アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

7SEEDS

【7SEEDS】第一のヒロイン?岩清水ナツを詳しく知りたい!

更新日:

藁を編むナツ

沢山の少女漫画の中でも異色とされる大人気漫画、「7SEEDS」をご存知でしょうか。恋愛要素あり、SFあり、ミステリーもありと読み応え抜群なんです。2019年春には待望のアニメ化が待っているで、是非今振り返ってみませんか?今回は第一のヒロイン「岩清水ナツ」についてご紹介していきます。良いところ悪いところ含めて、彼女の軌跡をお届けいたしますよ!約5分ほどで読めます。

【7SEEDS】とは?

長期連載漫画

全巻

「7SEEDS」(セブンシーズ)とは、2001年11月号より別冊少女コミック(小学館)にて連載がスタートし、2017年7月号(2002年6月号より月刊フラワーズ(小学館)へ移籍)まで連載されていました。約16年連載し、連載終了2年後にアニメ化となりました。16年間人気が衰えることはなく、今でも見返す人が多いんですよ。今回のアニメ化はNetflix独占なので是非契約してみてもいいかもしれませんね。

このマンガがすごい!

このマンガがすごい!表紙

今では次に売れる漫画がこの雑誌で決まると言ってもいいほど、かなりの人が参考にしている「このマンガがすごい!」。2018年版では「7SEEDS」は堂々の10位でした。アニメ化効果もあるかもしれませんが、注目されているということですね。選ばれた作品では一番連載が長く、連載スタートも早いです。なのでかなりイラストが違うのですが目立って良いです(笑)見かけたら是非みてくださいね。

登場人物の多さ

最終回表紙

このイラストの倍ほど登場人物がいるのですが、チョイ役だったとしても思い入れのあるキャラたちばかりです。みんなそれぞれに強い思いや忘れられない過去があり、そのどれもに心打たれるのです。登場人物が多いですが、7SEEDSはまさに人間を深く知れる作品ではないでしょうか。なので人が違うと絡み方やキャラまで変わってくるんです。そこもとても興味深いところですよ。

【7SEEDS】岩清水ナツとは?

主人公

岩清水ナツ

第一巻から登場している第一の主人公が、岩清水ナツ(いわしみず なつ)です。16歳のかに座のO型です。元の世界では、内向的で消極的な性格からイジメに合い、ほぼ登校拒否状態でした。いわゆるコミュ障で、尚且つ自分に自信が無いため社交性にかなり欠けます。当初は会話もままならないほど自分の殻にこもっていたんです。頭の中で一人で色々考えちゃうんですよね。嫌われないか、発言に注意しすぎて声が出なくなってしまうのです。それぐらい繊細な子なんです。

いきなりサバイバルへ

7seeds1ページ目

始まりはナツのお母さんの気合いの入った晩御飯でした。ナツの好きなものばかりを、何の日でもないのに用意してナツはその後眠ります。お父さんも弟もいつも以上にニコニコして、でもどこか寂しそうなのをナツは覚えています。きっと最後の別れだと知っていたんですね。愛情ある家族だったことがうかがえます。目覚めるとナツの第二の人生が始めるのです。「7SEEDS」プロジェクトの始まりです!

【7SEEDS】プロジェクト開始

「7SEEDS」プロジェクトとは?

プロジェクトを説明する牡丹

元の世界の科学者曰く、「近い将来巨大天体が降り、地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が絶滅したときのようになるだろう」と予告したのです。政府はあらゆる対策の中に、「7SEEDS」プロジェクトという計画を秘密裏にたてました。沢山の条件を満たした者を5つのチームに分け冷凍し、人間が住める状態になったとコンピュータが判断したら解凍し、未来に種を残そうという壮大な計画です。ザックリしていて無茶苦茶ですが、当時は藁にもすがる思いで始まったのです。それにナツが選ばれたのです。

