アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

BanG Dream!

【バンドリ】『BanG Dream! 3rd Season』が2020年1月に放送!どんな魅力がある作品なの?

更新日:

真剣な表情の戸山香澄たち

2020年1月から放送予定の『BanG Dream! 3rd Season』では、個性豊かなキャラクターが勢揃いしています。6つのバンドも特徴が異なり、それぞれの音楽や方向性を目指しながら、仲間たちとの物語が紡がれていくのが魅力的であるばかり。そんな『BanG Dream!(バンドリ)』について、今回はどんなコンテンツなのか、魅力の詳細を紹介していきます。アニメだけでなく、ゲームやライブの内容にも触れていきましょう。

『バンドリ』はどんなコンテンツなのか?

ポーズを取る戸山香澄たち

『バンドリ』といえばスマホゲームが絶好調で、アニメやリアルライブも多くのファンから支持されており、人気コンテンツの1つに数えられています。特にスマホゲームは、オリジナル曲はもちろんのこと、有名アニソンなどのカバー曲もプレイできるため、幅広いユーザーにプレイされている実績があります。そんな『バンドリ』について、簡単なコンテンツの紹介をまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

アニメ・ゲーム・ライブが融合した作品

『バンドリ』はアニメ・ゲーム・ライブの3つが中心となって展開されているメディアミックス作品。アニメ・ゲームに先駆けて、すでに出演声優によるライブ活動が行なわれおり、その後にアニメ放送がスタートしました。そしてアニメ放送と同時期にスマホゲームの配信も始まって、現在では「バンドリーマー」と呼ばれるファンたちを多く作るに至っています。

出演声優による生演奏ライブが大人気

『バンドリ』はリアルライブからスタートしたコンテンツで、主人公の戸山香澄を演じる愛美さんを中心にしたプロポーションがされました。企画発表からすぐに複数回のライブが開催され、その間にPoppin’Partyのメンバーが続々と集結します。活動当初は持ち曲が少なかったため、有名アニソンのカバー曲を織り交ぜながらの演奏でしたが、現在では全曲オリジナル曲でパフォーマンスを披露するようになっています。

スマホゲームは高い人気を維持し続ける

アニメ放送と同時期に配信されたのが、音楽リズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティー』です。ゲーム内にはPoppin’Partyだけでなく、特徴や個性が異なるバンドとキャラクターが登場し、広がりのある世界観で人気を集めました。今や有名ゲームにも数えられるタイトルですが、その要因はオリジナル曲だけでなく有名アニソンのカバー曲も挙げられるでしょう。無料でプレイできるのも嬉しいところで、多くのユーザーがプレイするゲームです。

アニメ『バンドリ』の魅力とは?

学校制服姿のPoppin'Party

アニメ・ゲーム・ライブの3つを中心に展開する『バンドリ』ですが、まずはアニメの魅力について見ていきましょう。アニメはゲームとは異なる内容でストーリーが展開されており、新しく『バンドリ』に触れる人でも楽しめる内容になっています。2020年1月から第3期となる『BanG Dream! 3rd Season』がスタートしますので、まずは過去作の内容を振り返っていきます。

Poppin'Party結成までが描かれた第1期

記念すべき『バンドリ』アニメ第1期は、メインバンドであるPoppin’Partyの結成からライブハウスでの演奏を目標にした物語が描かれました。戸山香澄が市ヶ谷有咲・牛込りみ・花園たえ・山吹沙綾と出会っていき、一緒にバンドを始めるまでには困難が待ち受けています。それらを乗り越え、1つになった後に目標とするライブハウス「SPACE」への登壇を目指しますが、そこでも一筋縄ではいかない展開が用意されています。

各バンドの様子が描かれた第2期

『バンドリ』アニメ2期ではPoppin’Partyに加えて、Roselia・Afterglow・Pastel*Palettes・ハロー、ハッピーワールド!の4バンドも登場。さらに新バンドとして加わったRAISE A SUILENの姿もあり、第1期よりも深みのある内容が展開されていきます。また、ゲームの内容とも異なるオリジナルの展開になっていて、ゲームをプレイする人も新鮮な感覚で見られる作品です。

『BanG Dream! 3rd Season』の注目ポイントは?

ライブ衣装の戸山香澄たち

2020年1月から放送が予定されている『BanG Dream! 3rd Season』。第2期の続きの内容が描かれており、RAISE A SUILENを除いた5バンドがどのように成長していくのかが楽しみなところ。そしてRAISE A SUILENがどのようにステージに立っていくのかも注目どころとなります。そんな『BanG Dream! 3rd Season』の内容について、注目すべきポイントなどをまとめてみました。

挿入歌として流れる各バンドの新曲

『バンドリ』はスマホゲームを中心に大きな盛り上がりを見せています。イベントが開催されるたびに新曲が追加されていきますが、アニメでもほぼ毎話のペースで新曲が披露されていました。6つのバンドが作中に登場するため、ほぼ毎回各バンドの新曲が聞けるようになるはず。どのような新曲が歌われるのか、そして物語との関連性を持った曲なのがどうかなど、楽しみが尽きない部分となります。

RAISE A SUILENの動向

リアルライブでも多くのファンを魅了し、アニメ2期からも姿を見せたRAISE A SUILENですが、まだアニメ内では全メンバーが揃っていません。そのため、どのように全メンバーが合流していくのかが気になるところ。そして何より、既存の5バンドとは異なる方向に進んでいることから、Poppin’Partyたちとどのように関わっていくのかが楽しみであるばかりです。

戸山香澄たち既存バンドとの関係

『バンドリ』のメインバンドであるPoppin’Partyを中心にした物語が展開されますが、第3期ではどのような関係性も持っていくのかが気になるところ。アニメ2期では主催ライブをすると宣言した戸山香澄が、成功を収めるために1つずつ学んでいく様子が見られ、メンバーも全員が協力しながら実現を目指していました。果たして第3期では、どんなことを目標にしていくのか?思い付きや閃きで行動しているだけに、驚きの展開が用意されているかもしれません。

ゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティー』の魅力は?

