アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

イングレス

【INGRESS】主人公たちに立ちはだかるセキュリティオフィサー『劉天華』を紹介!

更新日:

なにかを指示する劉天華

主人公の誠たちの前に幾度となく立ちはだかってくる胡散臭い男。ヒューロン社の幹部社員であり、セキュリティオフィサーである『劉天華』を紹介したいと思います。能力的には非常に優れた男であり、容赦なく主人公たちをいじめるキャラクターですが、終盤で彼自身の真意が語られることになります。

【INGRESS】劉天華を紹介する前に

イングレスプライムロゴ
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
INGRESS_THE_ANIMATIONでは現実に存在するゲームでの設定が使われているので、そのまずその説明をします。INGRESSは2012年の公式ローンチから世界200以上の国と地域で配信され2000万ダウンロードを突破したスマートフォン向けのゲームです。現実の名所や歴史的オブジェクトなどに設定されているポータルと呼ばれる拠点を取り合う現実とリンクしたゲームです。

世界観と設定のお話

またCERNか
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
別の作品で登場したけどちゃんと現実に存在するスイスの原子核研究機構『CERN』が人々の特殊な力を与える『エキゾチック・マター(XM)』と呼ばれる物質を発見します。人類はXMを受け入れ人類の進化に利用しようとする『エンライテンド』とXMを脅威と見なし、コントロールしとうとする『レジスタンス』の陣営に分かれ対立しています。

センシティブと作中でのINGRESSの扱い

XMと特に親和性が高く超人的な能力を発揮する人々は『センシティブ』と呼ばれています。センシティブの能力はINGRESSで選択した陣営が取得したポータルを繋いだフィールド内では能力が増幅し、異なる陣営のフィールド内では能力が抑制されます。INGRESSは全世界でゲームとして配信されているので一般のプレイヤーもゲームとして陣地を取り合っています。

【INGRESS】劉天華のイントロダクション

なにかを指示する劉天華
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
クリストファー・ブラントの自爆により起こった爆発事故、しかしその事件はヒューロン・トランスグローバル社によってもみ消され、その際に派遣されたのがヒューロン社のセキュリティ・オフィサー『劉天華(リュウ・ティエンファ)』でした。その後、劉は脱走したサラと誠を執拗に追い、サラを拘束してからも誠やジャックを排除すべく執拗に立ちはだかります。

【INGRESS】劉天華の選択陣営はレジスタンス!

劉天華はレジスタンス
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
劉天華の選択陣営はレジスタンスです。直接レジスタンスであると明言はされていませんが、ヒューロン社がレジスタンス寄りの企業であることと能力発動時のカラーリングからレジスタンスだと判断できます。作中の序盤にクリストファー・ブラントがレジスタンスも一枚岩ではないと明言しているように、ヒューロン社は利益の追求のために行動しており、同様にレジスタンス陣営のジャックを排除しようとします。

【INGRESS】劉天華は飛び抜けて優秀なしくじり先生

劉天華の眼光
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
劉天華は若くしてヒューロン社の幹部になっていることもあり非常に優秀な人物で、逃走するサラと誠が向かう先を推理し、部下に的確な指示を与えて誠やサラ、ジャックを執拗に狙い追いつめます。京都の研究施設でサラを確保することに成功するものの、後顧の憂いとなる誠やジャックをしつこく排除しようとしますが、毎回しくじりとり逃しています。しかし、実際にしくじっているのは実行部隊となる彼の部下なので、彼自身は間違った判断をしてはいません。

【INGRESS】劉天華は無茶を強いるスーパーパワハラ上司!

パワハラGO
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
劉天華は自らの地位を上げるために組織のために行動しています。基本的には部下に指示を出すだけですが、その実行部隊となる部下たちは何度もしくじっているためか、どんどん部下の使い方が荒くなっていきます。中には、死ね!と同義の命令を部下に下すこともあり、とんでもない無茶苦茶なパワハラをします。

【INGRESS】劉天華の能力は他人の思考を読み取る能力!

劉天華は心を読める
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
実は彼自身もセンシティブであり、その能力は他人の思考を読む能力。その能力によって能力を発動したジャックであっても、能力の優位性によって圧倒します。セキュリティ・オフィサーだけあって個人的な戦闘技術も高かった彼ですが、サラの介入によって一時的に能力を封じられたところを撃たれ、行動不能になりついに彼自身もしくじることになります。

【INGRESS】劉天華の目的はセンシティブのため!?

この手につかみたい劉天華
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
劉天華が自分の地位にこだわるのには理由がありました。その理由は彼自身がセンシティブであったことです。彼自身も他のセンシティブと同様に世間からは冷たい目で見られ、その扱いも良くはありませんでした。彼はヒューロン社、その背後にいる黒幕ともいえる組織『COLLABRATORS』に与することでセンシティブの地位を向上させることにありました。

誠とジャックを執拗に狙った理由は?

しくじる劉の部下
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
恐らく、自身と同じセンシティブである誠とジャックが後顧の憂いとして立ちはだかってくることを予測していたからでしょう。センシティブの能力を誰よりも評価し、知っていた彼には誠やジャックの能力は脅威であり、実際に彼らは刺客をはねのけてサラの元までたどり着いています。

誠たちを勧誘する劉天華

この手につかみたい劉天華
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
彼は組織のため、自らの出世の脅威となる誠とジャックを全力で排除しようとしましたが、その内心では同じセンシティブである二人を評価していました。そのため、複製体としての命が尽きようとしているジャックを助ける条件として部下になるように提案しますが、誠からは「他人を支配することしか頭にない」と言われ断られます。

【INGRESS】【ネタバレ】とってもしぶとい男劉天華

暴力を振るう劉天華
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
CERNでの戦いで誠とジャックに敗れた劉天華は、『COLLABRATORS』の役員からも見限られていしまいます。そして世界は大変なことになりますが、彼は行動を開始し誠の前に現れますが、一縷の望みであったサラが消滅してしまったことを知った彼は自分から全てを奪った誠をリンチに掛けます。

最期の撃ちあい

劉天華の最期
出典: イングレス ©「イングレス」製作委員会
ダークXMの中にサラの存在を感じた誠は、気力を取り戻します。そして誠のサイコメトリーの能力で銃に込められたジャックの記憶をトレースし、最後は撃ちあいになります。劉天華は心臓を撃ち抜かれますが、それでも彼は笑っていました。そして、他に道はなかったのかと問う誠に対して、俺が望んだことだと最後の言葉を残して絶命します。

【INGRESS】劉天華まとめ

INGRESS_THE_ANIMATIONの中では適役として描かれた彼ですが、最終話まで見てみると彼には彼なりの考えがあって行動していたと、見方が変わるキャラクターだと思います。このアニメは最後まで見ることに意味がある作品だと思うので、4話くらいで切った人でも是非最後まで見てほしい作品です。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

augustten114514

-イングレス
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.