夏のBチーム

夏のBチームメンバー

ナツは夏のBチームに所属しています。チーム名は春夏秋冬+夏の5つのチームがあり、メンバーにはそれぞれの季節に関わる名前が入っているのも特徴です。夏のBチームは長崎県近郊に放出され、5つのチームの中で一番の問題児チームで編成されています。元々は春夏秋冬のみでしたが、「全うで純粋培養に生きてきた人間は生きる力が弱いのではないか」という意見が出、反抗的な者、社会に適応しにくい者、殻にこもっている者など保険で選ばれた落ちこぼれ集団と言われています。なかなかクセの強いメンバーが固まっていますよ。

馴染めない

ナツをいじめる蝉丸

初めはトイレに行くことも自分から行きたいと言えませんでした。誰かが気づいてくれるまで、表情を変えてみたり行動をおかしくしたりと、アピールしているような子でした。夏のBチームのヤンキー担当、麻井蝉丸(あさい せみまる)にからかわれる日々です。ナツも言い返さずグッと我慢し、終いにはガイドの早乙女牡丹(さおとめ ぼたん)にカツを入れられます。この過酷な世界でナツのように我慢したり、消極的ではすぐに死亡フラグが立っちゃうんですよ。現に指の数以上のフラグが立ちまくっていました(笑)チームに馴染めない(馴染もうとしない)ところは、かなり迷惑をかけていたんです。

【7SEEDS】ナツの成長

積極的に

カゴを作るナツ

初めは周りのメンバーに助けられてギリギリ生きている状態でした。しかし、積極的に自分から行動していこうと牡丹の言葉に動かされるのです。役に立てるように手作りの籠を作ったり、気の利いた事を言おうと積極的に話し合いに参加していきます。勿論すぐに性格が変わるわけではありませんが、少しづつ、ナツらしさを出しながら一生懸命生きている姿を見るとを応援したくなりますよ。相変わらず最後まで独り言は無くなりませんでしたが(笑)

自分で考えて行動する

頑張るナツ

今まで必ず誰かがナツの傍にいてリードしてくれていました。勿論ナツも頑張っていましたが、自分で決めて責任を取り、行動するということはやっていませんでした。地下シェルターで一人になり、自分で道を決めてチャレンジしてみたのです。不安も震えも消えませんが、この時のナツはとても輝いていたように見えます。可愛い子には旅をさせよとは、こういうことですね。見事な成長を遂げました。

花の言葉

ナツを褒める花

常に鋭い眼差しで、男勝りな春チーム所属の末黒野花(すぐろの はな)ですが、ナツと話す時はとても穏やかで優しい印象になります。それはナツの性格に感化されているのかもしれません。ナツの大人しくて純粋な反応によるものでしょうね。この頃には臆病というより、上手く人に気を使えるようになっていました。また、人の顔色ばかり気にしていたせいか、逆に周りをよく見れる力になりチームに貢献していきます。自分のいいところを他人が先に気づいて伝えてくれるのって、くすぐったいくらい嬉しいことですよね。そうやってナツはどんどん成長していきますよ!

大声

大声を出すナツ

人と話すことも、自分の意見や思いを伝えることもしなかったナツが、大きな声を出してみんなに水があったことを知らせるシーンです。声はひっくり返るし、顔は真っ赤で息も荒れます。心臓はずっとうるさいけれど、とても達成感があったように見えます。ちょっとの勇気でナツは大きく変わりました。きっと「7SEEDS」プロジェクトに参加していなければ、あり得なかった姿かもしれませんね。そういう面では参加できてよかったのかもしれません。

後悔しない生き方

蝉丸の優しさで気づくナツ

普段生活していく中で、自分の生き方や人生を深く考えることってなかなか無いと思います。勿論人生設計などはあるかもしれませんが、ナツたちのように根本的な命の限り生きることを、どれだけ深く考えたことがあるかということです。ナツは今まで無気力できっと考えなかったと思います。「7SEEDS」の世界では、別れるということは二度と会えないと思っていいくらいの世界です。それくらいひとつひとつの選択が重要になってきます。後悔せずに生きるということは、人のせいにせず自分で考え判断することなのかもしれません。それで失敗しても反省はすれど後悔はしませんもんね。ナツの成長は止まりませんよ!

