アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

シャーマンキング

【シャーマンキング】ゆるい主人公!!麻倉葉の魅力を徹底紹介

更新日:

笑う葉

シャーマンキングは連載から20周年を迎えた週刊少年ジャンプでかつて連載していたシャーマンというあの世とこの世を結ぶものをテーマとした作品です。連載では打ち切りになっていますが、完全版によって完結しており続編も描かれているなどコアなファンが多い作品でもあります。そんなシャーマンキングには様々な魅力あるキャラクターがたくさんいます。そこで今回はシャーマンキングの主人公である麻倉葉の魅力を詳しく紹介していきます。

ゆるい主人公!!麻倉葉とは

剣を持つ葉
麻倉葉は、シャーマンキングの主人公であり、シャーマンキングを目指すシャーマンの一人です。オレンジ色のヘッドフォンとクマの爪のネックレスが特徴で非常に穏やかでゆるい性格であり、争いごとを好みません。全てが楽になるためにシャーマンキングを目指しています。代々続く麻倉家というシャーマン一家で幼いころから修行を受けており、霊が見えることでいじめを受けていた過去も持ち合わせています。

ゆるい主人公!!麻倉葉の持ち霊

笑う葉

麻倉葉の持ち霊は600年前のサムライの霊である阿弥陀丸です。友を待つために殿様から送られてきた資格を千人きり伏せたことから有名となったサムライで剣術は一流でもあります。主に春雨という生きていた頃から使用していた刀にオーバーソウルしており、麻倉家に伝わるフツノミタマノ剣とダブルオーバーソウルすることで長いスピリットオブソードにして戦います。また甲縛式オーバーソウルにすることで相手のオーバーソウルを無効化する技を得意としています。作中ではガンダーラのサティによってスピリットオブアースを渡されて持ち霊としても使っています。

麻倉葉と関係性の深いキャラクター紹介

睨む葉

ここまでは麻倉葉の基本的なキャラクター情報について紹介してきました。では、他のキャラクターとの関係性はどのようになっているのでしょうか。他のキャラクターとの関係性を知ることで麻倉葉の違った側面も見ることができるので見ていきましょう。

永遠のライバル!!道蓮

闘う蓮

まず、初めに紹介する麻倉葉と関係性の深いキャラクターは道蓮です。道蓮は尖がった角のような髪型が特徴の中国出身のシャーマンです。初めは持ち霊のあり方について対立していた二人でしたが、共に戦い競い合うことで次第に心を開くようになっています。元々の実力は道蓮の方が強いものの麻倉葉の何事にも動じない性格に強さの本質を気づかされて大きく成長してもいます。また、蓮は一度死んだ際に麻倉葉がシャーマンファイトを辞退することでジャンヌに蘇生させてもらっているなど恩のある関係性でもあります。

アイヌのシャーマン!!ホロホロ

微笑むホロホロ

次に紹介する麻倉葉と関係性の深いキャラクターは、ホロホロです。ホロホロは北海道のアイヌのシャーマンであり、自分の住んでいた故郷をふき畑でいっぱいにすることを夢みてシャーマンファイトに参加しています。葉とは初めてのシャーマンファイトで対戦しており、そこから意気投合して一緒に旅をするなど長い仲でもあります。持ち霊はコロポックルのコロロで空気中の水分を氷に変えることで攻撃を繰り出します。葉と同じ選ばれし子供の一人でもあります。

先祖であり双子の兄!!ハオ

微笑むハオ

ハオも麻倉葉とは非常に関係性の深いキャラクターでもあります。ハオは500年前のシャーマンファイトに参加した人物でありながらも転生することで現代によみがえったシャーマンです。転生したことで凄まじい巫力の持ち主でありシャーマンキングになった人物でもあります。スピリットオブファイアを持ち霊としていて多くのシャーマンを殺してきた人物でもあり、シャーマンキングにおけるラスボスです。一応葉の兄にあたり、葉を仲間にしようと企んでいたこともあります。

元担当の十祭司シルバ

睨むシルバ

次に紹介する麻倉葉と関係性の深いキャラクターは、シルバです。シルバはシャーマンファイトを運営する十祭司の一人であり、麻倉葉の担当でもあります。非常に優しく聡明な人物でありながらも麻倉葉に肩入れしている部分もあります。持ち霊は5体の精霊を体の各部位にオーバーソウルさせることで空を飛んだり素早く動くことができます。

