アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

【Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-】アニメの主人公!藤丸立香とはいったい?

更新日:

男主人公

大人気アプリゲーム「Fate/Grand Order」。1300万ダウンロードを突破し、いまかなり勢いのあるスマホアプリとなっていますよね。実はこの「Fate/Grand Order」、このたび2019年、テレビアニメ化が決定されています!その名「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」。もこのニュースには原作アプリファンも、わくわくしているのではないでしょうか。今回こちらの記事では、主人公である藤丸立香について詳しく紹介します!アニメが始まる前に予習しておきましょう!

藤丸立香のプロフィール

藤丸の主人公

カルデアにただ1人だけ残された「人類最後のマスター」。人類史の崩壊を回避するため、たくさんのサーヴァントと聖杯探索を行います。ちなみにゲーム内では、男主人公と女主人公から選ぶことができます。

カルデアとはいったい?

ちなみにここでいう「カルデア」とは、「Fate/Grand Order」に登場する施設です。「アニムスフィア家」が管理している国連承認機関であり、人類の未来を語る資料館です。地球環境モデルの「カルデアス」を観測することにより、未来の人類社会の存続を世界に保証しています。

 

藤丸立香とはどんなキャラ?

男主人公

国籍は日本人であり、塩基配列はヒトゲノムです。霊器属性は善性・中立。未成年。 つまりわりとごく普通の人物ということになります。ちなみに男性主人公、女性主人公のビジュアルモチーフはそれぞれ、衛宮士郎と遠坂凛を性転換したものとのことです。それぞれ性別逆転したもの。しかしこれはあくまで見た目の話であり、血縁だったり、設定などには何も関係はないようです。

どんな性格なの?

性格としては、前向きでポジティブですが、少し能天気すぎるところがあります。主人公ということもありあまりセリフはありませんが、選択肢で一部心持ちが分かる程度なのですが、割とハッキリとした性格で、思っていることをそのまま口に出します。またポジティブということですが、いつも希望を忘れない性格でもあります。もちろん恐怖には怯えたり、人並みに足がすくむようなこともありますが、基本的にネガティブなことを引きずりません。また能天気なことからかもしれませんが、細かいこともあまり気にならないようです。

人が良い

またとにかく人が良いことでも知られています。炎の中でマシュの手を握ったり、危険だと思われている反英雄にも信頼をおいたり、自分を襲った敵にも食料をわけたりすることもありました。ちなみに相手にとっても自分にとっても最善と感じれば、積極的に身体を張ることもあります。

わりと一般人

その一方で、わりと普通な一般人ということもあり、衛宮士郎のように極端に人を助けすぎるようなところや、岸波白野のように不撓不屈根性はないようです。シナリオ内でも「彼(彼女)は平凡な一般人である」と言われているとおり、周囲の手助けがあるから前に進めています。そのため、絶対に助からないとわかったときは、結構あっさり諦めるようなところもあるのです。しかしやはり希望を忘れない性格ということで、少しでも勝ち目や希望があるのであれば諦めることはしません。そのため自分が生きるためや後輩を守るためならば、無茶をすることはしばしばあります。

サーヴァントには深入りしない

またフラットな一面も持っていて、サーヴァントに深入りしないところもあります。今までのFateシリーズ作品の主人公をみてみると、1対1でサーヴァントと絆を深めたりと、なにかと深い関係を持っていたのですが、彼らはわりと広く浅い付き合いのようです。理由としてはやはり、カルデアのシステムにより、大量の英霊と契約を結んでいるからでしょう。さらにどんな人にも(人以外でも)平等に接していて、それぞれの過去や思想を否定するということをしません。すべて仲間として、平等に交流していくのです。

プレイヤーに近い存在?

またゲームでの選択肢を見てみるとわかるのですが、基本的にはお調子者でもあります。さらにシナリオによっては若干おたく気質なのかと想うような場面もあります。このあたりは、プレイヤーを反映させたように思いますよね。

強い?藤丸立香の能力について

マシュと藤丸

藤丸立香は、シリーズ初となる一般人の主人公です。そのため完全に素人となっています。一応「カルデア」に集められた48人のマスター候補のひとりではあり、レフ教授曰く「才能ある一般人枠の10人」ではあるのですが、魔術回路を起動させたことすらありません。彼(彼女)はレフ教授いわく、「2015年における霊子ダイブ可能な適性者の全てを集めた」ということでしたが、結局「レイシフト適性者を一同に集めて抹殺する」という計画に巻き込まれてしまったのです。

正真正銘の一般人

一般家庭出身であるため、魔術師としての基礎知識はありません。さらに歴史や英雄に関する知識もほとんどなく、配属前の訓練は数時間しか受けなかったというほどなので、かなりの一般人であることがわかります。現在必要な知識はだいたい、マシュやダ・ヴィンチちゃんから教わっているという状態です。また魔術はなかなか上達しないようで、基礎レベルの魔術である「強化」もできません。ゲームの中で魔術をスキルとして使うことがありますが、それは魔術礼装の機能によるものです。その一般人ぶりから、ロード・エルメロイII世にも「才能がない」と指摘されているのですが、これから年月を重ねて力をましていくのでしょう。

藤丸立香の能力①夢を使った転移能力とは?

男主人公

眠ったとき見る夢により、特異能力を発揮することがあります。「夢」を介して、イベントのたびにレイシフトのように、別世界に顕現して干渉する能力を持っているのです。ちなみにこのとき、コフィンや存在証明はなく、カルデアも無干渉の状態で行うことができます。ちなみに原作者いわく、藤丸立香はレイシフト適性があるということを除けば一般人とのこと。そのためこの転移能力については、レイシフト適性者であれば誰でも起こりうると考えれば納得ですよね。

レイシフト適性100%!

