アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ご注文はうさぎですか?

【ご注文はうさぎですか? BLOOM】OP・EDからキャラソンまで!ごちうさ名曲ランキング!

更新日:

ごちうさアルバム

<![CDATA[原作・アニメと大ヒットし、アニメ第三期も決定した「ごちうさ」。当然アニメのOPやEDを始めキャラクターソングなども名曲が盛りだくさんとなっています。アニメ第三期前までに発売されたCDはなんと50枚以上!作中でアイドルが歌ったりして活躍するアニメでは無いにもかかわらず、ごちうさからキャラソンが多数登場しました。そこで今回はこれまで登場した名曲の中から10曲を選んでランキング付け!アニメを見た人なら誰でも知っている名曲からちょっとマニアックなキャラソンまで含めてランキングで紹介していきます。
 

第十位 セカイがカフェになっちゃった!

セカイがカフェになっちゃった!
第三位に選んだのはスペシャルアニメ「Dear My Sister」の主題歌「セカイがカフェになっちゃった!」ココア・チノ・リゼ・シャロ・千夜の「Petit Rabbit's」にチマメ隊を加えた「Petit Rabbit's with beans」の7人で歌っています。 曲調は基本的にごちうさの歌の中では落ち着いた感じなのですがサビの部分は一度聴いたらなかなか耳から離れない名曲です。歌詞の通りなんだか楽しい気分にさせてくれます。
 

第九位 日常デコレーション

歌う四人
第九位に選んだのはアニメ第一期の12羽ED「日常デコレーション」。歌っているのはOPでもおなじみ「Petit Rabbit's」の5人なのですが、OPとは違いまるで卒業式に流れるようななんだかちょっと寂しい感じの曲になっています。それもそのはず、この曲は12羽ED……つまりアニメ第一期最終話用に用意された曲だからです。この曲が流れ始めた瞬間にファンの間では阿鼻叫喚の叫びが(笑)名曲ランキングとしてはもっと上位に入れても良いかと思いましたが、「ごちうさが終わる」という現実を突きつけられちょっとしたトラウマソングでもあるので今回は九位にランクインさせていただきました。
 

第八位 なんとなくミライ

2期最終回
第八位に選んだのはアニメ第二期12羽ED「なんとなくミライ」。こちらも「Petit Rabbit's」が歌う名曲なのですが、聴いた瞬間に分かる第九位で紹介した日常デコレーションと同じ匂い……そう、こちらはアニメ第二期の最終話で流れたEDになります。普段元気いっぱいの歌が多いのでちょっとしっとりした雰囲気の歌は聞いてて心地いのですが、アニメを見ていた方からするとそれ以上に「悲しさ」や「寂しさ」が押し寄せる名曲となっています。アニメ第三期でも最終話だけは特殊なEDが用意されている可能性が高いのでショック死しないよう覚悟して視聴するようにしましょう(笑)
 

第七位 カフェインファイター

カフェインファイター
第七位に選んだのはシャロが歌うキャラクターソング「カフェインファイター」アニメの第一期9羽で登場したこのシーンの本がまさかのキャラソン化!この曲で注目してもらいたいのは何と言っても歌詞です。シャロの事を歌っており、いつもはツンデレで口に出さないシャロの本心はもちろん、「今月も赤字ピンチ」や「バイト掛け持ち贅沢禁止」「チラシ配るカラダが震える」などなどシャロの辛く厳しい貧乏生活が歌詞に反映されています。
 

第六位 わーいわーいトライ!

わーいわーいトライ!
第六位に選んだのはキャラクターソングから「わーいわーいトライ!」この曲はキャラクターごとにソロVerがあるのですが、個人的におススメなのは青山ブルーマウンテンVer!もちろん他のキャラクターVerも良いのですが、真新しさで言うとダントツで一番だと思います。ちなみに声優を担当しているのは早見沙織さん。キャラソンを始め様々な歌を歌っている方なので歌唱力も申し分ありません。
 

第五位 てくてくマーチングマーチ

チマメ隊と青山
第三位に選んだのはチマメ隊が歌うキャラクターソング「てくてくマーチングマーチ」。この曲の良いところは何と言ってもテンポの良さ!「こくこく」や「てくてく」などの歌詞が多く、歌い始めからサビまでとにかくテンポよく進んでいくので聞いていて思わず身体でリズムを刻んでいたりしてしまいます。歌詞についてはそこまで深く考えず、チマメ隊が楽しそうに遊んでる様子が表されています。
 

第四位 ノーポイッ!

