アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

BanG Dream!

【バンドリ】『BanG Dream! 3rd Season』視聴の前に押さえたい「BanG Dream!」の意味!「夢を撃ち抜け」とは何なのか?

更新日:

指をさす戸山香澄

2020年1月から『BanG Dream! 3rd Season』の放送が予定されており、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。アニメ・ゲーム・ライブの3つを中心にメディアミックス展開をするコンテンツですが、他にも漫画や小説でも『バンドリ』が展開されています。そこには『BanG Dream!』の意味である「夢を撃ち抜け!」が記されていますが、知っているバンドリーマーも少ないはず。そこで「夢を撃ち抜け!」の意味について解説していくことにします。

タイトルにある「BanG Dream!」の意味

ギターを持つ戸山香澄

“バンドリ”という名称で呼ばれている『BanG Dream!』の意味を考えたことがあるでしょうか?これには「夢を撃ち抜け!」という意味があり、その他の意味があるものの、あまりバンドリーマーにも広く知れ渡っていない事実です。まずは『BanG Dream!』の意味について、どういった由来が存在しているのかを解説していきましょう。

原作小説にルーツが存在

『BanG Dream!』=「夢を撃ち抜け!」という意味が明記されているのは、2019年1月に発売された小説「BanG Dream! バンドリ」です。登場するキャラクターは戸山香澄たちPoppin’Partyのメンバーですが、アニメやゲームとは設定が異なっている部分があります。しかし分かるのは、アニメやゲーム内において、彼女たちは一切「BanG Dream!」というワードを発していません。そのため、「BanG Dream!」は小説内にのみ使われている言葉となります。

RAZESとは?

アニメやゲームでは男性キャラが登場しない『BanG Dream!』。しかし小説版には男性キャラクターが登場しており、中でも異彩を放っているのが「RAZES」というバンド。彼らは日本有数のバンドとして認知されており、そこで「BanG Dream!」という単語が登場します。宇宙一熱いロックフェスを開催することを目標にしていましたが、メンバーを事故失ってしまったことから、その夢を実現することができませんでした。

RAZESのファンだった山吹沙綾の父親

RAZESのファンだったキャラクターが1人いて、それが山吹沙綾の父親になります。彼はRAZESの解散ライブを観にきており、そこで幻の曲となる「BanG Dream!」を聞くことに。そこで強い印象を受けた山吹沙綾の父親は、忘れないようにノートに書き記しておいたのが「In the name of BanG_Dream! Yes! BanG_Dream!」という歌詞になります。

RAZESのギターは市ヶ谷有咲の父親

解散したRAZESでしたが、実はギタリストの宇都宮という男は、市ヶ谷有咲の父親だったという事実が判明します。彼は「BanG Dream!」のメロディをノートに記しており、それが娘である市ヶ谷有咲へと引き継がれていくことに。そのため、戸山香澄はRAZESと間接的に出会うことになり、さらには受け継がれていきます。

Poppin'Partyのデビュー曲「Yes! BanG_Dream!」

指をさす戸山香澄

ここからはPoppin’Partyの話に戻りますが、彼女たちは「Yes! BanG_Dream!」でデビューしています。その後も順調に新曲をリリースしては、新しいバンドも加わって、『バンドリ』の世界観が広がっていくように。それでも、根幹には「Yes! BanG_Dream!」という曲が存在。Poppin'Partyのデビュー曲「Yes! BanG_Dream!」について、もう少し深掘りしていくことにしましょう。

歌詞にもあるRAZESの曲のフレーズ

「Yes! BanG_Dream!」を聞いたことがあれば、「In the name of BanG_Dream! Yes! BanG_Dream!」というフレーズにピンときた人がいるでしょう。これはサビにある歌詞であり、前述したようにRAZESの幻の曲のフレーズでもあります。知らず知らずのうちにRAZESの遺志を受け継いでいるのか、それとも裏設定のように盛り込まれているのか、アニメ3期『BanG Dream! 3rd Season』で「夢を撃ち抜け!」というフレーズが使われるのかなど、後の展開との関連が気になるばかりです。

まとめ

やる気に満ちている戸山香澄

『BanG Dream!』というタイトルの意味を考える機会は、あまりないかもしれません。しかしその意味を調べてみると、原作小説で重大な意味があることが分かります。バンドリーマーですら知らない人が多くいるため、「夢を撃ち抜け!」という意味があることを知っておくと、自慢できるのではないでしょうか?ぜひアニメやゲーム、ライブだけでなく、小説も合わせてチェックしてもらい、『バンドリ』の世界を楽しみつくしてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

Kamama

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BanG Dream!
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.