アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

【Fate/Grand Order】幕末のバーサーカー!土方歳三について徹底紹介!

更新日:

しゃべる土方

大人気アプリゲーム「Fate/Grand Order」。1300万ダウンロードを突破し、いまかなり勢いのあるスマホアプリとなっていますよね。実はこの「Fate/Grand Order」、このたび2019年、テレビアニメ化が決定されています!その名「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」。このニュースには原作アプリファンも、わくわくしているのではないでしょうか。今回こちらの記事では、そんな本作品の中でも人気キャラクターである「土方歳三」にスポットをあてて、魅力や性格、能力について徹底的に紹介していきます!「土方歳三」といえば新選組の副隊長。新選組のなかでも特に人気のキャラクターですが、いったいFGОではどのようなサーヴァントなのでしょうか。

土方歳三っていったいどんなサーヴァント?

土方の紹介

土方歳三は『Fate/GrandOrder』に登場するバーサーカーのサーヴァントであり、レアリティは最高の☆5です。期間限定イベント「ぐだぐだ明治維新」と、同時に開催されたピックアップ召喚で召喚が可能です。また 同イベントのストーリーでは、新撰組(織田幕府に反抗したちびノブ達)を率いて織田幕府に戦いを挑んでいます。そこで、戦いの中でかつての同僚である「桜セイバー」と再会することにました。ちなみにイラストだけが事前に公開された際は、「幕末のバーサーカー」とも呼ばれていました。

真名は何?

真名はもちろん、新撰組の副長である土方歳三です。かつて幕末の京都を中心に活動した治安組織ですね。土方歳三は、 隊内に絶対の規律をおいていて、剣豪ぞろいの隊士たちに「鬼の副長」として恐れられていました。そして新撰組が解散したあとは、旧幕府軍の一指揮官として新政府軍と戦います。そしてそこでもかなりの指揮能力を発揮して箱館・二股口の戦いでは不敗となります。そして後世の作家に「薩長は天下を取ったが、二股だけはとれぬ」と書かせているほどです。最後は箱館市街での戦いにて、味方を救援すべく無謀な突撃を行い、銃弾を受け亡くなりました。

土方の性格はどんな感じ?

しゃべる土方

それでは、本作品での土方の性格ってどのような感じなのでしょうか。まず戦いにおいて、かなりの荒々しさと、きちんと戦術を練るような理性も兼ね備えているという、珍しいタイプのバーサーカーになります。またそれは、戦闘における合理性意外のすべてが考えられないという意味でもあります。新選組といえば浅葱色の羽織のイメージがありますが、FGОの土方は着ていません。少し現代に近づいていて洋装を着ていて、そして銃を持っています。そして、自分の誠を通そうと、時代と戦い続けているのです。また銃を手に取り、バーサーカーであるが通常の会話が可能です。

戦場では合理主義者

鬼のように振る舞い戦っていますが、いっぽう戦場では合理主義者。勝つためであればどんなものでも活用するうえに、自分の信念は絶対に曲げません。さらに自分を召喚したマスターが戦う事を諦めた時は、即粛清対象となるとまで断言しているのです。それほどに強い自我は、どうかすれば英雄王ギルガメッシュにも近いところがあるほどです。ちなみに『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』では本来なら決してあらがうことのできない聖杯からの支配を跳ね除けるという、結構すごいことをやってしまっています。

そのほか、土方歳三についてのいろいろ

宝具を使う土方

基本的な性格はこのような感じですが、土方歳三についてほかにもたくさんの情報があるのでご紹介します!

たくわんが大の好物

これは確か、史実の土方歳三もそうなのですが、たくわんが非常に大好きです。軽い言い回しで「樽で買ってこい」と言う場面があります。よほど好きらしく、それさえあれば他はいらないようで、劇中でも蔵一杯に買ってきて兵糧に困ったり、会話の最中でもかじったり、そのへんは史実以上の奇行っぷりを見せています。ある意味マイペースなのかもしれませんね。

女遊びにも慣れている?

