アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

さらざんまい

【さらざんまい】アニメ第1話を徹底考察!アの意味、みんなのつながりたい人、さらざんまいって?

更新日:

さらざんまい

ついに始まりました!今期最大の注目作!さらざんまい!前期のノイタミアは約束のネバーランドで、感動の嵐を巻き起こしてくれましたが、
今期のさらざんまいは廻るピングドラムを思わすような、わけのわからない展開!今後、どのような話になっていくのか楽しみですね!今回は、1話やOPから登場したヒントを元に、こういう意味があるのでは!?と予想していきます!

アニメ第1話徹底考察 物語の大筋とポイント

さらざんまい1

世界はつながりに溢れている。という言葉から始まるこの話。物語の大筋は、カッパ王国第1王位継承者のケッピにより、河童となった、やさか かずき、くじ とおい、じんない えんた、が欲望フィールドにてカパゾンビと戦い、尻子玉を抜いていくというお話でした。欲望搾取という言葉がずっと出てきていましたね。そしてさらざんまいにて身も心も繋がるという話。

アニメ第1話徹底考察 つながり

今回は欲望フィールドで、箱を集めていた、箱ゾンビの欲望を搾取しました。この箱の中身はつながりたい相手との重要なアイテムが入っていました。では、3人の箱の中身から見ていきましょう。

箱の中身

遠いの銃

かずきの箱の中身は、サラの衣装。そしてえんたはミサンガ。クジトオイは、実は前半に本当にちらっとだけ写っています。箱の中身は銃。

かずきのつながりたい人

つながり

では、つながりたい人間って誰なのか。OP曲中に答えが出てきてしました。
このシーンで、各々のつながりたい人が出ているんです。
かずきは、ちょくちょく出てきた女の子の春香。さらざんまいで、サラの女装をして自撮りをしていたことがバレたシーンで、これは僕と春カッパだけのつながりなんだ!とも言っています。

えんたのつながりたい人

つながりたい人2
えんたは、かずき。これは序盤からサッカーのくだりがありました。

とおいのつながりたい人

つながりたい

とおいに関しては、誰かはまだわかりませんが、カワウソ(欲望)側の人間が銃を持っていたこともあり、そちら側の人間でしょう。

ではつながりがモテない人間はどうなるのでしょうか?
最後のシーンでカワウソ交番において、繋がれないものたちよ。。。今一つの扉を開こう。とカワウソ側でも欲望搾取しています。おそらく、つながれない人たちが、ゾンビとなっているのではないでしょうか。

アニメ第1話徹底考察 サラって?

サラと女装したカズキは別の人

サラの女装

サラの衣装を着たカズキが、春カッパとのつながりのために自撮りを送ることが判明しました。
でも、サラとカズキの描写はあまりにも違い、眉毛、ズボンの色まで違います。おそらくはサラはちゃんと別で存在しています。では、サラはどんな人物なのでしょうか?

サラって何者?

サラの正体

頭には皿があり、ハコがいっぱいあるほどハッピー。つまり、つながりのきっかけがあるほどハッピーだとも読み取れます。そしてラッキー自撮り占いの下には、小さい文字で、プリンスを探しています。特徴はイケボでいい匂いで色白でもち肌でカエルじゃないディッシュ。と書かれています。つまり、ケッピにつかえているカッパではないでしょうか?

アニメ第1話徹底考察 アの意味は愛

あの意味

最後のカワウソ交番のシーンで、欲望か愛か?と問う場面がありました。欲望と問うた時にはハートとカワウソのマークが3つ。愛と問うた時には一つ。そしてその後に欲望搾取!と言っています。欲望と愛が対で表現されており、欲望ーカワウソ 愛ーカッパの構図。つまりあの、アの看板は愛を表しているんじゃないでしょうか?また、序盤のアサクサテレビでは、世界の・・・アを叫・。とも出ています。おそらく世界の中心で愛を叫ぶと書かれているのでしょう。また、カッパの伝説のモチーフはカワウソとされており、愛と欲望が近しいものであることを同時に表していると考えられます。

アニメ第1話徹底考察 さらざんまいの意味

さらざんまいは、色々な意味を持たせているように思えます。まずは、3匹のカッパが戦うということで、皿3枚(さらざんまい)。また、さらざんまいのざんまいの部分の意味を調べていくと、三昧(元々はさんまいと読まれていたが、現代ではざんまいと読まれる。)は、サマーディの音写であり、「心を等しく持すること」の意に転じたものでもあります。現在では、一心不乱に何か行う様を三昧と言います。

