アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

シャーマンキング

【シャーマンキング】熱き氷のシャーマン!!ホロホロの魅力を徹底紹介

更新日:

前を見るホロホロ

シャーマンキングは過去に週刊少年ジャンプで連載していたシャーマンをテーマとした作品です。連載から20周年を迎え、再び注目を集めている作品でもあり、昔からのコアなファンも多い作品でもあります。そんなシャーマンキングには様々な魅力的なキャラクターがいます。そこで、今回はシャーマンキングの中でも主人公の麻倉葉とも初期から共に活動しているシャーマンの一人であるホロホロの魅力を紹介していきます。

熱き氷のシャーマン!!ホロホロとは

前を見るホロホロ

ホロホロは北海道出身のシャーマンであり、アイヌ一族でもあります。本名は碓氷ホロケウですが、愛称としてホロホロと呼ばれており、ホロケウと呼ばれることを嫌っています。水色の逆立てた髪型が特徴であり、普段は暑苦しく激しい性格でもあります。また、作中ではツッコミ役でもあり、様々なキャラクターにツッコんでいます。ホロホロのモットーは弱肉強食であり、過酷な北海道で生き抜いてきた過去が大きく影響しています。シャーマンキングになる目的はでかいフキ畑を作ることで、それにより持ち霊のコロポックルのコロロの住処を護ろうとしています。

熱き氷のシャーマン!!ホロホロの持ち霊

見つめるホロホロ

ホロホロの持ち霊はコロポックルのコロロです。主にスノーボードを媒介とすることで戦っており、氷を吐き出しながらの空中滑降や空気中の水分を氷に変えることで戦います。また、イクパスイというアイヌの伝統の木の棒を媒介とすることで氷の刃を作って攻撃することも可能です。実はコロポックルのコロロはダム子というあだ名の事故で死んでしまったホロホロの元同級生でもあります。それはホロホロ自身も途中まで知らないでいましたが、完全版の作中で判明しています。さらに、ガンダーラからもらったスピリットオブレインも持ち霊としており、大気の水を自由に操ることが可能です。全てを凍らせることも可能で、攻撃も防御も強いキャラクターでもあります。

ホロホロと関係性の深いキャラクター

照れるホロホロ

ここまでは基本的なホロホロのキャラクターについて紹介してきました。では、ホロホロと関係性の深いキャラクターは誰なのでしょうか。他のキャラクターとの関係性を知ることでホロホロの違った側面が見れるので見ていきましょう。

初の対戦相手でライバル!!麻倉葉

睨む葉

まず、初めに紹介するホロホロと関係性の深いキャラクターは、麻倉葉です。麻倉葉は
シャーマンキングの主人公であり、オレンジ色のヘッドホンが特徴です。ゆるくのんびり屋な性格であり、争いごとを好みません。しかし、シャーマンキングになって楽して生きれる世界を目指しています。ホロホロとは初のシャーマンファイトの対戦相手であり、麻倉葉が勝利しています。それ以降も何かと一緒に行動していて、シャーマンとして共に成長している良きライバルでもあります。

チームメイトにして戦友!!道蓮

睨む蓮

次に紹介するホロホロと関係性の深いキャラクターは、道蓮です。道蓮は、中国出身のシャーマンであり、馬孫という武将の霊を持ち霊としています。尖がった角のような髪型が特徴で、俺様でわがままな性格です。ホロホロは良く喧嘩をする仲でもありますが、共に良く行動していたことから信頼し合っている仲でもあります。最初は蓮が適当に仲間として迎え入れていますが、

同じピンチを乗り越えた仲間!!チョコラブ・マクダネル

話すチョコラブ

チョコラブ・マクダネルもホロホロと関係性の深いキャラクターの一人です。チョコラブが、アメリカ出身のコメディアンでもあるシャーマンです。ミックというジャガーの霊を持ち霊としていて眼球や爪にオーバーソウルすることで素早いスピードから攻撃を繰り出します。地獄の修行をしたことでパスカル・アバフという持ち霊も得ており、ジャガーマンというオーバーソウルも手に入れています。ホロホロとは同じチームメイトであり、チョコラブのボケに対してツッコむギャグ要因的なポジションでもあります。

