長く続いている作品や何Seasonも作られている作品は、登場キャラクターも増えていきます。有名なのはアンパンマンになるでしょうか。2009年にはギネスにも登録されており、その時の登録数は1768体でした。2022年のポケモンが約900種ほどなので、その多さが分かると思います。アンパンマンは特別だとしても、キャラクター数が多い作品は他にもあります。ただし、キャラクターのバックボーンまでしっかりと描かれている作品となると、絞られてくるのかもしれません。「盾の勇者の成り上がり」は今回Season3になりますが、多い方の作品ではないと思います。ただ、主要キャラクターがしっかりと描かれている作品だと思います。今回の新シリーズでも新キャラクターが登場しますが、今回はそのキャラクターに命を吹き込むキャストの皆さんをご紹介したいと思います。
目次
ナディア:cv 小清水亜美(こしみずあみ)
ナディアを演じるのは、小清水亜美さんです。小清水さんは劇団若草出身で、子役からお仕事を始めており、俳優を目指していたそうです。声優になるきっかけは、劇団の先輩である飯塚雅弓さんのライブを見て感激したことがきっかけで、声優をめざすようになったそうです。声優としてのデビューは2003年の「明日のナージャ」で、ナージャ・アップルフィールド役をオーディションで獲得し、主演デビューを飾りました。
大切な作品
そうね、ナージャから20年。
この作品がなかったら今の自分はない。とても大切な作品。
今の私には再現出来ない16歳のあの時の精一杯、懐かしいわ。
今は語尾、意図的以外では流れてしまってないかしら。どうだろうなぁ。 pic.twitter.com/XQ9f8dyIet— あみっけ@小清水亜美 (@AMISUKESHIGOM) June 21, 2023
小清水さんにとっては、初デビューで初主演の「明日のナージャ」はやはり特別な作品だそうです。小清水さん自身もそう投稿されていますね。声優としてのキャリアも凄いです。小清水さんは小さい女の子から成熟した女性まで、幅広い役を演じています。大人しそうな役から気の強そうな役や、ツンデレ役から大人っぽい役まで、その演技力は素晴らしいと思います。
小清水さん最近のお勧め作品は?
小清水さん出演の最近のお勧め作品はやはり「江戸前エルフ」です。小清水さん演じるエルフの巫女「エルダ」のなんとも言えない癒しキャラは見ていて最高でした。小清水さんがインタビューで「声はつくっていますが、エルダはほぼ私なんです」と答えています。オーディションの時に設定やセリフを見てとても共感したそうで、エルダのとる行動に「わかる!」と思ってしまったそうです。エルダの普段の声に関しては小清水さんの地声に近いそうで、そんなところもエルダのキャラクターの仕上がりの良さに繋がっているのかもしれませんね。
フォウル:cv 天﨑滉平(あまさきこうへい)
フォウルを演じるのは天﨑滉平さんです。日本ナレーション演技研究所を経て、2013年にアイムエンタープライズに所属し、翌年に声優デビューを果たします。初主演作品は「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」のキリル・ヴルーベリ役ですが、放送順で「ハイスコアガール」の矢口春雄役がオンエア的には初主演となりました。その後、2019年に第13回声優アワードで新人男優賞を受賞するなど、着実にキャリアを積み重ねていらっしゃいます。
アニメオタク
天﨑さんご自身がインタビュー等で話していらっしゃいますが、2006年にアニメと出会って、2013年に業界に入るまではどっぷりと浸かるくらいアニメオタクだったそうです。そのきっかけとなった作品が「涼宮ハルヒの憂鬱」だそうで、その他にも「らき☆すた」や「喰霊-零-」、「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」など語り始めると止まらないほど、アニメを観ていたそうです。
次は20周年!
本日 4月1日で❗️
天﨑滉平は✨声優活動✨
✨10周年を迎えましたー‼️✨2013年から丸10年
大大大好きなオタク文化
学生時代、辛いときに救ってくれた
アニメ・漫画・ゲーム・ラジオ・声優に
何か携わる仕事がしたい!!
その中でも
1番の夢だった『声優業』で
まず10年間やってこれたこと。…— 天﨑滉平 (天崎滉平) (@amasakikohei) March 31, 2023
今年、声優10周年を迎えた天﨑さんの投稿です。周りの方々やファンの方への感謝の気持ちと、20周年に向けての気持ちを書いていらっしゃいます。天﨑さんのこれからの活躍を応援していきたいですね。まずは「盾の勇者の成り上がり」でのフォウルが楽しみです。
アトラ:cv 小原好美(こはらこのみ)
アトラを演じるのは小原好美さんです。高校卒業後、総合学園ヒューマンアカデミーに入学し、2年間俳優業をした後、大沢事務所に入ります。大沢事務所に所属しながら4年間、「無印良品」で勤務するなど、ちょっと変わった経歴の持ち主です。声優になった後も無印愛を語るほど愛用しているそうです。
多方面に活動場所を広げています
声優デビューは2014年で、2017年に出演したリメイク版「魔法陣グルグル」のククリ役で注目されるようになります。その時に共演した石上静香さんとは盟友と呼ぶ仲で、今年放送した「事情を知らない転校生がグイグイくる。」でも共演しています。原則としてSNS禁止の大沢事務所ですが、小原さんは2017年にInstagramを解禁し、開設しています。2022年にはYoutubeで個人番組「小原好美」を始め、Youtubeチャンネルのメンバーシップ募集も開始しました。そして、同じく2022年に1st写真集「夢色夢時」を発売するなど、多方面で活躍の場を広げていますね。
セイン:cv 長縄まりあ(ながなわまりあ)
セイン役を演じるのは長縄まりあさんです。長縄さんは日本ナレーション演技研究所の名古屋校の基礎科1年目の時に進級審査と共に受けた関連会社のオーディションに合格し、アイムエンタープライズに所属となります。そして「六畳間の侵略者!?」のティアミリス・グレ・フォルトーゼ役でアニメデビューを果たしました。学園で同期だった人気声優の本渡楓さんが「自分と同期・同い年の子がオーディションに一発合格して、アイムに所属が決まった」と危機感を覚えたそうです。
声優界のエリート
デビュー後も主要キャラクターや多くのキャラを演じている長縄さんは、順調にキャリアを積み、活躍の場を広げています。長縄さんの声は「中毒性のある唯一無二の声」と言われるほど、可愛らしく個性が強いのが特徴で、幼女や少女を演じることが多いです。憧れの声優さんは大谷育江さんや釘宮理恵さんだそうで、今後の目標はマスコットキャラクターを演じることだそうです。
新キャストについてのまとめです
「盾の勇者の成り上がりSeason3」の新キャラクターを演じるキャストの皆さんをご紹介しました。個性的な声優さんたちがキャスティングされており、作品がどうなるのか10月の放送がとても楽しみです。ぜひ皆さんも視聴して確認してください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。