アニメ第1話徹底考察 河童についての予備知識

さらざんまいに置いて、欲望の象徴がカワウソであり、その欲望を搾取するのが河童という構図。そして、この物語でケッピの封印されていたのは合羽橋でした。

合羽橋の名前の由来としては、
今から約180年前の文化年間、合羽川 太郎は、この辺りの水はけが悪く少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かね、私財を投げ出して掘割工事を始めます。なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったそうです。そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したと言われています。

さらざんまいでは、このような友好的で義理堅い印象の河童をモチーフに、カワウソから欲望搾取をするという流れになっているのではないでしょうか。

また、尻子玉も河童の伝承には欠かせません。元来は、人間と相撲をとって、負けた人間から尻子玉を抜くという伝承。さらざんまいでの話通りの、肛門付近にある架空の臓器のことを指します。尻子玉を抜かれた人間は、腑抜けになると言われています。

アニメ第1話徹底考察 カワウソの予備知識

一方、欲望の象徴となっているカワウソについてですが、古くはカワウソは人間を化かしたり、騙したりする恐ろしい生き物とされ、川に住む恐ろしいものという意味で、カワオソと呼ばれ、それが変化してカワウソと呼ばれるようになります。

また、カワウソは河童はのモデルとも言われます。新宿区の河童坂は、付近にいたカワウソを河童と見間違えたために、そのように呼ばれるようになったとか。

また、室町時代中期の「下学集(かがくしゅう)」(1444年成立)という国語辞書で、「獺(かわうそ)老いて河童(かはらう)に成る」とあります。もしかしたら、さらざんまいでも、カワウソが何かのきっかけで河童になるかもしれませんね。

アニメ第1話徹底考察 youtubeでも

今回の考察記事はyoutubeの方でもアップしております。ご興味ある方はぜひご覧下さい。

 

とにかくわからないことだらけだけども非常に面白い!
この作品の続きがめちゃくちゃ気になりますね!

アニメ各話考察記事はこちら

表紙
【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近し ...

さんまい3-13
【さらざんまい】アニメ第3話 燕太の妄想回-足が不自由だった春香-感想と考察

さらざんまい3話が公開されました。メインは燕太の一稀に対する思いとその妄想。春香の燕太お兄ちゃんという言葉からも、燕太は同性愛者だという事が判明。悠はその真実を知ってドン引き、そんな燕太を、一稀はどう ...

尻子玉
【さらざんまい】4話 まさか一稀が春香を嫌いだったなんて!?考察と感想

さらざんまいのアニメ4話が公開されました。今回は久慈悠と兄の誓との回想回でもありました。まだまだ謎の多いさらざんまい。今回の4話で主要キャラの3人のある程度の回想が終わったかなって思っていましたが、ラ ...

臍で茶を沸かすケッピ
【さらざんまい】アニメ5話 一稀の家庭内事情がかわいそうすぎる!考察と感想

さらざんまいアニメ5話が公開されました。4話のラストシーンでの、僕は春香が嫌いという言葉の意味も判明。そしてサラに女装していたこともバレてしまいました。ラサに今回はカパゾンビを倒すこともできないという ...

さらざんまい 6拍子
【さらざんまい 】アニメ6話 感動回!春香の想いは愛だったんだ!考察と感想

さらざんまいアニメ6話が公開されました!なんていい回だったんだ!鬱展開かと思いきや、そこから一稀が笑顔を取り戻すまで、最高の展開。これはハッピーエンド作品なのかなと思えた後には、玲央と真武を襲った謎の ...

カワウソ
【さらざんまい 】アニメ7話を考察!燕太のせいでまた一波乱!男心もわからない!

さらざんまい アニメ7話が公開されました。序盤から漂うほのぼの回の様相。カッパになる際には、今回は燕太なんだ、なんて軽々しく思っていたら、やっぱりいい意味で裏切ってくるこの物語。玲央と真武の二人の秘密 ...

カワウソ焼き
【さらざんまい 】まさか燕太が撃たれるなんて!8話の考察とあらすじ紹介!

カパゾンビの出ることなく、ここからラストまで一気に駆け上がるための助走回となった8話。すれ違う3人が悲しすぎました。一稀を想う燕太、悠を気にかける一稀。そして、二人の微妙な間柄に遠慮しつつも、自身の幼 ...

繋がり
【さらざんまい 】アニメ9話 いろんな人が一気にピンチ!!考察と感想

アニメ9話が公開されました。前回で撃たれてしまっていた燕太。カッパとなって、どうにか難を逃れたかと思ったのですが、なんとタイムリミットが。各々の大切と思っている人たちがなんらかの危機的状況に置かれてし ...

さらざんまい 10-13
【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を ...

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-さらざんまい
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.