これも史実の土方歳三もそうでしょうか。かなりのイケメンとされていましたよね。FGОでもかなりの男前で、女遊びにも慣れているようです。冗談のようにしてノッブを口説いたり、カーミラに目を付けたりなど。 また、マスターに対しては厳しい一面ももちろんあるのですが、「お前がマスター、俺がサーヴァント」という関係は理解しているようです。さらに、誕生日には「歌でも詠んでやろうか?」と気さくな一面まであります。史実の土方歳三も俳句を読むのが好きでしたよね。(腕前は……)また、たくあんを大量にプレゼントしようとする一面もあります。さらにバレンタインのときには、疲労で倒れた主人公に自分の上着をかけて介抱し、副長特製の散薬を処方するという優しさも見せていました。ちなみにこれも、史実での土方歳三の実家が薬屋を営んでいて、土方も薬売りとして「石田散薬」を売っていたことからきていますね。

新撰組として生きている

彼が戦士であったのは、新撰組への執着からでした。 新撰組として生き、新撰組として戦い、新撰組として滅んでいくのです。つまり彼の生き様や信念、人生の支柱は新撰組という存在そのものだったともいえるでしょう。時代にもまれ、大切な局長を失い、新撰組も解散しました。しかしそんななかで土方歳三はどこまでも、自分が新撰組であるということをやめられませんでした。これまで散っていった仲間の意思、そして誠を守り抜くため、新撰組を、自分の魂を守るために、彼は立ち上がるのです。

宝具強化のための幕間「あの人の事」

2019年3月20日から、宝具強化のための幕間「あの人の事」が登場します。これがけっこう衝撃的な内容であり、なんとマスターの意識が新撰組の一隊士に乗り移るのです。そしてその隊士目線で、池田屋事件から箱館戦争に至るまでの新撰組、そして土方歳三の人生を疑似体験してしまうという展開でした。これによりマスターは、土方歳三にとっての『新撰組』がどのようなものであったのか、そして、土方歳三はどの様な思いで幕末を生きたのか。さらに土方歳三の生き様を見ることになるのでした。ファン必見の内容です!

気になる!土方歳三の能力とはいったい?

しゃべる土方

ここまできて、土方歳三の能力が気になりますよね!近代英霊であるため魔術・神秘による補正はほぼありません。そして桜セイバー同様☆5サーヴァントの割にステータスは低くなっています。しかしその代わりに、バーサーカーとしてのステータス補強、さらに攻撃的なスキル構成や宝具の特性、そして本人のすぐれた戦術思考から、英霊としては十分に強力な部類といえるでしょう。

土方歳三の関連人物 紹介

カードの土方

ここでは、Fate/GrandOrderに登場する、土方歳三の関連人物について紹介します!

 沖田総司

生前の同僚です。短いながらも共に誠の旗の下で、幕末という動乱の、混乱した時代を駆け抜けた志士ですね。ちなみに史実での沖田総司は男ですが、この作品では女性として描かれています。かわいいですよね!彼女はお調子者ですが常識人。そんな性格のため土方とは少し温度差があるようで、手を焼き、焼かれるような関係です。ちなみに、隊内で恐れられていたひじかたに優しく接していたのは彼女だけだったようです。 ちなみに土方はマイルームボイスにて、沖田の剣のことを「剣術の範疇には収まらない別の“何か”」と評しています。これはきっと『無明三段突き』の異様性と異質性についてを言っているのでしょう。さらにイベント中では、倒れた彼女を無理やり起こし、戦場へ連れて行く場面があります。彼女の身体の無事よりも、無念を晴らしてやることを優先したのでしょう。そして彼女が主役の「帝都聖杯奇譚」では宝具である『誠の旗』で登場します。土方に激励された沖田は、土方と一緒に信長と対決します。

