アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

さらざんまい

【さらざんまい】4話 まさか一稀が春香を嫌いだったなんて!?考察と感想

更新日:

尻子玉

さらざんまいのアニメ4話が公開されました。今回は久慈悠と兄の誓との回想回でもありました。まだまだ謎の多いさらざんまい。今回の4話で主要キャラの3人のある程度の回想が終わったかなって思っていましたが、ラストには一稀の’春香が嫌い’という爆弾発言もありました。輪るピングドラム同様に、中盤のカワウソ側のテーマソングが省略されることなく流れるのも魅力の1つ。今回はアニメ4話の考察を感想を含めつつ紹介させていただきます。

アニメ4話の簡単なあらすじ 「つながりたいけど、そばにいない」

尻子玉

悠の実家は蕎麦屋久。しかし、実の両親は彼が子供時代に亡くなってしまいます。そんな彼の両親は友人の借金の連帯保証人となり実家の蕎麦屋は売り払われてしまいます。兄である誓は、徐々に悪事に手を染めるようになり、由利鴎から銃を受け取ります。そして、実家が売り払われる前に、親戚のおじさんおばさんがやってきて、荷物を整理していると、お金を用意した誓がやってきて、蕎麦屋の権利証と現金を共に、親戚のおじさんに店を継いでくれるようにお願いしたのでした。一方、一稀は明日行われるサラの握手会に、春香が行くことを知ってあんぐり。自分が変装して春香と繋がっていることをばれてしまうと危惧した一稀は、サラを誘拐する手助けを悠に求めます。そんな折に蕎麦がふわふわと浮き始めます。犯人は蕎麦ゾンビ。河童に変身した悠は、彼女の残り湯で蕎麦を茹でたかった蕎麦ゾンビの尻子玉を抜き去ります。そんな時に漏洩したのは、彼が幼少の頃、由利鴎に終われたトンネルで、誓が鴎から預かった銃で彼を撃ち殺したシーン。そして、悠と誓の兄弟愛のシーン。そんな彼の過去を知った一稀は自分の持っている銀の皿を悠にあげると言い始めます。とめる燕太でしたが、一稀は春香が嫌いなんだというのでした。

悠について

悠はサッカーをしていた!?

悠とサッカー

今の所、3人には繋がりたい人がいるという共通点以外、何も見えてこなかったのですが、悠の回想シーンにて。彼の部屋には多くのサッカーグッズが掲げられていました。一稀、燕太共にサッカーをしていたことはわかっており、もしかすると今後、このサッカーが何かキーワードになってくるかもしれませんね。

悠は女装した一稀に惚れている?

惚れる悠

サラに女装した一稀に頼まれて、しぶしぶサラの誘拐の話を聴き始めた悠。女装した一稀の所作に顔を赤らめている場面がありました。おかしな話かもしれませんが悠は女装した一稀、もしくは本物のサラに惚れるというストーリーがあるのではないでしょうか?本作は、燕太が一稀のことを好きなように、同性愛なども描かれており、そんな展開になるのも全くあり得ますね。このあたりも含めて、今後の展開が楽しみですね。

カワウソ=欲望 河童=愛ではない!?

ケッピは

今までの考察では、カワウソと河童が対として考えており、カワウソが欲望の象徴であり、河童が愛の象徴であると考えていました。そして河童とカワウソが似ている存在から、欲望と愛が近しいものである事を表していると考えていました。しかし、河童は愛の象徴ではない可能性が出てきました。それがアサクサテレビに映る、小さな文字。プリンスは愛と欲望の狭間にいると小さい文字で描かれていたのでした。プリンスとはケッピの事。ケッピが愛と欲望の間にいるとなれば、欲望=カワウソ。河童が欲望と愛の中間に存在している=欲望側に行くことも愛側に行くこともできる存在。そして愛が欲望の対に存在していると考えられます。欲望側というのは欲望フィールドとして存在しております。そして、かっぱが行き来しているフィールドは、欲望フィールドと一稀たちが生活している世界。そんな一稀たちが生活している現実世界を愛として捉えているのではないでしょうか。つまり、世界は愛に溢れていると考えており、1話冒頭のこの世界は繋がりに溢れているというのは、愛と同義であり、繋がり=愛と考えることもできるのではないでしょうか?

一稀が春香を嫌い!?その理由は?

まじか!

物語のラストに出てきた、春香のことが嫌いという言葉。一体なぜ?おそらく次回以降の話で真相が明らかになってくるのでしょう。仮説を立ててみましょう。

仮説①両親との関係

春香との繋がりは描かれていますが、父親、母親との関係はイマイチな様子の一稀。朝ごはんを食べるときも、自分だけ食事を一緒に取らずに1人で出て行こうとしています。両親との会話が少ない彼。対照的に春香は両親との会話も描かれています。両親に愛されている春香に嫉妬しているのではないでしょうか?

仮説②春香の足のけが

春香の足のけが。その原因がもし自分のせいだと考えているのだとしたら、そんな春香を嫌う理由も特に無いとは思いますが、足の怪我の後、彼の願いを叶え続けている一稀。実は春香に足の怪我を理由に脅されているもしくは、その贖罪と思い我慢し続けているとしたら。。。少し嫌な兄ですけどね。

さらざんまい アニメ4話 最後に

悠

まだまだ謎が謎のまま。カワウソ側の2人にも何らかの関係があるのかもしれません。いよいよ中盤に突入といったところでしょうか。次回が気になりますね。

考察動画

動画でも、考察しておりますので、お時間ある方はぜひ!

アニメ各話考察記事はこちら

さらざんまい
【さらざんまい】アニメ第1話を徹底考察!アの意味、みんなのつながりたい人、さらざんまいって?

ついに始まりました!今期最大の注目作!さらざんまい!前期のノイタミアは約束のネバーランドで、感動の嵐を巻き起こしてくれましたが、 今期のさらざんまいは廻るピングドラムを思わすような、わけのわからない展 ...

表紙
【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近し ...

さんまい3-13
【さらざんまい】アニメ第3話 燕太の妄想回-足が不自由だった春香-感想と考察

さらざんまい3話が公開されました。メインは燕太の一稀に対する思いとその妄想。春香の燕太お兄ちゃんという言葉からも、燕太は同性愛者だという事が判明。悠はその真実を知ってドン引き、そんな燕太を、一稀はどう ...

臍で茶を沸かすケッピ
【さらざんまい】アニメ5話 一稀の家庭内事情がかわいそうすぎる!考察と感想

さらざんまいアニメ5話が公開されました。4話のラストシーンでの、僕は春香が嫌いという言葉の意味も判明。そしてサラに女装していたこともバレてしまいました。ラサに今回はカパゾンビを倒すこともできないという ...

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】アニメ5話 一稀の家庭内事情がかわいそうすぎる!考察と感想

さらざんまいアニメ5話が公開されました。4話のラストシーンでの、僕は春香が嫌いという言葉の意味も判明。そしてサラに女装していたこともバレてしまいました。ラサに今回はカパゾンビを倒すこともできないという展開で、カッパのまま。そして警察官の二人の間にも何か訳ありな雰囲気。とにかく内容の濃い5話。それでは早速考察に行ってみましょう。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-さらざんまい
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.