かわいい妹!!ピリカ

怒るピリカ

ピリカは、ホロホロの妹にあたる人物です。水色の長い髪が特徴であり、気の強い性格をしています。シャーマンとしての実力もなく、持ち霊も持っていませんが、兄の為に武器となるイクパスイというアイヌの伝統的な道具を作っている兄想いの性格です。ギャグセンスがなく、アニメ版では唯一チョコラブのギャグに爆笑しているキャラクターでもあります。

同じ寒冷地のシャーマン!!アイスメン

横を向くアイスメン

アイスメンはアイスランド出身のシャーマンで、ホロホロとは同じ極寒の地で生まれ育ち、氷を操るシャーマンでもあります。アイスメンとはメンバーの名前であり、金髪にリーダーであるピノと巨体の男カジマヒデ、紅一点のゾリャーがいます。アイスメンはシャーマンファイト本戦では主人公の麻倉葉率いるふんばり温泉チームと対戦していますが、惜しくも敗れています。しかし、チームワークは抜群で実力の高いチームです。ホロホロとはアイスメンが故郷に帰ろうとした時にハオの一味に襲われているところを助けてもらった恩があり、同じ寒い地で育った間柄として仲の良い存在でもあります。

熱き氷のシャーマン!!ホロホロの魅力とは

夢を語るホロホロ

ここまではホロホロの基本的な能力や特徴について紹介してきました。また、他のキャラクターとの関係性を見ることでホロホロがどのようなキャラクターかはわかったかと思います。では、ホロホロの魅力とはどのような部分なのでしょうか。作中であったエピソードを元に紹介していきます。

ホロホロの魅力その1 熱い性格

拳を出すホロホロ

まず、初めに紹介するホロホロの魅力は、熱い性格です。ホロホロは氷使いでありながらも熱血であり、テンションの高いキャラクターでもあります。そのため、チーム内でも盛り上げ役でありながらもツッコミ上手でムードメーカーでもあります。仲間の為に文句を言いながらも結局力を使ったり、助けに入るなど脇役で活躍も多く魅力的です。

ホロホロの魅力その2 秘密主義な一面

睨むホロホロ

ホロホロはでかいフキ畑を作るという夢を持っている一方で、あまり自分のことを話さない秘密主義な部分があります。それはとくに過去のことになると顕著であり、仲間であっても一切話しません。完全版では実は好きだった子を死なせてしまったことが原因であることが判明していますが、熱い性格に見せているのも実は無理をしている部分もあります。そして、内面ではクールな部分やミステリアスな部分がギャップを生んでいるというのが魅力につながっているのではないでしょうか。

ホロホロの魅力その3 一匹オオカミな行動

闘うホロホロ

最後に紹介するホロホロの魅力は一匹狼な部分です。ホロホロの本名は冒頭でも紹介したように碓氷ホロケウです。ホロケウというのはアイヌ語でオオカミという意味を持っています。その由来の通り、ホロホロは作中で意図しての時や意図せずとも一人で行動することが多いキャラクターです。普段は熱く、テンションの高いキャラクターなので仲間とワイワイやるのが好きそうですが、一人で問題に立ち向かうことも多くアメリカでも仲間とはぐれてアポロというクマを助けています。その他にも基本的に活躍する場面というのはブロッケンとの対戦でも一人であるなど単独行動が好きで、孤高の存在と言えるでしょう。親からの教訓でもある『弱肉強食』ということも自然の前では強いモノが弱いモノを支配するというある意味では冷たい気持ちの表れと言えるでしょう。

【シャーマンキング】熱き氷のシャーマン!!ホロホロの魅力を徹底紹介まとめ

負けるホロホロ

今回はシャーマンキングのメインキャラクターの一人であるホロホロの魅力について紹介しました。ホロホロの真実は完全版におけるストーリーでしか描かれていないので、本当にコアなファンしか深い部分は知らないということも多いと思います。しかし、実際はクールでかっこいキャラクターでもあるので、古い作品ではありますが週刊少年ジャンプも50周年を迎えていることもあるので過去の作品にも注目して見てはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-シャーマンキング
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.