アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ライフル・イズ・ビューティフル

【ライフル・イズ・ビューティフル】超ドマイナースポーツの射撃競技って何?射撃の種類など説明!

更新日:

4人集合シーン

日本においては知名度がとっても低いマイナースポーツ『射撃競技』特にライフル射撃を題材にした漫画『ライフル・イズ・ビューティフル』がアニメになります!ライフル競技を扱った作品は恐らく『ライフル・イズ・ビューティフル』が最初で最後だろうと言わんばかりのニッチな題材です。そんな射撃競技についてまとめてみました!

オリンピック種目でもある射撃競技とは?

4人集合シーン

射撃競技とは夏季オリンピックの正式種目であり、第一回アテネオリンピックから行われた由緒正しきスポーツの種目です。指定された的を射抜く競技であり、種目によって空中に放り出された的、あるいは固定された的を射撃し得点を競う競技です。空中に放りだされた皿を標的とする『クレー射撃』、固定された標的をライフルで射撃する『ライフル射撃』、固定された標的をピストルで射撃する『ピストル射撃』があります。なお、近代五種にも射撃が含まれており、冬季にはクロスカントリーと射撃の複合である『バイアスロン』もあります。

射撃競技は日本では超マイナースポーツ!

一巻表紙

そんな由緒正しいオリンピック種目の射撃ですが、日本での知名度は底辺に近いです。芸能人がたまにやってる『クレー射撃』はギリギリ知っていても『ライフル射撃』や『ピストル射撃』を知ってる人はほぼゼロ人説まであるでしょう。ライフル・イズ・ビューティフルはかのバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』の『どんなマイナースポーツも一度は漫画化されてる説』で射撃競技唯一の漫画として取り上げられていました。

日本ではなんでこんなに競技人口が少ないのか?

日本には銃刀法が存在することが一番の理由かと思われます。銃刀法によって銃器にはただでさえ馴染みのないうえ、銃を持つとなると作中で使われているエアピストルを持つ場合でもかなり煩雑な手続きが必要になります。さらに所持についても高いハードルがあり賃貸物件の場合には許可が出ないこともハードルとなり、鉄砲店や射撃場に預ける必要があるそうです。面倒!あと、当然買うとなると高いし、銃弾の費用もかかるので金持ってる人のスポーツとも言えるでしょう。世知辛ぇ!

射撃競技の種類を詳しく説明!!

射撃競技には様々な種類があります。それぞれの射撃競技について簡単に紹介していきたいと思います。

クレー射撃

散弾銃を用いて、空中に射出されたクレー(直径15cm)を射撃する種目。『トラップ』と『スキート』という種目が一般的です。総理大臣や芸能人が行っていた競技として知っている人もいるかもしれませんが、初期費用に加えて練習に掛かる費用もかかるので金持ちのスポーツと言っていいでしょう。

ライフル射撃

ライフルを用いて固定された標的を撃ち抜く競技です。使用する銃は小口径のスモール・ボア・ライフル、大口径のビッグ・ボア・ライフル、空気銃のエアライフルがオリンピックの正式種目となっています。エアライフルも実銃であり、日本では許可申請が必要となります。主人公たちはJKなので国内では当然銃刀法に引っかかりますが、エアライフルは射撃エリートという制度を使えば持つことが扱うことができるため、主人公たちはエアライフルを扱うこととなります。

ビームライフル射撃

ライフル射撃にはビームライフル射撃というジャンルがあり、こちらは特別な許可が必要なく誰でも扱えるため、当初はビームライフル競技で国体を目指すことになります。主人公のひなたの最終目標はオリンピックに出場することでしたが、そもそもビームライフルではどうあがいてもオリンピックに出られない(種目にない)ことに気付いてしまったためエアライフルに転向します。ビームライフルは銃刀法でガチガチの日本において射撃競技を普及されるために日本ライフル協会が開発したものです。

ピストル射撃

実際のポスター

ピストルまたはエアピストルを使用した競技で、ライフルと同様に固定された標的を撃ち抜きます。日本ではピストルの所持に関してのハードルが世界でもトップクラスに高いためその殆どが警察官や自衛官という話です。

急激に流行るかも?射撃競技を始めるためにはどうすればいい?

アニメ公式サイトサムネ

女子高生が何かをやるというジャンルのアニメの影響力は凄まじく、人気が出るとそのジャンルが爆発的に流行し、ときに社会問題に発展するほどの影響力があります。(軽音楽とかアウトドアなど)そのため『ライフル・イズ・ビューティフル』が話題になった場合、競技者が爆発的に増える可能性が存在します。そんな影響されやすい人たちのために競技を行うまでの流れを紹介したいと思います。

競技を始めるにあたっての免許の取得は必要?

まず、ビームライフル競技、ビームピストル競技に関しては免許を取得する必要はありません。資格も必要なく機材と距離が確保出来れば気軽に練習が出来ます。詳しくは日本ライフル射撃協会が主催する体験会では気軽に体験できます。それらの日程は日本ライフル射撃協会のホームページに記載されています。ビームライフル競技をやってみたいという方も実銃にステップアップしてみたい方も、まずは初心者向けの体験会に参加するのがいいと思います。

実銃は当然、免許の取得が必要!!

エアライフル免許取得手順

銃刀法があるため、実銃を扱う競技においては当然免許が必要になってきます。免許の取方法に関しては日本クレー射撃協会や日本ライフル射撃協会のホームページを確認したり、実際に体験会などに参加しスタッフに確認するのが一番確実で手っ取り早いかと思います。主人公たちはJKなので扱えるのはエアライフルまでですが、その際の免許の取得方法は『ライフル・イズ・ビューティフル』で詳しく書かれています。寧ろグーグル先生に聞いても良く分からなかったです…。

練習について

力説するみなもさん

どこでどのように練習すればいいのかですが、流石国内でマイナーな競技だけあってグーグル先生に聞いても殆ど分かりません。競技に掛かる初期費用なども体験会でインストラクターの方が懇切丁寧に教えてくれるらしいのでまずは体験会へ行ってみるのがよさそうです。

【ライフル・イズ・ビューティフル】射撃競技についてまとめ

海外ではメジャーだけど日本国内では超マイナーな射撃を題材にした『ライフル・イズ・ビューティフル』のアニメですが、アニメの影響力はアホみたいに大きいので爆発的に流行し始まる可能性もあります。はたして射撃競技を流行らせたいライフル・イズ・ビューティフルは、射撃競技を流行らせられるのか?そんなところも見どころかもしれません。アニメは10月から放送開始です。

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ライフル・イズ・ビューティフル
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.