アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ご注文はうさぎですか?

【ご注文はうさぎですか? BLOOM】アニメ3期に備えて1期・2期をおさらい!

更新日:

ケーキを持つココア達

<![CDATA[いよいよ2020年10月の放送開始予定が近づいてきたごちうさ3期!公式からはティザーPVなども公開され待ち遠しいというファンの方も多いと思います。また、中には今季からごちうさを見てみようと思う方もいるはず!そこで今回はアニメ1期・2期のおさらいをザッと紹介!どの話も見どころ満載ですがその中でも特に注目したい要所を厳選して紹介していきます!
 

もはや伝説!1000万回以上再生された第1羽

敬礼するココア
ごちうさを見た事が無い!という方はニコニコ動画で第1羽が無料で視聴できるのでまずはお試しで見てみてください!第1羽では引っ越してきた主人公のココアがチノやリゼと出会う物語が描かれています。2期ではすっかり仲良くなっているメンバーですが第1羽では当然初対面。店員のチノとお客のココアという、よそよそしい感じが改めて見ると新鮮で楽しめます。(ココアがすぐに馴染むのでほんのわずかな時間しかありませんが……)

リゼとの出会いは衝撃的

銃を構えるリゼ
よそよそしいチノとの出会いとは違いリゼとの出会いは衝撃的!ココアが案内された部屋で気配を感じクローゼットを開けると中から銃を構えた下着姿のリゼが登場します。リゼを強盗だと勘違いするココア。この状況でもココアに向かって下着姿で「あやしい奴め!」と凄むリゼに向ってココアもさすがに「あやしいのはどっちだろう……」と心の中でツッコミを入れてしまいます。ココアがツッコミに回る貴重なシーンなのでぜひ注目してみてください!
 

千夜に栗羊羹で釣られるココア

栗羊羹につられるココア
主要メンバーである千夜が登場するのは1期の第2羽。千夜が栗羊羹をエサに野良ウサギを釣ろうとしていると、同じく近くで野良ウサギと戯れていたココアからの熱視線を感じ思わず栗羊羹を差し出すとあっさりココアが釣れてしまいます。千夜のネーミングセンスに共感し、同じ高校という事もありその場で意気投合した2人はその場ですぐ仲良しに。その後は千夜の実家である甘兎庵にラビットハウスのメンバーで訪れるなど、第2羽は千夜メインの回となっています。

運命の出会いはココアと千夜だけじゃない!

ドヤ顔のチノ
甘兎庵へ向かったラビットハウスのメンバーはそこで看板ウサギのあんこと出会います。チノはもともと動物から避けられる体質でティッピー以外の動物と触れ合う事が出来ないのですが、恐る恐るあんこに触れてみると拒絶される事なくタッチに成功。その後ソッと頭の上に乗せてドヤがを披露しました。この時の喜ぶ表情とドヤ顔はチノファン必見です!
 

大人気キャラのシャロが登場するのは第3羽!

うっとりするシャロ
人気投票では常に上位に選ばれる大人気キャラのシャロ。そんなシャロとココアの出会いはコーヒーカップを買いに行った店でした。同じコーヒーカップに手を伸ばした時に触れあうシャロとココアの手……ドラマでよくあるシーンにココアは目をキラキラさせてしまいます。その場でシャロとリゼの出会いも回想で紹介されたりと3羽はシャロ回となっていました。シャロと言えばおなじみのカフェイン酔いもこの第3羽で初公開されます。

3羽では賑やかなお泊り会も見どころに

中学生の格好をするリゼ
第3羽はシャロがメインの回ですが、それと同じくココア・チノ・リゼ・千夜・シャロの5人がラビットハウスに一泊するお泊り会も見どころとなっています。中学生の制服を着るココアやリゼ、あの何とも言えない独特なシャロの歓喜した時に出す声。ちょっとサービスの入浴シーンなどなど……とにかく見どころてんこ盛りになっています。
 

4羽ではチマメ隊が初登場!

チマメ隊
第4羽・第5羽ではマヤとメグも登場していよいよ主要キャラが全員登場。そんなチノ・マヤ・メグがキャラソンでもおなじみの「チマメ隊」と命名されるのは意外とまだまだ先。第10羽でココアが千夜の家で勉強の為にラビットハウスを留守にし、代わりにマヤとメグがラビットハウスへお泊りに来るのですが、小さいのが3人うろつくと名前を間違えそうになるという理由でリゼが「チマメ」と名付けました。ちなみに当時はこの名前を嫌がっていましたが時間が経つに連れて自らチマメ隊を名乗るようになります。
 

新キャラ?ロゼの登場

恥ずかしがるロゼ
第6羽ではカットモデルを頼まれヘアスタイルが変わり、買った服をすぐ着たくなったリゼが「ロゼ」として登場。ココア・チノと偶然すれ違った際に恥ずかしさから「ロゼ」と名乗るのですが、その後も何度かロゼとして登場する事になります。ちなみに原作では既に正体を明かしているので、ロゼの正体がアニメ第3期でココアやチノに明かされるかもしれません。その際のリアクションが2人とも面白いので是非アニメ化してもらいたいところです!
 