カジュアルな服装の戸山香澄たち

ここからはスマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティー』の魅力について触れていきましょう。無料で楽しめる人気音楽リズムゲームとなっており、ゲーム内ではオリジナルのストーリーはもちろん、様々な要素で楽しむことができます。そんな人気ゲームである『ガルパ』の魅力とは何か?まだプレイしたことがないという人は、ぜひアニメ3期が放送されるまでにインストールを済ませましょう。

無料で楽しめる音楽リズムゲーム

『ガルパ』は無料で楽しめる音楽リズムゲームです。他のゲームとは異なる点があり、一般的なゲームにありがちな「スタミナ制」が採用されておらず、いつでも好きな時に遊べるようになっています。同じ曲を納得いくまでプレイすることができ、さらにガチャで獲得したキャラクターの育成や箱庭要素も搭載されている『ガルパ』。後述するカバー曲の配信も定期的にされていますので、いつまでも楽しめるゲームになっています。

ゲームだけのオリジナルストーリー

『ガルパ』ではゲームオリジナルのストーリーが展開されています。各バンドの詳細を描いた物語だけでなく、全体的なストーリーやイベント限定ストーリーなど、会話部分だけでも十分に楽しめる内容に。特にイベントでは季節に合わせた内容だけでなく、異なるバンドのメンバーによる交流もあるため、キャラの関係性で新事実が発覚することもあるでしょう。キャラ同士が親密になっていく様子は、とても微笑ましく感じられるはずです。

有名アニソンのカバー曲がプレイ可能

『ガルパ』最大の魅力は、豊富なプレイ可能楽曲数にあります。各バンドのオリジナル曲はもちろん、有名アニソンのカバー曲も数多く配信されています。例えば「残酷な天使のテーゼ」や「千本桜」といった楽曲がプレイでき、難易度もEASYからEXPARTまで多彩に用意されていることから、音ゲーマーもやりがいがある内容です。有名アニソンはアンケートからリクエストを出せるため、プレイしたい曲が配信されるかもしれません。

イベント開催時には新曲追加も!

音楽リズムゲームである『ガルパ』では、定期的にイベントが開催されています。そこでは各バンドのオリジナル新曲や、新しいカバー曲の追加が行なわれることがあります。また、イベント以外にも企画で誕生した限定バンドによるオリジナル曲が制作・追加されるといった内容もあり、豊富な音楽量が右肩上がりに増えている一方。次のイベントではどのような曲が追加されるのか、ストーリーや登場キャラクターの楽しみなど、あらゆる角度から待ち遠しくなるはずです。

リアルライブは本当に生演奏なのか?

にらみ合うRoseliaとRAISE A SUILEN

最後に紹介するのは、『バンドリ』に出演している声優陣の生演奏によるリアルライブ。実際にその目で見れば、まるで戸山香澄たちが現実に飛び出してきたかのような感覚を味わえるでしょう。Poppin’Party・Roselia・RAISE A SUILENの3バンドがリアルライブに出演し、そこでは実際にギターやキーボードが生で弾かれています。他にも様々な魅力が詰まっていますので、ぜひ興味がある人はチェックしたうえで、参戦してみてください。

「ポピパ」「Roselia」「RAS」が定期的にライブ

Poppin’Party・Roselia・RAISE A SUILENの3バンドがリアルライブに出演しています。各バンドとも異なる特徴を持っていますが、いずれも共通しているのは、出演声優による生演奏だということ。決して手を抜かず全力で曲を披露している姿が、ゲームの世界から飛び出していきたような感覚になります。定期的にライブが開催されていますが、いずれもチケットの争奪戦が繰り広げられるため、チャンスを掴んだら全力で楽しみましょう。

大型ライブ会場だけでなくイベントにも出演

幕張メッセや日本武道館など、大きな会場でのライブを成功された3バンド。しかしライブ会場でのライブだけでなく、時として野外音楽イベントにも出演することがあります。一番大きな出演といえば、Poppin’Partyの「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」出演ではないでしょうか。国内外様々なアーティストが出演する音楽イベントに、アニソン業界を代表してポピパが参戦したのは、ファンにとって感慨深いものだったはずです。

生演奏だからこそ感じられる魅力

Poppin’Party・Roselia・RAISE A SUILENの3バンドは、いずれも生演奏でパフォーマンスを披露しています。生演奏だからこそ、ライブ当日までに練習してきた声優陣の努力が伝わり、楽しく演奏している姿にも感動するでしょう。また、声優陣たちも気分が高揚して、ファンを沸かせるようなパフォーマンスをしてくれます。演奏の合間にあるMCも楽しめ、衣装チェンジなどの合間にある幕間映像など、楽しめる要素が多くあります。

まとめ

真剣な表情の戸山香澄たち

『BanG Dream! 3rd Season』が2020年1月に放送予定となりますが、コンテンツが始まって以来、人気の勢いが衰える気配がありません。むしろ右肩上がりにある一方で、アニメ3期が放送されれば、『バンドリ』旋風が巻き起こるでしょう。物語の内容はもちろん、新曲やライブ開催の有無、ゲームでも新曲が配信されるのかなど、様々な方面で楽しめるようになります。ぜひ『バンドリ』の軸である、アニメ・ゲーム・ライブの全てを楽しんでみてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

Kamama

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BanG Dream!
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.