アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ライフル・イズ・ビューティフル

【ライフル・イズ・ビューティフル】作中で登場するビームライフル競技とエアライフル競技について解説!!!

更新日:

ビームライフル

2019年秋から放送される『ライフル・イズ・ビューティフル』は国内でも屈指の知名度の低さを誇るオリンピック正式種目『射撃』を題材にした射撃×女子高生の4コマ作品です。現在存在する漫画の中で唯一『射撃』を題材にした作品でもあり、この手の作品が過去に与えてきた影響力を考えると、国内で射撃競技を流行らせてしまうかもしれないアニメです。そんな本作品の主人公たちが行う射撃競技、『ビームライフル競技』と『エアライフル競技』について説明していきたいと思います!

誰でも出来る!ビームライフル競技について紹介!

ビームライフル

日本には銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)が存在し、銃の所持や使用が法律によって大幅に制限されています。そのため、射撃競技は日本人にとってハードルが高く、普及のために開発されたのがビームライフル競技です。免許は不要で指導員も不要、練習場所さえ確保できれば誰でも競技に参加できます。そのハードルの低さから、主人公たちも最初はビームライフルを使います。機動戦士とは無関係です。

ビームライフルの仕様について

射撃競技 銃

ビームライフルはレーザーではなく、カメラのフラッシュなどに使われるキセノンランプが使われてます。重量は一般的に4.5kg~5kgですが、中には子供が扱えるほどの3.0 kg程度のビームピストルもあります。カメラのフラッシュと同様の原理であるため、カメラのフラッシュでも標的装置に反応するため、競技の際には誤作動を起こすことがあり観客にも規定が存在します。

ビームライフル競技で使われる主な道具は?

射撃用ジャケット

射撃競技 ジャケット

射撃では多少のぶれが大きく精度に影響するため、身体を固定するために着用します。そのためジャケットは自立できるほどにガチガチに固い。そのため基本的に特注品となり値段もそれなりにします。

標的装置

射撃競技 標的

射撃の的となる装置で、光センサーによって命中判定を行います。得点は0点から10.9点まで小数点以下で判定を行います。10点~10.9点の10点圏内の得点となる的は直径1mmと非常に小さい。また前述の通り標的装置はカメラのフラッシュでも反応するため競技中にカメラを使うのは厳禁となります。

ディスプレイ装置

ディスプレイ装置

得点の表示や着弾位置の表示、また疑似銃声も発音します。実際の音声は空気が勢いよく抜けるプシューと言った音で、youtubeなんか検索すると体験会の様子がアップされており実際に聞くことが出来ます。その動画ではやってる人が少ないので本気でやれば国体選手も夢じゃないととありました。世知辛ぇ!

結構大変?ビームライフル競技のルールを紹介!

射撃ルール

10m先の標的装置に向かって銃を発射します。標的は中央に近ければ得点が高くなり、1回につき0~10.9点の得点が与えられます。試合は45分間で60発の射撃を行い、合計点数を競います。(作中では合計40発の試合がありますが、それは全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会のルールで女子は40発)

団体戦のルール

団体戦ルール

団体戦は1チームが3人で、3人の合計点を競います。また三人の射座(射撃位置)、射群(射撃の順番)は異なるように割り当てが決められます。

個人戦のルール

個人戦ルール

個人戦は本戦とファイナルの二つの段階があります。本戦では競技者全員と得点を競います。その後、上位八名がファイナルに出場し本戦の結果をリセットした状態で負け抜け戦を行います。第1ステージで5発×2回の射撃を行い、第2ステージで1発×14発の射撃を行います。第2ステージでは第1ステージとの合計点を集計し2発ごとに合計点の低い出場者から脱落していきます。ついてにビームライフルの大会のルールを一番わかりやすく詳しく掲載しているのはアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』のホームページでした。

新たなステージへ!エアライフル競技について紹介!

エアライフルに転向

主人公のひなたは射撃種目でオリンピックを目指し日々練習に励んできましたが、物語の途中でビームライフル競技を辞めてしまいます。本気でオリンピックを目指していた彼女が何故やめてしまったのか…それは『ビームライフル競技』はオリンピックの正式種目ではなかったからです!そもそもどうあがいてもオリンピックに出られないとわかったひなたはオリンピックの正式種目である『エアライフル競技』に転向します。

敷居の高さは銃刀法のため!エアライフルや免許の取得までの流れなどを紹介!

エアライフル

エアライフルは空気銃ですがれっきとした実銃なので、当然銃刀法に引っかかります。国内で所持するには多くの手続きが必要となります。ライフルにはビッグ・ボア・ライフル(大口径)やスモール・ボア・ライフル(小口径)という種類を使う種目ですがJKが扱えるのは法律上エアライフルまでです。そのエアライフルの免許の取得もかなりの手間がかかります。

免許取得までのざっとした流れ

エアライフルの所持には初心者講習会(公安委員会の手続き、最寄りの警察署などで行う)の合格後、申請→許可→購入または受け取り→確認というプロセスを経ることになりますが、年少者の場合には射撃エリート制度というものを使わなければいけません。ビームピストル検定3段以上で推薦を受けることが出来、体育協会の推薦も必要です。また銃は持ち帰ることが出来ず、銃砲店などの保管場所の確保が必要となります。

10mエアライフルのルールを紹介!

エアライフル 標的

基本的なルールはビームライフル射撃のルールを踏襲しており、10m先の標的を射撃します。ただ、高得点である中心の10点圏はビームライフルが0.5mmとなっています。男子は合計60発、女子は合計40発の合計点を競い、一発の点数は0~10.9点となっています。ただし、オリンピックの予選では最高得点が10点で決勝のみ10.9点が最高となっています。ルールに関しては変更されることもそれなりにあるようです。

【ライフル・イズ・ビューティフル】ビームライフルとエアライフルについてまとめ

ライフル・イズ・ビューティフルのアニメ放送で流行るかもしれないビームライフル競技やエアライフル競技について説明しました。マイナースポーツだけあって、一番わかりやすく説明しているのはこの作品だと思うほどでしたが今後、マジで流行するかもしれません!軽音楽やアウトドアに影響されたこともあるあなたには、射撃競技を始めるいいきっかけになるかもしれません。はたしてこの作品はどれほど普及に貢献するのかも楽しみですね!アニメは10月から放送が開始されます!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ライフル・イズ・ビューティフル
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.