実は優しい許嫁!!恐山アンナ

数珠を持つアンナ

5人目に紹介する麻倉葉と関係性の深いキャラクターは、恐山アンナです。恐山アンナは非常に気が強く怖い人物でありながらも恐山のイタコであり、成仏した霊も口寄せすることが可能です。麻倉葉の許嫁であり、麻倉葉をシャーマンキングにするためにあらゆる特訓を行っています。自分が楽をするために葉をシャーマンキングにすると公言していますが、実は自分の心に潜む鬼を対峙してくれたことから感謝しており、葉のことを心から愛している人物でもあります。前鬼と後鬼というかつてハオが操っていた式神を持ち霊としていて、戦闘能力も高い人物です。

ふんばり温泉の板前!!木刀の竜

ポーズを決める竜

木刀の竜も麻倉葉と関係性の深いキャラクターの一人です。元はふんばりが丘に住むヤンキーでしたがトカゲロウという悪霊に取りつかれたことでシャーマンとしての実力に目覚めてシャーマンファイトに参戦しています。長いリーゼントが特徴でベストプレイスという自分に居心地のいい場所を求めています。葉に命を救われたことから心から尊敬していてシャーマンファイトの本選以降はふんばり温泉チームとして一緒に戦っています。

医者であり、チームメイト!!ファウスト八世

手を上げるファウスト

最後に紹介する麻倉葉と関係性の深いキャラクターは、ファウスト八世です。ファウスト八世は元医者のシャーマンであり、麻倉葉と同じふんばり温泉チームの一員です。初めはシャーマンファイトにて葉と対戦していますが、恋人のエリザを恐山アンナに口寄せしてもらったことから恩を感じて一緒に行動するようになっています。ネクロマンサーとして骨を媒介に霊を操ることが可能で恋人のエリザを持ち霊としています。

ゆるい主人公!!麻倉葉の魅力とは

眠る葉

ここまでは麻倉葉の基本的な情報から他のキャラクターとの関係性について紹介してきました。では具体的に麻倉葉の魅力とはどのようなところなのでしょうか。原作であったエピソードを元に麻倉葉の魅力を詳しく紹介していきます。

麻倉葉の魅力その1ゆるくブレない精神力

闘う葉

まず、初めに紹介する麻倉葉の魅力は、ゆるくてブレない精神力です。麻倉葉は常にボーっとしていてゆるいのが特徴でもあります。一見バトル漫画の主人公とは思えない人物っですが、それは心にゆとりを持たせることでどんな状況下でも普段道理に動くことができるためでもあります。シャーマンファイトにおいて精神力の強さは非常に重要なぶぶんでもあることからも葉の緩い部分は強い証拠とも言え、かっこいい部分とも言えるでしょう。また、単純に人としても穏やかでゆるい部分が笑いに繋がってもいます。

麻倉葉の魅力その2決める時は決めるギャップ

前を見る葉

2つ目に紹介する麻倉葉の魅力は、決める時は決めるギャップです。普段はゆるい麻倉葉でもいざ試合になったり、仲間がピンチになる時は必死に戦います。普段はゆるくてボーっとしてはいますが、戦闘になればゆるいながらも夢のために最善の行動を臆することなく行うことができ、常に変わらないでいられるかっこよさがあります。実際に作中ではキツイ練習も嫌々ながらもこなし、大事な試合には勝っていることからもカッコいいキャラクターと言えるでしょう。

麻倉葉の魅力その3仲間や敵をも想う優しさ

楽しむ葉

最後に紹介する麻倉葉の魅力は、仲間や敵をも想う優しさです。麻倉葉は楽々で生きるということを目的としていることから誰かから憎まれたり恨まれることを嫌います。そのため、試合や命を賭けた真剣勝負においても相手の気持ちを尊重することが多く優しさにあふれています。また、なるべくであれば話し合いで解決したり、お互いに納得のいくように調整するなど武力だけで解決しない部分が他の漫画のキャラクターとは一味違いかっこいい部分と言えるでしょう。

【シャーマンキング】ゆるい主人公!!麻倉葉の魅力を徹底紹介!!まとめ

横を見る葉

今回はシャーマンキングの主人公である麻倉葉の魅力について紹介しました。シャーマンキングはすでに連載終了からかなり月日は流れていますが、続編が2018年に連載されるなど注目されている作品でもあります。週刊少年ジャンプも発行から50周年と記念の年だけに古い作品を見てみるのも面白いのではないでしょうか。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-シャーマンキング
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.