アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

SPY×FAMILY

【SPY×FAMILY】作中の舞台である西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)についての紹介&モデル解説!!

更新日:

アイキャッチ

ホームコメディとスパイアクションで人気を博しているSPY×FAMILY。連載当初からその人気は上昇しており、遂に2022年4月にアニメが放映される事となりました。本記事では作中の舞台となる東国(オスタニア)と主人公のロイドの故郷である西国(ウェスタリス)の紹介とモデルになった国家や組織の解説を行います!!

東国(オスタニア)

東国(オスタニア)の概要

東国の街並み

正式名称は"東人民共和国"作中ではオスタニアまたは東国と呼称されています。首都は"バーリント"です。都市機能としては路面電車が整備されていたり空港や水族館がある事から近代都市の様相をしています。国家内で流通する通貨は"ダルク"、補助単位としてペントが存在しています。後述する、かつて起こった戦争によって甚大な被害を受けており、集結した現在も復興の途中です。

東国(オスタニア)の政治体制

西国強硬派

東国(オスタニア)の政治体制は複数政党制と呼ばれる物で名前の通り多数の政党が存在しています。作中で登場しているのは"国家統一党"と"国民党"の二つだけになります。国家統一党は西国との平和を脅かす強硬路線を取っており、その一方で国民党は西国との融和路線を計っている為政治対立が起こっています。国家統一党の党首は"ドノバン・デズモンド"で、ロイドが任命されたオペレーション梟(ストリクス)の最終目標です。

国家統一党の党首 "ドノバン・デズモンド"

デズモンドと相対するロイド

国家統一党の総裁で東西平和を脅かす危険人物として西国(ウェスタリス)の諜報組織WISEが重要視している人物です。東国(オスタニア)の財政界に多大な影響を持ちながらも用心深い性格からか表舞台には殆ど姿を見せません。ただし、唯一の場として息子のダミアン・デズモンドが通うイーデン校の懇親会には出席しています。ロイドはこの懇親会に出席してデズモンドの動向を探る為に偽装家族を構築する事になりました。

東国(オスタニア)の名門、イーデン校①

イーデン校

首都バーリントに存在するエリート校です。小学校から高校まで一貫している様な教育体制を取っており、学年はなんと6~19歳の13学年制です。全校生徒は2500人で、アーニャ達1年生は238名が在籍しています。特徴なのは学年だけでは無く、イーデン校独自の”星(ステラ)”と呼ばれる制度です。これは学業やスポーツで優秀な成績を残した生徒や、社会貢献活動で表彰されたりすると褒章として授与されます。この星(ステラ)を8つ集めると”皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)”と呼ばれる名誉ある特待生となり親と共に懇親会に出席する事が出来ます。

東国(オスタニア)の名門、イーデン校②

星を8個集めるとなれるインペリアル・スカラー

ただ、良い制度ばかりでは無く、定期考査で赤点を取る、暴力行為や品行的に良くない行いをすると雷(トニト)と呼ばれる物を渡されます。これは褒章の星(ステラ)と対極的に位置する物で罰点になります。此方も星(ステラ)同様に8つ集めてしまうと問答無用で即時退学になってしまいます。ただし、この制度があっても両親がイーデン校出身か、裕福育ちか貧困育ちか、などで寮生と通学生の間で対立が生じてしまい、その結果イジメなども起こっています。また、教師陣の一部には親の七光りでふんぞり返っており、性格が悪すぎて妻と子供に逃げられた教師もいます。

治安維持組織 "国家保安局(SSS)"

秘密警察SSS

正式名称はSTATE SECURITY SERVICE、東国(オスタニア)の防諜組織です。実態は秘密警察でスパイ狩りや市民の監視を主な任務としており、国内の治安維持を担っています。西国(ウェスタリス)のスパイやスティンカーと呼ばれる情報提供者もしくは提供者とみなした者には凄惨な拷問を加えて情報を吐かせたりしています。この機関にはロイドの奥さんであるヨルの弟であるユーリが所属しています。

 

西国(ウェスタリス)

西国(ウェスタリス)の概要

西国情報課

東国(オスタニア)の西側に存在している国でロイドの祖国です。東国(オスタニア)とはかつて起こった戦争で深刻な被害を受けました。現在の西国は東西融和を目指しており、平和を脅かそうとする東国の危険人物に対して諜報活動を行っています。

西国(ウェスタリス)の諜報機関

WISEの本拠地

政府機関である西国情報局、その中の対東課WISE(ワイズ)と呼ばれる組織が東国(オスタニア)の防諜活動を行っています。主な任務としては反社会勢力組織の情報収集や政治陰謀などでのテロの未然防止。一言で表すのなら戦争の火種となり得る要因や出来事の排除です。ロイドもこの組織に所属しており、東国に潜入している仲間達から情報を貰ったりしています。組織のシンボルマークは目をモチーフにした物であり、東国(オスタニア)を見張っているという意味が込められています。

両国を巻き込んだ大戦争

戦争に巻き込まれた幼き日のロイド

西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)を巻き込んだ大規模な戦争です。この戦争によって両国に甚大な被害をもたらしており、東国では未だに復興途上にあります。また、この戦争によって西国(ウェスタリス)出身のロイドは当時住んでいた街を破壊されて戦争孤児になっています。一般市民以外にも戦争に従軍した多くの軍人らが精神を病む事になりました。

 

両国のモデル

両国のモデルは東西ドイツ

東西ドイツとそっくりな地図

作中の舞台である西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)は戦争以来東西に分裂して以降、冷戦状態が続いています。歴史上で戦争以後東西に分裂した国と言えば西ドイツと東ドイツが有名です。また、作中の台詞で鉄のカーテンが降りるという物があったので両国のモデルは東西ドイツで確定だと思われます。

東国の政治体制のモデル

容姿からヒトラーを連想させるデズモンド

両国とも東西ドイツがモデルになっていますが、東国(オスタニア)は元の東ドイツから少し異なっています。現在の政権と相反する西国強硬路線を取っている国家統一党は名称や総裁であるドノバン・デズモンドなどの名前から両国が分裂する前に存在していたナチス政権を彷彿とさせます。ただ、全てがそうではなく、従来の東ドイツの要素も各所に取り入れられています。

国家保安局(SSS)のモデル

SSSのシンボル

東国(オスタニア)の秘密警察である国家保安局にもモデルとなった組織があります。こちらのモデルはヒトラーが実権を握っていたナチス政権下で存在していた"親衛隊"と呼ばれる組織です。略称はSS(Schutzstaffel)日本語での読み方は"シュッツシュタッフェル"になります。略称自体もそっくりなのでほぼ間違いは無いと思われます。ただし国家保安局も親衛隊そのままという訳ではなく、どちらかと言えばゲシュタポに近い様子が見受けられます。

西国情報局のモデル

連邦情報局(BND)

西国情報局の対東課WISEにもモデルとなった組織が存在します。こちらは現在も存在している組織です。それはドイツの情報機関である連邦情報局(BND)です。連邦情報局の主な活動内容が情報収集と分析評価、また諸外国の諜報活動とWISEの活動内容と似ていたり、名前自体も非常に似ている事から西国情報局のモデルは連邦情報局だと思われます。

まとめ

以上が西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)の解説とモデルになった国家や組織の解説です。いかがでしたでしょうか。冷戦時代がモデルになっている為に作風や描写がとてもリアルな物となっています。これからの物語の展開がどの様に変わって行くのか、過去の歴史と比較するとより楽しめるかもしれませんね。ここまで読んで頂きありがとうございました!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

シオン

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-SPY×FAMILY
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.