アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

聖地巡礼

【聖地巡礼】聖地巡礼のプロが教える 巡礼旅行の全て!

更新日:

聖地巡礼タグ

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非常にありがたい限りで、アニメが地域の貢献につながれり経済が回れば、アニメ業界もより活性化していって、いいアニメがどんどん出来ていき、それを楽しむことができるなんて考えています。私も聖地巡礼は何箇所も行っています。今回はそんな聖地巡礼に関しての心構えや、どういう風にすればより楽しくなるかをご紹介させていただきます。

聖地巡礼の全て 旅行準備編

同行者全員でアニメをおさらい

旅行に行く前には、同行者全員がそのアニメのおさらいをしておくことをオススメします。私も、よほどの長編でない限り、全話見るようにしています。そうしないと、旅行先でテンションにばらつきが出てしまい、最悪、周りのみんながあまり興味のない説明を必死にしないといけない羽目になります。ここで問題なのは、非常に良くあることなのですが、同行者が全員アニメ大好きではない、旅行は聖地巡礼だけが目的ではない、という場合。もしかしたら同行する人はアニメを見ていないかもしれません。これは大事件です。他の人の一番の旅行の目的が聖地巡礼でない場合、時間が足りずにいけなかったり、無理に行こうとするとあまりいい顔をしないかもしれません。せっかく誰かと行くのであれば、ある程度同じテンションで、聖地を楽しんでもらいたい!そのために、まずはアニメを見てもらう方法を考えましょう。

アニメを見てもらうために

その同行者がアニメを見ていない男性であれば、事あるごとにその話題を振りましょう。あのアニメ感動したよとか、ストーリーがやばかった何ていう直球勝負です。間柄にもよりますが、男に変化球ばかり投げても、球数が増えるだけです。一緒に遊んだ時にアニメを意図的に流すのも1つの手です。私の周りはアニメにアレルギーを持つ男性はほぼいないので問題ありません。もし、その人が見てくれれば聖地巡礼の際に心強い仲間になりますし、もしアニメを見てくれなくても、この人は本当にあのアニメが好きだからという同情をひく目的もあります。その同行者が女性であれば、変化球主体で行きましょう。心理学の世界では、共通点を3つ見つければその異性とは近しい距離で対話しやすいと言われています。芸能の話題から入り、声優にたどり着いて、アニメの話をしてもいいでしょう。まずは、アニメにたどり着く何か、その女の子の好きなキーワードを共感とともに、アニメへと発展させてください!私は、聖地巡礼に異性と言ったことは無いので、このやり方の保証はしません!

 

聖地巡礼の全て 旅行段取り編

旅行の段取りを牛耳る

旅行では誰が幹事になるか、その幹事役が間柄によっては決まっているかもしれません。もし、そうでなければ、幹事役をかって出ましょう。なぜかというと、聖地巡礼に優位に皆を誘導できるためです。周りが乗り気でなければ最悪、朝のうちに1人で出かけることもできます。そうするためには、ホテルの位置などをある程度牛耳ることができる幹事がうってつけなんです。幹事をすると言って、よほどの不手際がない限り、周りに悪い顔はされません。もし車での旅行なら、ホテルの宿泊だけとればいいんです。

行きたい場所を決めておく

自分にも行きたい場所があるように、周りの人にも行きたい場所があると思います。それが聖地であれ、そう出ないであれ。そこで、ここだけは行っておきたいという所は、確実に周りに意思を表示しておきましょう。なんなら理由をつけてもいいほどです。そんな話し合いをして、ここには行けるとか、ここには行けないと予定が出来上がって行くのが巡礼旅行の醍醐味でもあります。どうしても行きたい場所があるけれども、周りの人たちとの兼ね合いで無理そうだなって時こそ、ホテルの幹事の力を発揮すればいいんです。

極力安く抑える

旅行においてはホテルや交通費が1番お金がかかってしまいますよね。安ければいいというものではありませんが、高くてはいいというものでもありません。ただ、同じホテルでもサイトにより値段がまちまちなんてことも多くあります。ここは幹事の腕の見せ所です。しっかり調べてより良い聖地巡礼旅行にしましょう。金額とランクと、目的地の場所、ホテルの部屋でも全く値段が違います。浪費と消費が違うように、倹約家とケチは全く別物です。

おすすめのサイト①trivago トリバゴ

ホテルを取るときはトリバゴがおすすめです。私はホテルは全部ここで取っています。日本ですと、1人あたりの料金ですが、海外では1部屋あたりの料金となるのが普通。操作もしやすいですし、比較サイトなので、最安値を探すのが非常に簡単です。

トリバゴ
国内外問わず、ホテルの検索から予約まで簡単!
トリバゴ
【おすすめランキング】trivago-トリバゴ-の使い勝手ってどうなの?評価とメリット、デメリットをご紹介!

CMやYoutubeの広告で一時期、頻繁に見かけたtrivago(トリバゴ)。私、実はこのサイトをずっと使用しています。今回は、そんなtrivago(トリバゴ)の紹介をさせていただきます。ちなみに私の ...

おすすめのサイト② Skyticket

国内外の航空券、ホテルを全て網羅しており、スマホでも非常に操作しやすいサイトです。金額や評価での検索も簡単にできます。海外の航空券はこちらで手配することが多いですね。

スカイチケット
海外航空券も国内航空券もホテルも予約可能

 

おすすめのサイト③ さくらトラベル

急遽、旅行に行こうと考えたときに使用するサイトです。当日購入可能だったり、とにかく急な予定の時に使用することが多いですね。国内専門のために、基本的に国内しか旅行しないという方は、こちらで会員登録して、ポイントを貯めるのもいいかもしれません。

さくらトラベル
1番安い航空券がすぐ見つかる!さくらトラベル

聖地巡礼の全て 現地にて

手荷物は少なくカバンは大きめに

人によっては聖地で買った関連商品を何個も持って歩く人もいるでしょう。アニメTを堂々と着て、アニメ関連の紙袋を何個も携えて。気持ちはわかるのですが、あまりおすすめはしません。これはアニメによるのですが、自分たちの聖地巡礼という目的のために、その街があるわけではありません。そのアニメが街のためにあるという風に考えましょう。そのアニメの聖地巡礼のために著しく街の景観をファンが破壊するようなことがあるのは、私としては望むものではありません。もしそんな事が増えて、他の観光客が減ってしまったり、地域住民からの苦情がきたりすると、アニメと街がタイアップすることも減ってしまうかもしれません。そうなると、アニメ業界の経済にも影響があるかもしれません。極力、買ったものはカバンに入れて、その街に馴染んで聖地巡礼を楽しむことも大切です。

写真を撮るときはちゃんと考えて

アニメに出てきた風景全てが観光地ではありません。地元の商店だったり小学校だったりがモチーフになっていることもしばしば。同じ建物をみると、すぐに写真を取ってしまいたくなるのはわかるのですが、もしそれが民家だったりしたら、自分の家だと少し嫌な気持ちもわかります。そこにアニメの立ち看板なんかがあれば、了承済だなとはわかるのですが、それがわからない時には極力、写真は控えるべきです。もし撮影したとしても、それをSNSにアップしたりすると、そこに住んでいる方に迷惑になるかもしれません。写真をとっていいか聞くなりして、安易に考えずにTPOをわきまえましょう。

聖地巡礼の全て 最後に

ハメは外してはいけませんが、遠慮しても勿体無い!せっかくの旅行です。しっかり現地を楽しんで、アニメを回帰するのもいいでしょう。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-聖地巡礼
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.