アニメ第8羽はお待ちかね?の水着回!

2人に挟まれるチノ
アニメと言えば唐突な水着回がつきもの!もちろんごちうさにも水着回は用意されています!気になる水着回は第8羽。どんな水着を着るのかと楽しみな方も多いと思いますが、サッと紹介するとココア・リゼ・千夜の3人はビキニ!普段はそれほど目立ちませんが、実はスタイル抜群なメンバー(一部を除く)特にリゼと千夜の水着姿は破壊力抜群……2人に挟まれさすがのチノも「成長」について考えるようになってしまいました。
 

マスターと青山ブルーマウンテンの物語

マスターと青山さん
毎回ワイワイと賑やかで楽しいごちうさですが、第9羽ではマスターと青山さんのちょっと感動的ないつもと違った雰囲気の物語になっています。万年筆を無くしてしまい小説がスランプに陥りラビットハウスで働く事になった青山さん。そこでチノの祖父が亡くなった事を知らされ落ち込むのですが、最後はティッピーから自分の書いた小説の感想を聞かされマスターの声が聞こえたと大慌て。万年筆もティッピーが見つけ出し無事小説家へと戻る事ができました。
 

目覚ましより効果が絶大なチノの「おねえちゃん」

囁くチノ
アニメ第1期の締めくくりはチノのこの一言!風邪で寝込んでいたココアも回復し、今日から一緒に働くという事でココアを起こしにきたチノ。ですがココアは目覚ましが鳴ろうがいくら声をかけようが全く起きる気配がありません。そこでチノはココアの耳元に小声で「おねえちゃんのねぼすけ」と囁きます。するとその瞬間すごい勢いで飛び起きるココア。思わず頭をぶつけ痛がる2人でしたがチノの「おねえちゃん」ボイスはココアにとって何よりの目覚ましのようです。
 

リゼの実家を初訪問。その実態は……

メイド服のメンバー
これまで謎に包まれていたリゼの実家。常にモデルガンを持ち歩き軍人の家系という事は分かっていたのですが、アニメ2期の2羽でリゼの捻挫をお見舞いするため初めてココアとチノはリゼの家を訪問します。外観を見てメイドさんが沢山いるような豪邸を想像する2人……しかし入口に立っていたのはサングラスをかけた黒服の男たちだったのでした。いろいろあってメイド服を着る事になった一同。流れでリゼもメイド服を着て案外ノリノリで楽しんでいる様子だったのですが……その姿を父親に見られ赤面してしまうのでした。(なお父親も顔を赤くして嬉しそうにしていた模様)
 

ココア最大のライバルはお姉ちゃん?

ポーズをとるモカ
ココアを全ての面でスケールアップしたような存在でもあるモカ。1年ぶりにココアに会うためやってきたのですが、それがちょっとした事件を巻き起こしてしまいます。年上でココアをはるかに超える「お姉ちゃん力」を発揮するモカに対してはリゼもされるがまま。存分に可愛がられてしまいます。さらに普段は嫌がるチノもモカに抱きしめられるとお母さんのような安らぎを感じ全く抵抗しません。ココアがいつも口にしている「おねえちゃんに任せなさい」もモカが言うと2人には光り輝いて見えていました。

お姉ちゃんとしての立場を奪われて泣くココア

嫉妬するココア
モカがやってきてすっかり懐いてしまったチノ。それを見たココアは築き上げてきた「おねえちゃん」の座を奪われてしまったと悔し涙を流してしまう事もありました。しかしモカの事は大好きで本当は甘えたいココア……モカの妹として甘えたい自分と、チノの姉として面目を保ちたい気持ちで揺れ動く様子が見ていてなんだか歯がゆいです(笑)ちょっとした誤解からギクシャクする2人でしたが最後は無事にハッピーエンド。しかし帰ってもなおチノの心を奪っていったモカにココアは心中穏やかではありませんでした。
 

ごちうさ1期2期おさらいまとめ

ケーキを持つココア達
ここまでアニメごちうさ1期2期のおさらいをしてきましたがいかがだったでしょうか?1羽づつおさらいしていくとかなり長くなってしまうのでかなりかいつまんで紹介してきましたが、今回紹介した他にも沢山の見どころがあります!まだアニメを見た事の無い方、見たけれど内容を忘れてしまったという方は3期が始まる前に一度おさらいしてみてはいかがでしょうか?

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ご注文はうさぎですか?
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.