アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

イングレス

【INGRESS】ネタバレあり!レジスタンスの化学者・クリストファー・ブラントを紹介

更新日:

自爆するブラント

INGRESS_THE_ANIMATIONの序盤に登場し、後の展開に大きく関わってくる重要人物であるクリストファー・ブラントについて紹介したいと思います。彼に関しては非常に重大なネタバレがあるので注意してください。容姿はauのCMに出てくる細かすぎる男細杉くんに似ています。髪が黒かったら完璧でした。

【INGRESS】クリストファー・ブラントについて紹介する前に

イングレスプライムロゴ
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
INGRESS_THE_ANIMATIONでは現実に存在するゲームの設定に準拠して作られています。設定に触れないと後の話がちんぷんかんぷんになるので軽く紹介したいと思います。INGRESSは2012年の公式ローンチから世界200以上の国と地域で配信され2000万ダウンロードを突破したスマートフォン向けのゲームです。現実の名所や歴史的オブジェクトなどに設定されているポータルと呼ばれる拠点を取り合う現実とリンクしたゲームです。

世界観と設定のお話

またCERNか
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
中二病が世界線を移動する作品にも登場したスイスの原子核研究機構『CERN』が人間の精神・能力に感応する『エキゾチック・マター(XM)』と呼ばれる物質を発見します。人類はXMを受け入れ人類の進化に利用しようとする『エンライテンド』とXMを脅威と見なし、コントロールしとうとする『レジスタンス』の陣営に分かれ対立しています。

センシティブと作中でのINGRESSの扱い

XMを利用し、人知を超えた特殊な能力を扱うことが出来る能力者は『センシティブ』と呼ばれています。センシティブの能力はINGRESSで選択した陣営が取得したポータルを繋いだフィールド内では能力が増幅し、異なる陣営のフィールド内では能力が抑制されます。INGRESSは現実同様、全世界でゲームとして配信されておりセンシティブやXMの存在を知らない一般のプレイヤーもゲームとして陣地を取り合っています。

【INGRESS】クリストファー・ブラントのイントロダクション

自爆するブラント
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
レジスタンスの科学者として活動していたブラントはボディーガードであるジャックにとある人物の保護を秘密裏に行って欲しいと言います。その人物はサラ・コッポラ、世界的な企業であるヒューロン・トランスグローバル社の研究員でした。しかし、二人はそのヒューロン社の手によって襲撃されブラントは拘束され、連れていかれた先でそのサラと出会う事になります。しかし、ブラントはさらに意味深な言葉を残し自爆するのでした。

【INGRESS】クリストファー・ブラントの選択陣営はレジスタンス

クリストファー・ブラントはレジスタンス
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
クリストファー・ブラントの選択陣営はレジスタンスです。エンライテンド陣営の特徴はXMを受け入れ人類の進化に利用しようとすることですが、その革新的な思想はXMの軍事利用や権力者の利益のために使われてしまうことを懸念していることから、ブラントの選択陣営がレジスタンスであると考えられます。

【INGRESS】クリストファー・ブラントの能力は超人的に頭がいい

憂いのブラント
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ブラントはとてつもない知性や創造性も持つセンシティブです。名称はジャック曰く『(インテル・ブースト)知覚強化』の能力により、物理・工学・コンピュータサイエンス・医学の分野で大きな技術と功績を残しています。ブラントは特に大きな後ろ盾を持っていませんが、そのセンシティブの能力によって巨万の富を築いています。

【INGRESS】クリストファー・ブラントは究極の人道主義者

相棒ジャックの一命を取り留める
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
クリストファー・ブラントは自らが開発した技術を自らの利益のためには使わず、発展途上国や紛争地帯での医療の現場などに使う究極的な人道主義者であり、採算度外視で世界各国に私設の病院を運営しています。そんなブラントはXMの技術が権力者によって独占され、利益のために利用されているという事実やセンシティブたちが不当な扱いを受けていることを憂いています。

【INGRESS】クリストファー・ブラントとジャック・ノーマンの関係性

ブラントを狙ったテロからかばうジャック
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
クリストファー・ブラントは傭兵として戦場に身を置いていたセンシティブ『ジャック・ノーマン』をボディーガードしてスカウトします。ジャックもブラントの思想と人柄に触れ、相棒と呼べるほどの存在になりますが、ブラントを狙った爆弾テロから守るためにジャックが爆発に巻き込まれ致命傷を負ってしまいます。しかし、ジャックは奇跡的に一命を取り留めますが、そこにはある秘密があります。

【INGRESS】クリストファー・ブラントの目的とは?

ブラントの指示
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
クリストファー・ブラントはある目的のためにサラの保護をジャックに頼みます。しかし、直後自身も拘束され、捕まった先でサラと出会うことになります。ブラントはこの時点で目的を達成したと言い、自爆してその人生に終止符をうつことになります。

ブラントの目的

サラの覚醒も計画の一部
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ブラントの目的は『サラの目の前で自爆すること』にありました。これはサラを自爆に巻き込むことによってサラに秘められたセンシティブの能力を覚醒されるために行った行動でした。結果的にサラは覚醒したことで助かることになりますが、ブラントの計画には当然続きがありました。その計画ではサラを寧ろヒューロン社に拘束させ、人体実験を行わせる必要がありました。

【INGRESS】クリストファー・ブラント実は!?

ラスボスだったブラント
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
本作のラスボス。サラはヒューロン社の裏にいる黒幕とも言える組織『COLLABORATORS』の計画によって、サラのポータルのネットワークを通して情報を送る能力を解析し人々を疑似的に洗脳する信号を突き止めます。『COLLABORATORS』はダークXMが内蔵されたARゴーグルを全世界で発売し、人々を疑似的に洗脳し市場や思想を操ろうとしていました。誠やジャックはその発売を止めることが出来ませんでしたが、それがブラントの最終目的でした。

クリストファー・ブラントの罠

全滅するコラボレイターズ上層部
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ブラントは死んでいませんでした。自爆したのはダークXMによって作られた複製体であり、本体は別の場所で生きていました。実は『COLLABORATORS』が発売したARゴーグルの初期モデルはブラントが開発したものであり、とある信号を送ることで容易く暴走するシステムが組み込まれていました。

クリストファー・ブラントの真の目的

暴走するARゴーグル
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ブラントの真の目的は人々を真実の世界に至る道へ導くことでした。それは人々が肉体を捨て、ポータルネットワーク内で一つの知的生命体に纏めることでした。ブラントのプログラムによりARゴーグルは暴走し、人々の意識はポータルネットワークに移送されてしまいます。ブラントは人類が肉体を捨て、一つの精神体になることでしか未来はないと感じていたのです。

【INGRESS】クリストファー・ブラントまとめ

クリストファー・ブラントは第1話に登場し、多くの謎を残しながら退場します。その謎は最終話に至るまでの道で解明されることになります。INGRESSのストーリーは終盤から最終話にかけてとても面白くなるので、是非とも全話見てほしい作品です!!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

augustten114514

-イングレス
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.