アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

【Fate/Grand Order】もうすぐアニメ化!原作ゲームの魅力徹底解説!

更新日:

照れるマシュ

大人気アプリゲーム「Fate/Grand Order」。1300万ダウンロードを突破し、いまかなり勢いのあるスマホアプリとなっていますよね。実はこの「Fate/Grand Order」、このたび2019年、テレビアニメ化が決定されています!その名「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」。もこのニュースには原作アプリファンも、わくわくしているのではないでしょうか。今回こちらの記事では、そんな本作の魅力について紹介いたします!まだゲームをしたことがないという方も、アニメ化を前に予習しておきましょう!!

今さら聞けない!Fate/Grand Orderとは

スタート画面

略して「FGO」と呼ばれている本作品。「ゲームしたことない」「よく知らない」という場合でも、名前は聞いたことがある!という人が多いかもしれませんね。舞台化やアニメ化などぞくぞくと展開していて、気になっているという人もいるでしょう。しかしアプリリリースからけっこうたっていますし、世界観が複雑そうと感じて、いまさら始められるのかと思っている人も意外と多いのではないでしょうか。しかも「ガチャで数万円の課金をしなくてはいけないのでは?」「なかなか目当てのキャラが出ないのでは?」と思っている人もいるかも知れませんね。しかし結論から言ってしまうと、今始めても全然大丈夫なゲームです!

そもそも、FGOとは

藤丸の主人公

FGOとは略語であり、正確なタイトルは「Fate/Grand Order」です。スマホゲームアプリであり、2015年の夏に配信が開始されました。もともとは「Fate/stay night」という年齢制限ゲームがあるのですが、そこから始まったFateの新しいシリーズとなるのです。ちなみに、FGOは全年齢アプリです。しかもシリーズ物のうちのひとつということで、他のシリーズを遊んでいないといけないのかとも思われがちなのですが、そんなこともありません。FGО単体でも、じゅうぶん楽しむことができます。しかしどうしても、FGОで遊んでいると他のシリーズも気になってくる……というのはあるようですね。

Fate/Grand Orderの魅力①いつでも始められる!

いつでも始められるゲームということで、今から始めても何ら問題はないのです。いつでも初めて良い理由としては、「他のユーザーとの関わり合いがない」「メインストーリーは自分のペースで読める」というものです。ここからは、この2つの理由について詳しく紹介します。

他のユーザーと関わり合いがないFGO

マシュと藤丸

ソシャゲによくあるマルチプレイ、そのほか他のユーザーとの交流などがありません。そのためチャットをするようなことも、初心者だからといってチームプレイで迷惑をかける用なことがないのです。交流要素ともいえないのですが、それに近いものとして「フレンド」があります。たとえばフレンド申請を出し承認されたら、フレンドのサーヴァント(キャラクター)を使うことができます。そして使用したサーヴァントの主であるフレンドには、「フレンドポイント」というものが入ります。交流と言ったらそれぐらいですね。そのため、ほとんど交流とは言えません。そのため交流要素が欲しい人にとってはものたりないくらいかもしれませんが、いろんな気を使う必要がないというのは気が楽ですよね。またたとえ初心者であったとしても、フレンドのサーヴァントを使用するとき、もし承認されたら最初から強いサーヴァントを使うことができるということになります。これはかなり有利ですし、初心者の特権とも言えるかもしれませんね。そのためフレンドポイントのためにも、ぜひともフレンド申請、フレンド承認は積極的に行っていきたいところです。

メインストーリーは好きなペースで進められる

新宿の特異点

これはありがたいですよね……!そのため、今から始めたとしてもなにも問題がないのです。メインストーリーに期限はなく、第1部、1.5部それぞれに時間回復のAPがずっと1/2となっています。ストーリーを進めるときには、「AP」というポイントを消費します。時間で回復する他にも、アイテムで回復したり、レベルが上って回復したりなど、回復手段は様々です。特に序盤はどんどんレベルが上っていくため、そのぶんどんどんAPが貯まるようになっています。ちなみに時間回復はmaxになるだけではなく、maxを超えてどんどん累積していく仕組みです。そのためAP1/2となると、あっという間に3章分くらいクリアするということも可能になるのです。しかしその一方、FGOでは期間限定イベントも開催されています。そちらには参加条件があり、特異点Fをクリアすればできるものから、第1部クリアが条件のものとさまざまです。そのため期間限定イベントに関しては参加できない可能性もあるということになりますね。しかし序盤はやることがとても多いのも事実です。先にメインストーリーを終わらせて、いろんなイベントに参加できる力をつけておきましょう!レベル上げも地道で楽しいですよ。

Fate/Grand Orderの魅力②気になる課金要素は……

ここは、結構気になりますよね……!まずご存知の方もとても置いと想うのですが、FGOには課金要素があります。なかには、かなりのお金を費やしているユーザーだっているのです!どこにお金をかけているのかというと、やはりガチャ。みんな☆5のサーヴァントが欲しくて、ガチャを回してしまうのです。

特定のサーヴァントを狙え!ピックアップ召喚

半裸のギルガメッシュ

「ピックアップ召喚」というものもあります。これは特定のサーヴァントが当たりやすくなるものです。このガチャにも天井はないため、少し確率が上がるだけということにはなるのですが、目当てのサーヴァント欲しさに回し続けるという人もいます。さらに期間限定の☆5サーヴァントなんてのもいるので、狙う人は多いですね。またいつかあるといっても、それが次いつくるのかわからないのです。

