アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

エガオノダイカ

≪エガオノダイカ≫どう違う?テウルギアの性能をご紹介!

投稿日:

テウルギアで戦う様子

同じ星に生まれたのに、まったく違う運命を背負った2人の少女の物語≪エガオノダイカ≫。1人は笑顔を絶やさず、みんなを笑顔にしたいと願うソレイユ王国の王女ユウキ・ソレイユ。もう1人は、作り物の笑顔で自分を守るグランディーガ帝国の軍人ステラ・シャイニング。この記事では、2人の国が所有するメカである≪テウルギア≫について詳しく紹介していきます!

テウルギアとは?

テウルギアで戦う様子

そもそも≪テウルギア≫って何?と思う方も多いと思いますので、そちらを説明していきます!テウルギアとは、エガオノダイカの戦闘で使用されるメカで、中に操縦士が乗って動かすタイプとなっています。ソレイユ王国は3種類、グランディーガ帝国は2種類のテウルギアを所有しています。

テウルギアはどんなことが可能か?

ソレイユ王国のテウルギア

テウルギアはビームを出す!とか空を飛行する!みたいな近未来的な戦い方はできません。銃や斧などの武器や盾を装備するなどして、泥臭い戦い方をします。きっとあまり文化の発達していない国同士の戦いということを演出するために、わざとこういった戦闘スタイルにしているのではないでしょうか!

テウルギアのデザインは有名な方が担当!

泥臭い戦い方をする割には、テウルギアのデザインはとてもカッコイイんです!ソレイユ王国のテウルギアは、白ベースにピンク系のラインが入っていて、ビームでも出せそうなデザインになっています。それもそのはず!実はテウルギアのデザインは、≪フルメタルパニック≫のメカデザインを担当した渭原敏明さんが担当しているんです!

またグランディーガ帝国のテウルギアは、≪機動戦士ガンダム00≫のガンダムデュナベスのデザインを担当した柳瀬敬之さんが担当!量産機ということなので、しっかりとした黒ベースの機体に青系のラインが入っていて、こちらもカッコイイです!

では、テウルギアの基本情報をお伝えしたところで、性能や違いを詳しく紹介していきます。

ソレイユ王国のテウルギア3種類!

ユウキを守ろうとするヨシュア

グランディーガ帝国より文化の発達しているソレイユ王国では、3種類のテウルギアが存在します。さらに≪新型クラルス≫という、ソレイユ王国だけが所有する新エネルギーをテウルギアに搭載することで、同じ型のテウルギアでもパワーアップさせることが可能です!

ガルド

ガルド

こちらは≪単機≫、つまり量産型ではないタイプのものになります。ソレイユ王国の主力となっているテウルギアでもあるので、戦闘が得意な騎士はこちらに乗っています。新型クラルスを搭載するのもこちらのガルドです!機動性が高く、前線での戦いに向いているテウルギアです。ガンランスとシールドを装備しているのも特徴です。メインメンバーでいうと、ヨシュアやユニ、ハロルドが使用しています。

スクワイア

スクワイア

こちらは近接戦闘に特化した量産機です。主に、ガルドのサポートをするテウルギアですね!ガルドが攻撃を受けそうになったら、マシンガンや小型の斧で攻撃して追い払います。近距離だけでなく中距離での活躍も期待できます。メインメンバーでは、ルネがこちらを使用していますね!

クリバノフ

クリバノフ

こちらは後方支援に特化した量産機です。大きなキャノン砲を装備しているのが特徴です。後方から砲撃するというのが、主な役割なので戦闘シーンにがっつり登場するということはありませんが、大事なサポート役です。物語に登場するメインメンバーで、こちらを使用しているキャラは残念ながらいません。

グランディーガ帝国のテウルギア2種類!

グランディーガの軍人たち

ソレイユ王国より技術で劣るグランディーガ帝国ですが、国民の中から軍人を募っているため、数では圧倒的に勝っています。テウルギアも量産機しかありませんが、鉱物資源に恵まれた国なので、多種多様な武器を装備しています!

クレーエⅠ(クレーエアインス)

クレーエⅠ

グランディーガ帝国軍の主力テウルギアです。武装を変えることで、近接戦闘も遠方からのサポートも可能!ステラたちもこちらのテウルギアに乗っていますね。グランディーガ帝国は、小隊編成をとり、どんな局面にもこちらのテウルギアで挑んでいます。マシンガンや円形のシールドを装備していることが多いです。

クレーエⅡ(クレーエツヴァイ)

クレーエⅡ

実は重装甲パーツを装備したクレーエⅠです。なのでこちらももちろん量産型です。右肩にキャノン砲を装備し、ロングライフルを持ち、腕にはスモークディスチャージャー。これだけでも歩く戦車のようですが、ガドリングガンを装備したテウルギアも存在します。さすが鉱物資源に恵まれた国というだけありますね…。

テウルギアの性能まとめ。

破壊された街

各テウルギアのご紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?アニメはいよいよ佳境に入り、ソレイユ王国にはあとがない状況となっています。しかしステラたちを戦闘不能状態まで追んだ謎のガルド機のこともありますし、ここからどうなるのかまだまだ先が読めません!ユウキとステラが本当の笑顔を取り戻す日は近いのでしょうか?最終回まで目が離せませんね!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-エガオノダイカ
-

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.