ノーポイッ!
第四位に選んだのはごちうさ第二期OPから「ノーポイッ!」2015年11月11日にリリースされました。どんなアニメでも続編が登場するとどうしても比べられてしまうのがOP曲。特に一期のOP曲が神がかっていればいればいるほど「一期のOPがよかった」と言われがちです。ごちうさも同じく一期の曲が神がかっていたので二期のOPはどうなるかと思われていたのですが……一期のOPも歌った主要キャラ5人のグループ「Petit Rabbit's」が歌っており、一期と同じくテンポの良い曲になっています。オリコンデイリーランキングでは最高2位にランクインするなどアニメ曲の枠を超えてヒットしました。
 

第三位 怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-

怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-
第三位に選んだのはシャロが歌うキャラクターソング「怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-」。作中でもシャロがラパンのコスプレして登場していますが、キャラクターソングでは怪盗ラパンのキャラソンまで歌っています。曲調はどちらかと言うとジャズな感じですが賑やかな雰囲気でラパンを歌っており、まるでアニメ「怪盗ラパン」のOPといった感じになっています。
 

第二位 ときめきポポロン♪

ときめきポポロン♪
第二位に選んだのはアニメ第二期EDでチマメ隊が歌う「ときめきポポロン♪」アニメ第一期のEDも歌ったチマメ隊ですがすごく落ち着いた雰囲気だった第一期のEDに比べ、第二期では良い意味でとんでもなく「あざとかわいい」雰囲気になっています。とにかくどこを聞いてもかわいい!チマメ隊の良さがとてもよく出ている名曲です。

アニメEDと合わせて見ると曲の良さが倍増!?

チマメ隊
この曲の良さはアニメのEDムービーを合わせる事で何倍にも良くなります。曲冒頭で一人づつ軽い足取りでスキップするシーン。サビに入る前のあからさまにあざとい上目遣いで見上げるシーン。サビで三人が揃ってダンスをするシーン……こんなのを見て喜ぶなんてロリコンかよ!と言われても甘んじてそれを受け入れてしまうほど最高の出来になっています(笑)調べてみたところこのED制作にかかわっている人たちがまたとんでもない面子!絵コンテと演出は「きんいろモザイク」の監督。作画監督は「ロウきゅーぶ!」の総作画監督。この時点でもうロリコンホイホイといっても過言ではありません(笑)そして原画にも物語シリーズやニセコイなど様々なアニメで作画監督をしてきた実力者が勢ぞろい。EDはアイドルPVを意識して作っていたらしく、カメラワークなどかなり力を入れて作られたようでした。
 

第一位 Daydream café

Daydream café
名曲ランキング第一位に選んだのはアニメ第一期OP「Daydream café」ごちうさを語る上で絶対外せない名曲でランキング制作において真っ先に順位が決定しました(笑)ここまでのランキングは推しのキャラによってかなり変わってくると思いますが、この一位だけはかなり固いと思います。タイトルが出てこなくても、「こころぴょんぴょんの歌」というだけでアニメを見ていた方ならほぼ100%通じるでしょう。この歌も「Petit Rabbit's」が歌っており主要キャラ5人の歌声を楽しめるのですが、いろんな曲の中でも特にキャラたちの自由度が高いというか楽しそうな雰囲気が凄く伝わってくる名曲となっています。ちなみに個人的に好きなフレーズは千夜の「いいなさい」というセリフです(笑)

Daydream Cafe~チマメ隊Ver.~

Daydream Cafe~チマメ隊Ver.~
「Daydream Cafeは確かに名曲だけど自分はチマメ隊が好きなんだ!マヤとメグがいないなんて耐えられない!」そんな方にはこの「Daydream Cafe~チマメ隊Ver.~」がおすすめ!文字通りあの名曲をチマメ隊の三人が歌っています。同じ歌ですがメンバーが変わるだけでこんなに違うの!?と思うほど雰囲気の違う曲に仕上がっています。とにかくマヤとメグが元気いっぱい!ちなみに私の好きなフレーズであげた千夜の「いいなさい」の部分はメグが担当しているのですが全く別物で可愛らしく演じられているので是非注目してもらいたいです。
 

ごちうさ名曲ランキングまとめ

ごちうさアルバム
ここまでごちうさの名曲ランキングを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?やはり一位は不動といった感じですが、それ以外は最初にも書いた通り推しのキャラによってかなり変わってきます。ちなみに私はシャロとチマメ隊が好きなのでこのようなランキングになりましたが(笑)、みなさんのランキングではどの曲が何位にランクインしているでしょうか?

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ご注文はうさぎですか?
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.