アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ソマリと森の神様

【ソマリと森の神様】おとうさんと旅する幼い人間の女の子『ソマリ』について紹介!

更新日:

ソマリと森の神様1巻表紙

ソマリと森の神様は『WEBコミックぜにょん』で連載中のファンタジー作品で、2020年冬からアニメの放送が決定しています。殺伐としたファンタジーの世界を舞台に、ハートフルで心に残る物語が特徴の作品です。そんなソマリの森の神様の主人公の一人とも言える人間の女の子『ソマリ』について紹介していきたいと思います!

殺伐でハートフル?『ソマリと森の神様』の概要を紹介!

ソマリと森の神様1巻表紙

ソマリと森の神様は様々な種族が混在する世界で暮らすファンタジーで、ソマリは人間の女の子です。しかし、その世界の長い歴史の中で『人間』という種族は、生存競争に敗れ、今なお絶滅寸前の狩られる側の生き物であり、密猟者に捕獲されたり珍獣として取引されるような世界です。そんなある種残酷な世界で、保護者のゴーレムとともに人間を探しに旅をするというのが『ソマリと森の神様』という作品の概要です。

物語の主人公の一人、『ソマリ』ってどんな性格の女の子?

食べるソマリ

まだ幼い女の子ですが、自身の過酷な境遇に負けないくらい明るく天真爛漫な性格の女の子です。詳しい年齢は判明していませんがまだまだ幼い子供であり、幼い子供によくある傾向として非常に好奇心が強いです。特にソマリは人間という種が見つかったら捕まって売り飛ばされる環境でありながら、人一倍好奇心が強いです。あと、食いしん坊。

ついつい心を許しちゃう、ソマリは誰とでもと仲良くなれる女の子?

キキーラと遊ぶソマリ

ソマリはまだ世間に疎い子供であることに加え、優しく明るい性格なので旅先で色んな人と仲良くなれるような女の子です。それは、保護者役であるゴーレムを始めとして、小鬼族のシズノや鬼族のヤバシラ、ムク毛シュガリラ族のキキーラなどと多くの人物と仲良くなります。本来、人間は異種族に対して排他的な生き物ですが、ソマリは子供であるからかそのような考えに染まっていません。ただし、人間にとって危険な環境であることは変わりなくゴーレムからも再三警告されていますが、好奇心が勝ってしまうようです。

元々は売られてしまった商品だった?ソマリとゴーレムの出会いについて

ソマリとゴーレムの出会い

元々、ゴーレムは森を守る番人でしたが、そこに人間を捕えた奴隷商人が森を通過しようとしまう。しかし奴隷商人たちは慣れない地形に悪戦苦闘し、結局高所から落下して死亡。輸送されていた商品もゴーレムが見つけたときには全滅していたようです。しかし、その中で一人助かったのがソマリでした。ゴーレムはソマリを助ける義理も義務も存在しないため、放置しようとしますがソマリはゴーレムをおとうさんと呼び付きまとうようになります。

ソマリと共同生活を送るゴーレム

ソマリとゴーレムの出会い2

その後も、ソマリはゴーレムをおとうさんと呼び付きまとうようになります。ゴーレムはソマリにこれ以上ついてくるなと警告を出しますが、子供のソマリには理解できないようでした。結局、ゴーレムはソマリと共同生活を送るようになりますが、ソマリは自分では食料も取れないため何だかんだでゴーレムが世話する形になっていました。その共同生活の中で、ゴーレムは機械的に理解できない何かに感じるようになっていました。

ソマリと旅に出るゴーレム

ソマリになったわけ

その後もソマリとゴーレムの共同生活は続き、ソマリはゴーレムを実の父のように慕います。しかし、ゴーレムは自分の機能停止までのタイムリミットを悟っていました。このままタイムリミットが来れば、ソマリは一人では森を生きていくことはできない。そのため、ゴーレムは森を出て、ソマリの仲間を探す決意を固めます。実はこのときまで、ソマリには名前がなく、このときにゴーレムが命名した名前が『ソマリ』です。

説教されるけど懲りない!とにかく手のかかる女の子『ソマリ』

手のかかるソマリ

ソマリは好奇心旺盛な子供なので、いつもチョロチョロ動いてはゴーレムの手を焼かせています。ただ、今は昔よりも大分マシになったらしく、ゴーレムと出会って間もない頃は『獣にさらわれる』『湖についていって溺れる』『毒キノコを食べようとする』などとにかく手のかかる子だったようです。最も、今も手のかかる子には変わりないようで、はぐれたり危ない目に遭ったりでゴーレムやヤバシラに説教されています。

『ソマリ』はとっても食いしん坊!食い意地を張るソマリ

食い意地張ってるソマリ

育ち盛りのソマリはとっても食いしん坊で、旅の途中で買い食いすることも少なくはありません。ソマリは人間なので、異なる種族の食文化には若干抵抗を示すこともあるものの基本的には何でも受け入れてよく食べて良く寝る子です。ゴーレムは機械なので一緒に食事をとることはないですが、ソマリの食い意地はすさまじいものがあるらしく食費で頭を悩ませています。

おとうさんの手料理がお気に入り

お父さんの料理が好きなソマリ

ゴーレムは機械なので、その手料理が手作りかというと怪しいところですがソマリはおとうさんの手料理がお好みのようです。また、ゴーレムにしてみても手作りで済ませたほうが食費が掛からないので、寧ろそちらの方が助かるようです。それとは別に女の子なので、甘いお菓子も大好きで、食欲旺盛な一面も見せています。

危険な目に遭いながらも成長していく『ソマリ』

狩られそうなソマリ

ソマリは迫害され、珍獣として高値で取引されるほどひどい扱いを受けている人間という種族であり、まだ子供であることから危ない目に遭ったり、差別的な視線を向けられることも多いです。しかし、そんな中でも好意的な種族や個人は存在しそんな人たちと出会いながらソマリは成長しています。そんなソマリの成長もこの作品の見どころで、そんなソマリを見守るゴーレムもまた作品の見どころです!

【ソマリと森の神様】ソマリまとめ

ソマリとゴーレムの絆と旅先で出会う色んな種族の人々との出会いを描いた殺伐としてるけど心温まる作品『ソマリと森の神様』は2020年冬からアニメが放送開始されます。心に残るエピソードが多く、心が洗われるような作品なのでおススメ出来るアニメです。是非見てください!

最近のトピック

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ソマリと森の神様
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.