ちなみに序章アニメDVD/Blu-rayの特典ブックレットのインタビューによれば、原作者の奈須きのこから「適合者発見確率ほぼゼロと言われた日本で奇跡的に見つかった、脅威の『レイシフト適性100%持ち』」という設定があるとのことです。転移能力が発動する頻度の高さの原因といえそうですね。

藤丸立香の能力②解毒能力

女主人公と男主人公

また彼(彼女)は、解毒能力も持っています。これは自分に向けられた毒性を防御する能力です。実はこの能力に関してはもともと持ち合わせていたものではないのです。いまのところパートナーサーヴァントのスキルが作用していると分析されているところですが、パートナーが機能不全を起こした状況でも作用していることがあったり、毒だけではなく病気に対しても発動するなどの減少も見られています。そのためサーヴァントですら疑問のようです。ちなみにセミラミスいわく、毒を完全になくすというよりは、身体に毒のないところまで劣化させるというものです。そのため、テングダケなどの味を味わうことになりました。

純粋な毒性にしか効かない

その反面で純粋な毒性にしか効力を発揮しないという面もあり、精神干渉や呪いへの体制はありません。そのため2部3章にて、呪いでもある超特殊な毒を受けてしまった事があったときは、かなりの窮地に追い込まれました。たとえ症状を緩和しても命は少しづつ蝕まれていくという状況に陥ってしまい、敵の計画通りの量を摂取していたら本当に危なかったと診断されています。

藤丸立香の能力③サーヴァント召喚使役能力

ちなみに彼(彼女)は、「システムフェイト」を使って、契約したたくさんのサーヴァントを使役したり、はぐれサーヴァントと契約したりすることができます。しかし魔翼はカルデアの電力で賄うようになっています。本契約しているサーヴァントはマシュだけですが、令呪は他のサーヴァントにも有効に作用することができます。しかし、一人の人間がこれほどの数の英霊とつながったということは今までに前例のないことであり、「世界で一番サーヴァントを知っているマスター」とされています。そのためサーヴァントを見る目もあるとされているのです。

藤丸立香の名前の由来について!

「藤丸立香」(ふじまるりつか)とは、「Fate/Grand Order」における主人公のデフォルトネームのことです。テレビアニメ化が決定したときに、原作者である奈須きのこによって命名されました。名前の由来としては、「男女両方に違和感のない名前を」ということだったようです。ちなみに、その後に連載を開始したコミカライズにも、同じ名前の男性主人公が紹介されています。ちなみにファンからの愛称は「ぐだ子」と「ぐだ男」です。

どうしてぐだ男とぐだ子なのか?

主人公の愛称が「ぐだ子」と「ぐた男」って、どうしてか気になりませんか?この名前は「グランドオーダー」、もしくは「ぐだぐだオーダー」からです。もともとはファンの間での愛称だったのですが、公式サポート漫画である「ぐだぐだオーダー」で取り上げました。その後公式ホームページでのプレイ画面から、正式に愛称として採用されました。ちなみに2人あわせて「ぐだーず」です。コンビ名みたいでかわいいですよね!

藤丸立香の詳細設定について!

男主人公

ここからは、藤丸立香の詳細設定を紹介します。

男性主人公の場合

身長172cm、体重59キロ。担当している声優は島崎信長さんで、舞台版で演じていた役者さんは佐伯亮さん(キャメロット)、のちに大海将一郎(バビロニア)となりました。

女性主人公の場合

身長158センチ、体重は不明です。声優の設定もなく、舞台版で演じていた役者さんは岡田恋奈さん(キャメロット)、のちに坂本澪香さん(バビロニア)になりました。ちなみにゲーム本編においては、どちらも声優の設定がありません。この声優については、ドラマCDもしくはアニメ版の声優さんになります。ちなみにリヨ氏がの描いている公式マンガでは、声優の担当は男女関わらず金田朋子さんとなっています。

藤丸立香の装備品とは?

ちびキャラの藤丸

ここからは、藤丸立香の装備品について説明します。

トランク型守護英霊召喚システム・フェイト

これは、第二部序章にてダ・ヴィンチとホームズがこっそり開発していた「守護英霊召喚システム・フェイト」の小型版にあたります。誰でも手軽に持ち運べるようになっていて、見た目はトランクケースのような形です。機能としては 「守護英霊召喚システム・フェイト」と同じもので、サーヴァントの召喚、契約、維持のほかに、先述したようなサーヴァント召喚使役能力なども問題なく行うことができます。さらに使用するときにマシュの盾を使用している様子がないことから、シールダーの協力がなくとも機能する可能性があるとされています。

かなりの電力が必要!

便利な装備品ですが、これを機能させるにはかなりの電力が必要になります。なんと内蔵バッテリーをフル充電している状態であっても、サーヴァント一騎を召喚するのがやっとというレベルなのです。しかしそこから二騎目を召喚せずに、「サーヴァント召喚使役能力」を長期使用するだけであれば、比較的余裕はあるようです。またこれまでカルデアで契約したサーヴァントすべてのデータがおさめられてもいます。そのため安定した電力を供給できるのであれば、これまでのサーヴァントを再臨させることもできるのです。

藤丸立香についての紹介まとめ!

以上が藤丸立香についての紹介でした!スマホゲームアプリでの主人公ということで、秋から始まる新アニメでも主人公をつとめます。正真正銘の一般人というのは意外でしたが、たくさんのサーヴァントと契約を結んでいるというのは頼れる一面なのではないでしょうか。アニメ放送に向けて、今からアプリゲームやまんがなどで予習しておくと良いですね!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.