しかし!!課金しなくてもクリアできる

これも、大きな魅力であるのではないでしょうか?課金する人がいると言っても、ゲームをクリアするのに課金が必須要素というわけではないので、ご安心ください。サーヴァントのレアリティが低い☆1~3でも、十分役に立つ性能となっています。というか、そのあたりのサーヴァントもいないと、あらゆる意味でクリアできないという仕組みにもなっています。たとえばフレンドポイントを貯めて回す無料のガチャである「フレンドポイント召喚」でも、☆1~3サーヴァントは出てきます。そして章クリアごとに☆3の配布サーヴァントももらえます。そのため「サーヴァントが足りない!」なんてことにはなりません。

サーヴァントが揃うチャンスが結構ある

たとえば期間限定イベントなども行われます。そしてそのイベントでも、☆4のサーヴァントがもらえることがあるのです。これはうれしいですよね!ちなみにイベント配布限定のサーヴァントは、通常の☆4よりも性能が良くなっています。戦闘でも十分活躍してくれることでしょう。またそのほかにもストーリーをクリアしていくと、章の節ごとにガチャを回すのに必要な「聖晶石」をもらうことができます。そのほかTwitterのキャンペーンなどで聖晶石10個配布ということもあったり、緊急メンテナンス時などに詫び石が配布されたりなど……こういったもので、ガチャをまわすことはできるのです。

そうはいっても!サーヴァントは魅力的

ハロウィンのましゅ

そのため、たとえば「絶対にこの☆5サーヴァントが欲しい!」とならなければ、戦力的に必要な☆5サーヴァントもまあまあ揃ってくるでしょう。しかし特定のサーヴァントを気に入ってしまった場合は(たいてい、そういうキャラクター母必ずできますね)やっぱり課金してしまうことだってあるかもしれませんね……。もちろん、無課金で着てくれることもあるでしょうし、どのサーヴァントも魅力的ではあるのですが。やっぱり、ストーリを読み進めていくと、サーヴァントにかなり思い入れがでてきてしまうのです。そこでタイミングよくピックアップ召喚なんてされた日にはもう……。しかしそうはいっても、それほど魅力的なキャラクターが多数登場するということです。お財布と相談して、ゲームを楽しめるとよいですね。

Fate/Grand Orderの魅力③とにかく、ストーリが良い

もともとFGOがこんなに人気になった理由は、やはりストーリーの良さからでした。とにかくストーリーが面白くって、どんどん読み進めたくなってしまいます。ついつい感動して、泣いてしまう人もとっても多いです。バトルアクションがたくさん入ってくる本作品ですが、ぜひぜひストーリーが最大の売りなので、しっかり読み進めてほしいところです。

とにかく「第六特異点」まで!

半裸のギルガメッシュ

FGОをはじめた初心者ユーザーであれば、もともとゲームで遊んでいたユーザーに「第六特異点までは進めて」と言われたことがあるかもしれません。ちなみにここで言う「第六特異点」とは、「第六章」のことです。もちろんそれまでの特異点もかなりおもしろいため、じっくり呼んでほしいところではあるのですが、第六特異点からゲームのストーリーが急激に面白くなってくるのです、ちなみにFGOでは、特異点Fを奈須きのこさんが書き、その後1~5章は他のライターさんがメインで執筆しています。そして第六特異点、第七特異点、終局特異点は、メインの奈須きのこさんが手掛けているという形です。

いったいどんな魅力が?

それではいったい、第六特異点以降にどんな魅力があるというのでしょうか。まず第六特異点ではマシュの英霊が判明し、さらに最後の戦いは本当に見事なのです。いろんな伏線を回収したり、ネタバレがあったり。またここから一気に、戦闘もハードになってきます。さらに衝撃の第七特異点は、お使いをして回ったと、なんと最悪の展開になってしまいます。主人公たちはどうやって立ち向かうのか……かなり物語は佳境であり、熱い展開をみせるのもここからなのです!そしてとにかく辛い終局特異点……。ちなみに、第六特異点、第七特異点はアニメ化も決定しているので、これからますあす楽しみですね!まだゲームをしていないという方も、今からアニメの予習も兼ねてぜひぜひプレイすることをおすすめします。

どのぐらいでメインストーリーがクリアできるのか

だいたい、3ヶ月位とされています。もちろん進めるペースや人にもよるため一概には言えませんが……ちなみに早い人では、無課金でも約1ヶ月ですべてのステージをクリアしてしまうんだとか!それはすごいですよね。またくれぐれも、ストーリーは飛ばさないようにしてください。いくらどんどん先に進みたいと入っても、このゲームの良さの大半はストーリーなのです。ストーリーを通してサーヴァントの魅力もわかるので、ぜひしっかりと読み込んでみてくださいね。

Fate/Grand Orderの魅力まとめ!

照れるマシュ

以上が、Fate/Grand Orderの魅力まとめでした!さすが大人気ゲームというだけあって、魅力満載であることがわかりましたね。まだゲームをはじめたことがないという方でも、いまからはじめられるというのは嬉しいのではないでしょうか。また気になる課金要素についてですが、必ずしも課金しないといけないわけではない、無課金でもクリアできるというのも安心ですよね。しかしどうしてもキャラクターが魅力的なので、課金したくなるかもしれませんが……。またストーリーもとても魅力的なので、ぜひ飛ばさずに呼んでください!とにかくアニメ化されるエピソードとしては「第六特異点」「第七特異点」であるため、そこまでは予習でしっかり読んでおきたいですね。まだまだ大人気のゲームということで。今後の展開にも期待ですね!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.