織田信長

織田信長は、帝都聖杯奇譚で対決し、イベントでも共演した第六天魔王です。ちなみに彼女も(!)女性です。土方もイベント内では「よく見りゃ美人」と褒めているのですが、マイルームボイスではその手腕を評価しながらも、どこか気に入らない様子です。劇中ではやはり相容れないようで、度々いがみ合っています。

茶々

イベントにて共演した、上記の第六天魔王の姪っ子です。土方はマイルームボイスにて、「見てるとイライラするから俺に近づけるな」とまで行っています。結構うっとうしがっているようですね、ちなみに彼女の方も睨まれた恐怖がまだ残っているのか、「茶々に話しかけてもらえないなんて可哀想すぎる」などといっていて、イベント内では「むっつり人斬り怖い顔マン」というあだ名までつけていました。

織田信勝

イベントにて敵対した、織田幕府の元当主です。お互いに、土方は信勝を「お笑い芸人」、逆に「農民上がり」と揶揄しあっています。

魔神柱アンドラス

イベントにて土方を召還した魔神柱です。自分の消滅を防ぐために呼び出したのですが、土方とは死生観が違ったということで離れます。しかし死んでもなお進み続けるという土方の信念は、死を恐れるアンドラスにも影響を与えます。そして消滅する空間から彼を脱出させたのです。

宮本武蔵

土方はマイルームボイスでは彼女の姿を見て、「冗談も休み休み言え」と言っています。しかしその後の反応を見ると、なぜか考えを改めているのです。しかも二天一流に関しては「大いに結構」と認めてもいました。

カーミラ

カーミラは、土方と同じく拷問に長けたサーヴァントです。土方はマイルームボイスにて。彼女の拷問技術に対抗心を燃やしていました。しかしそのう一方で、宮本武蔵と似た理由からか「大層な別嬪」とその容姿を褒めてもいます。女性が好きなのですね。しかし、当の本人は色々とお気に召さない様子でもあります。

ノブ選組

土方がイベントにて従えていた新選組隊士達です。明らかに違う外見をしているのですが、土方は意思疎通までしていて、何も違和感を感じていませんでした。一見ぞんざいに扱っているようにも見えていたのですが、たとえば諜報などけっこうな重要業務を任せていることもありました。本当のところは、共に戦う仲間として信頼していたのではないでしょうか。

坂本龍馬、岡田以蔵

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚にて共演していた2人です。この2人も人気キャラクターですよね!もともと生前から因縁のある相手であり、召還後も本来なら戦う間柄ではあったがのですが、ある理由をきっかけに一時休戦、そして共同戦線を組むことになりました。ちなみにお竜さんからは「戦い方は滅茶苦茶だが、強い」と評価をうけています。

そのほか、土方歳三に関する詳細プロフィール

真名:土方歳三、性別:男性、身長:187cm、体重:75kg、出典:史実、地域:日本、属性:秩序・悪、好きなもの:たくあん、苦手なもの:薩長の志士、腰抜けの幕臣ども、ILLUST:余湖裕輝、CV:星野貴紀

土方歳三に関する紹介まとめ!

スタート画面

以上が、本作品における土方歳三の紹介でした!もともと史実の土方歳三が人気ということもあり、ゲーム内でもかなり人気のキャラクターではあります。たしかにとてもかっこいいですよね!そして、ときどき見られる史実からの設定引き継ぎにも注目が集まっています。そして何より、新撰組としてずっと生き続け、誠を守り抜くさまに、心を撃ち抜かれる人が多いようです。このように本作品には、さまざまな魅力的なサーヴァントが登場します。登場キャラクターもかなり多いため、きっと自分のお気に入りのキャラクターがみつかるはずです。もうすぐアニメ化も控えてますし、まだゲームをやったことがないという方は、ぜひこの機会にダウンロードしてみましょう。お気に入りのキャラクターがきっと見つかるはずですよ。今後もアニメ化に向けて、どんどん勢いをましていくであろう本作品。これからの展開もとっても楽しみですね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.