイス」と、目に届く範囲まで音を届ける魔法「ウィスパー」を組み合わせた合成魔法です。その効果は絶大でブラックベアーの鼓膜を破って気絶させるほどでした。この合成魔法を使うことで大量のケイブバットを一撃で倒してしまいました。

純度100%の鉄を作り出した錬金術

錬金術に驚くラインハルト

赤色になっている土を見た竜馬は、土には鉄の成分がまだ残っているのではないか?と思い、錬金術を使えば鉄が採れると言います。錬金術は謎が多く、詐欺の手口として使われることが多いことから、ラインハルトは実際に見せてくれと言います。竜馬は錬金術により、鉄以外の土を分離し、酸化鉄にします。ここから更に酸素を分離させることで純度100%の鉄を作り出しました。錬金術を疑っていたラインハルトでしたが、実際に出来た鉄を鑑定し、竜馬の錬金術を信じることになるのでした。

作中に出てくる魔法について解説します!まとめ

キャラフルカラー

いかがだったでしょうか?竜馬はもともと体力関係のステータスが高く振られており、魔法に関しては全てレベル1からのスタートでした。それにも関わらず、全属性の魔法をバランスよく上達させ、オリジナル魔法も多く作っています。前世で培われた知識と魔法のセンスが竜馬の魔法を上達させているのでしょうね。

  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-神達に拾われた男
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.