【7SEEDS】初恋

嵐とナツの表紙

初めは優しく接しくれたり、気を使ってくれたり、時には二人で協力して困難を乗り越えるうちに、ナツは同じ夏のBチームの青田嵐(あおた あらし)に惹かれます。しかし実は花は嵐の彼女でもあるんです。幸せそうに花のことを語る嵐を見るたび、嫉妬心でつぶれそうになるナツ。しかしナツは、花を好きで花を想う嵐が好きだったんです。嵐の花への純粋な感情がキラキラして、自分も恋愛している錯覚をしてしまったのかもしれません。影響されやすいナツも可愛いですよね。

蝉丸

協力するナツと蝉丸

ナツが成長するたびに蝉丸がナツに優しくなっていきます。きましたね!(笑)蝉丸はいつの間にかナツに惹かれていたんです。元々はイジメられていた時の自分が重なり、ナツをいじめていた蝉丸でしたが、ナツが強く前向きになり、ナツが嵐や夏のAチームの安吾(あんご)と絡むたび嫉妬していたんです。いや、ニヤニヤしちゃいますよ(笑)蝉丸が可愛いったらありません。ちゃっかり手を繋いでますよね。しょーがないからと言ってましたが、ドキドキがこちらまで伝わりました。勿論ナツは蝉丸に対して恋をする感覚は無かったみたいですが、蝉丸の優しさや男らしさに少しづつ惹かれていきます。良いカップルですよ。

ファーストキス

蝉丸とキスをするナツ

蝉丸が困難に向かう前にナツを呼んでキスしちゃいます!この後固まるナツですが、ナツがいるから頑張れると思う蝉丸がとても純粋でドキドキしますよ。ナツは初めてのことで混乱しますが、どんどん蝉丸との絡みで蝉丸を尻に引いていく感じが出て面白いくなってくるのです!立場が逆転ですね。ナツに反抗されるとしどろもどろになりますが、まんざらでもなさそうな蝉丸にも注目してください(笑)

心が弱っている時

耳にキスする蝉丸

蝉丸が唯一弱っているところを見せれるのはナツだけかもしれません。他の人の前では常に明るく、ふざけている印象です。初めは蝉丸のことが怖くて震えているナツでしたが、今では蝉丸にとってかけがえのない存在になれたのです。人は変われるものですね。こんなに想ってもらえることが幸せなんだなと見ていて羨ましいくらいです。応援したくなる恋ですよ!

【7SEEDS】アニメ

2019年春

アニメ化表紙

2019年春よりNetflix独占でアニメが始まります。キャラデザなども気になるところですが、アニメについて解禁されている情報をご紹介していきますね。勿論アニメの表紙となるのはナツです!不安そうな顔をしていますね(笑)全体的に全てのキャラが幼く仕上がっています。現代風で素敵に仕上がっていますよ。

声優

東山奈央

こちらがナツを担当される東山奈央(ひがしやま なお)さんです。かっわいいですね!どんな声でどんな演技をしてくれるのか楽しみです。基本的にアイドル系の可愛らしい声をされているので、ナツを可愛く演じてくれそうですね。動くナツが楽しみです!是非期待してくださいね。

ビジュアル

アニメのナツ

こちらがアニメ版でのナツのキャラデザです。胸に手を当てて困り眉なところがナツらしいですね。色もパキっとしていてアニメになると少し印象がかわります。PV第一弾も発表されているので是非動くナツを見てみてくださいね。PV見ただけでもう泣きそうになりますよ(笑)表情や世界観もそのままに楽しめそうなので、是非期待してください。

【7SEEDS】弱くてもいいと思わせてくれるナツ

藁を編むナツ

いかがでしたでしょうか。【7SEEDS】第一のヒロイン?岩清水ナツを詳しく知りたい!をご紹介しました。極端に内気で自分を守るために殻にすぐこもるナツは、初めは自分のことしか考えれない赤ちゃんのような存在でした。チームで努力し協力することで成長し、またハッキリとナツを指導してくれる存在が沢山いたことも恵まれていたんだなと思います。人が成長するには人と関わらないといけないんだなとナツを見て感じました。でも一番はナツが自分の弱さに気づいて前向きに改善したことですよね。人として為にもなる漫画が「7SEEDS」です!まだ読んでない方は是非よんでみてくださいね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

saishi0814

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-7SEEDS
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.