アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

イングレス

【INGRESS】エンライテンドの指導者ハンク・ジョンソンを紹介!

更新日:

自己紹介する半句

主人公の誠とジャックがインドにて出会うエンライテンドの指導者、ハンク・ジョンソンを紹介したいと思います。INGRESSに存在する二つの陣営に関連するキャラクターであり、彼の口からに物語に関する重要な伏線が語られることになります。

【INGRESS】ハンク・ジョンソンについて紹介する前に

イングレスプライムロゴ
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
INGRESS_THE_ANIMATIONでは現実のゲームの設定を踏襲しているため、まずその設定について軽く触れておきたいと思います。INGRESSは2012年の公式ローンチから世界200以上の国と地域で配信され2000万ダウンロードを突破したスマートフォン向けのゲームです。現実の名所や歴史的オブジェクトなどに設定されているポータルと呼ばれる拠点を取り合う現実とリンクしたゲームです。

世界観と設定のお話

またCERNか
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ヒロインが死の運命から逃れられないあの作品でも登場したスイスの原子核研究機構『CERN』が人間の精神・能力に感応する『エキゾチック・マター(XM)』と呼ばれる物質を発見します。人類はXMを受け入れ人類の進化に利用しようとする『エンライテンド』とXMを脅威と見なし、コントロールしとうとする『レジスタンス』の陣営に分かれ対立しています。

センシティブと作中でのINGRESSの扱い

XMと感応し、超人的な能力を発揮する人物は『センシティブ』と呼ばれています。センシティブの能力はINGRESSで選択した陣営が取得したポータルを繋いだフィールド内では能力が増幅し、異なる陣営のフィールド内では能力が抑制されます。INGRESSは現実同様、全世界でゲームとして配信されておりセンシティブやXMの存在を知らない一般のプレイヤーもゲームとして陣地を取り合っています。

【INGRESS】ハンク・ジョンソンのイントロダクション

自己紹介する半句
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ハンク・ジョンソンは主人公の誠とジャックが飛行機の不時着事故により滞在したインドの地で出会うXM発見の協力者にしてエンライテンドの指導者です。元SpecOps(米国特殊部隊)で現在はXMポータルに接続できるパワースポットの発見と研究を行っています。作中ではエンライテンドの一族『アズマティー族』の元に身を寄せています。

【INGRESS】ハンク・ジョンソンの選択陣営はエンライテンド

2勢力の対立の説明をするハンク
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ハンク・ジョンソンはエンライテンド陣営の指導者の立場にあります。そのため、エンライテンドの一族『アズマティー族』から一目置かれる存在でもあります。思想的にはエンライテンド側ではありますが、レジスタンス自体を完全に敵とみなしているわけではないようです。なお、現実のINGRESSでの指導者はハンクではなく、ローランド・ジャービスという研究者です。

【INGRESS】ハンク・ジョンソンのモデルとなった人物!?

脱出中のハンク達
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
モデルとなった人物はGoogleから独立し、現在はNiantic, Inc.を運営するCEOとなり、INGRESSやポケモンGOの開発・運営を手掛けているジョン・ハンケ氏だと思われます。
言うなればINGRESSの生みの親です。

【INGRESS】ハンク・ジョンソンのストーリーをぱぱっと紹介!

エンライテンドの武装勢力に拘束される二人
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
サラの救出を目的として海外へと渡った主人公の誠とジャックでしたが、ヒューロン社の刺客の手により、飛行機はインドへと不時着。そこで二人は謎の武装組織に拘束されてしまいます。そこに登場したのがハンク・ジョンソンでした。

二人の拘束を解き、事情を説明する

ハンク・ジョンソン搭乗
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
二人が拘束されたのは、レジスタンスのジャックの存在とジャックの付けていたヒューロン社製のARゴーグルのせいでした。武装組織はエンライテンドのアズマティー族という一族で、彼らにとっての聖地をレジスタンスに縁のあるヒューロン社が強引に乗っ取り採掘所を建設し、彼らは聖地を取り戻すために衝突していたからでした。

彼の口から語られる黒幕たる組織

経緯を説明するハンク
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
その後、彼らは敵の武装組織から襲撃を受けることになります。何とかその場を切り抜けた後、ハンクの口から全ての元凶たる組織『COLLABRATORS』の存在を聞くことになります。

二人を逃がすために…

特攻するハンク
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
その後、誠とジャックは執拗に敵の襲撃を受けることになります。そしてハンクは二人を何とかして逃がすために敵の武装勢力に特攻します。

【INGRESS】ハンク・ジョンソンまとめ

INGRESSに登場するエンライテンドの指導者、ハンク・ジョンソンについてまとめてみました。INGRESSという作品は序盤から中盤にかけて伏線を張り続け、最終盤で一気に面白くなる作品です。その後のハンクの運命も後々分かることになるので是非とも見てほしい作品です!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

augustten114514

-イングレス
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.