アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

BanG Dream!

【バンドリ】『BanG Dream! 3rd Season』視聴の前に押さえたい「BanG Dream!」の意味!「夢を撃ち抜け」とは何なのか?

更新日:

指をさす戸山香澄

2020年1月から『BanG Dream! 3rd Season』の放送が予定されており、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。アニメ・ゲーム・ライブの3つを中心にメディアミックス展開をするコンテンツですが、他にも漫画や小説でも『バンドリ』が展開されています。そこには『BanG Dream!』の意味である「夢を撃ち抜け!」が記されていますが、知っているバンドリーマーも少ないはず。そこで「夢を撃ち抜け!」の意味について解説していくことにします。

タイトルにある「BanG Dream!」の意味

ギターを持つ戸山香澄

“バンドリ”という名称で呼ばれている『BanG Dream!』の意味を考えたことがあるでしょうか?これには「夢を撃ち抜け!」という意味があり、その他の意味があるものの、あまりバンドリーマーにも広く知れ渡っていない事実です。まずは『BanG Dream!』の意味について、どういった由来が存在しているのかを解説していきましょう。

原作小説にルーツが存在

『BanG Dream!』=「夢を撃ち抜け!」という意味が明記されているのは、2019年1月に発売された小説「BanG Dream! バンドリ」です。登場するキャラクターは戸山香澄たちPoppin’Partyのメンバーですが、アニメやゲームとは設定が異なっている部分があります。しかし分かるのは、アニメやゲーム内において、彼女たちは一切「BanG Dream!」というワードを発していません。そのため、「BanG Dream!」は小説内にのみ使われている言葉となります。

RAZESとは?

アニメやゲームでは男性キャラが登場しない『BanG Dream!』。しかし小説版には男性キャラクターが登場しており、中でも異彩を放っているのが「RAZES」というバンド。彼らは日本有数のバンドとして認知されており、そこで「BanG Dream!」という単語が登場します。宇宙一熱いロックフェスを開催することを目標にしていましたが、メンバーを事故失ってしまったことから、その夢を実現することができませんでした。

RAZESのファンだった山吹沙綾の父親

RAZESのファンだったキャラクターが1人いて、それが山吹沙綾の父親になります。彼はRAZESの解散ライブを観にきており、そこで幻の曲となる「BanG Dream!」を聞くことに。そこで強い印象を受けた山吹沙綾の父親は、忘れないようにノートに書き記しておいたのが「In the name of BanG_Dream! Yes! BanG_Dream!」という歌詞になります。

RAZESのギターは市ヶ谷有咲の父親

解散したRAZESでしたが、実はギタリストの宇都宮という男は、市ヶ谷有咲の父親だったという事実が判明します。彼は「BanG Dream!」のメロディをノートに記しており、それが娘である市ヶ谷有咲へと引き継がれていくことに。そのため、戸山香澄はRAZESと間接的に出会うことになり、さらには受け継がれていきます。

Poppin'Partyのデビュー曲「Yes! BanG_Dream!」

指をさす戸山香澄

ここからはPoppin’Partyの話に戻りますが、彼女たちは「Yes! BanG_Dream!」でデビューしています。その後も順調に新曲をリリースしては、新しいバンドも加わって、『バンドリ』の世界観が広がっていくように。それでも、根幹には「Yes! BanG_Dream!」という曲が存在。Poppin'Partyのデビュー曲「Yes! BanG_Dream!」について、もう少し深掘りしていくことにしましょう。

歌詞にもあるRAZESの曲のフレーズ

「Yes! BanG_Dream!」を聞いたことがあれば、「In the name of BanG_Dream! Yes! BanG_Dream!」というフレーズにピンときた人がいるでしょう。これはサビにある歌詞であり、前述したようにRAZESの幻の曲のフレーズでもあります。知らず知らずのうちにRAZESの遺志を受け継いでいるのか、それとも裏設定のように盛り込まれているのか、アニメ3期『BanG Dream! 3rd Season』で「夢を撃ち抜け!」というフレーズが使われるのかなど、後の展開との関連が気になるばかりです。

まとめ

やる気に満ちている戸山香澄

『BanG Dream!』というタイトルの意味を考える機会は、あまりないかもしれません。しかしその意味を調べてみると、原作小説で重大な意味があることが分かります。バンドリーマーですら知らない人が多くいるため、「夢を撃ち抜け!」という意味があることを知っておくと、自慢できるのではないでしょうか?ぜひアニメやゲーム、ライブだけでなく、小説も合わせてチェックしてもらい、『バンドリ』の世界を楽しみつくしてください。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

Kamama

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BanG Dream!
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.