2023年4月から放送の春アニメ、僕の心のヤバいやつはマンガクロスで連載されている桜井のりおのWebコミックが原作の作品です。低身長・中二病・ぼっちな主人公、市川京太郎と高身長・マイペース・芸能人なヒロイン山田杏奈とのニヤニヤしてしまうラブコメです。今回はそんな僕ヤバのヒロイン、山田杏奈について紹介していきたいとも思います!
目次
ヒロインは高身長・スタイル抜群・芸能人!?
僕ヤバのヒロイン、山田杏奈は中学生ながら身長171.9㎝の高身長で、中学生とは思えないほどスタイル抜群、しかも芸能人で読者モデルやったり、テレビに出たり映画に出演したりと一般的な中学生にしてみれば雲の上のような存在です。主人公の市川京太郎と違って、現実にはこんなやつはいないタイプのヒロインですが、ギリギリ存在するかもしれないラインでもあります。普通のラブコメのヒロインは現実には存在しなさそうなのが多いですが、山田のようなヒロインはいないとも言い切れず、本当にギリギリ存在するかもしれないヒロインです。
クラスの中で最上位!陰キャ主人公とは決して交わらない存在!
リアル芸能人のルックスを持つ陽キャの杏奈は、当然のようにクラスのカーストの最上位に君臨しています。友人も多く、異性にもモテる、性格も陽キャ。人生にこれっぽっちも鬱屈としたものを感じておらず、主人公の市川京太郎とは何から何まで対極の存在で、普通であれば決して交わらない存在でした。
食い意地は人一倍張っているヒロイン!山田杏奈
杏奈は人一倍食い意地が張っており、常日頃から食料を持ち歩いてはこそこそと食べています。市川と関わるようになったきっかけも彼女が図書室でこそこそととおにぎりを食べていたからでした。とくにお菓子を持ち歩いて食べることが多く、そのラインナップはどんどんエスカレートしていきます。でも、図書室は勿論、学校には食べ物を持ってきてはいけないため、フォローに回る市川は苦労を重ねていくようになります。
食べ物持ち込み禁止の学校に杏奈が持ち込んだモノ!
レベル1 おにぎり&お菓子
第1話で誰もいない図書室におにぎりやお菓子を持ち込んで食べているところを市川に目撃されています。最初は気まずそうにしていましたがすぐに遠慮がなくなり、それ以降はさも当然のように図書室に現れては飴やチョコなどのお菓子を食べるようになります。まぁ、まだわかるレベルで、中学生でやったことある人は多分いるでしょう。
レベル2 ねるねるねるね
作るのには水分が必要なので図書室でこそこそ食べるには難易度が高いお菓子。ペットボトルかコップを使えばいいのにわざわざ手作業で水を汲みに行くから地面がびしゃびしゃに……。まぁ、ねるねるねるねくらいなら現実でもやるやつはいるかもしれません。
レベル3 プルーチェ
牛乳と液体を混ぜるあれ。牛乳カップだけで作るのは無謀中の無謀で、結局家庭科室で作ることになってしまうだけでなく、途中で先生に見つかってしまい、しかもぶちまけて白濁まみれになってしまいました。おやつにはならなかったけどオカズにはなった。流石に学校でこれ作るやつはいないでしょう。
超マイペース、ド天然なヒロイン!山田杏奈
当初、市川は杏奈に見下されていると勘違いしていましたが、実際はとんでもないマイペースでド天然な性格です。あまり物事を深く考えず、やりたいことをやる性格です。しかも天然な性格からきまぐれに行動することも多く、市川や友人たちからよくフォローされています。普段からニコニコしていて明るい性格ですが、たまに死んだ顔になったり、やらかしたときには泣いてしまうことも。勿論、異性にもモテるのですが、チャラい先輩とかからは主に友人たちに守られています。
口数は少ないけど感情表現は豊かなヒロイン!
このキャラはどちらかといえば口数が少ない……というか喋るけど喋るワードが少なめのキャラクターです。ただ、無口なわけでも無表情なわけでもありませんし、喋るときはちゃんと喋ります。きまぐれでマイペースだから必要なことしか喋らないけど、喋らないわけでもないという感じ。感情表現は豊かで表情はころころ変わって愛嬌のある性格です。そんな表情の変化を敏感に察知する市川とのやりとりは可愛らしくて面白いです。
天然で抜けてて隙が多い山田杏奈
ド天然な性格からか隙が多いところがあり、特に市川を意識していない序盤は何気ないうっかり無自覚な行動で市川をドキドキさせてしまったりすることも多いです。その無自覚な行動は思春期の中学生男子には刺激が強すぎるらしく、オカズになってしまうことも……。おそらく市川にはオカズにしてしまう罪悪感はあるのでしょうが、その罪悪感が余計にスパイスになってしまうのかも。
山田杏奈の家族構成は?
家族構成は父(39)・母(41)・娘の三人家族で、母親も美人で高身長とスタイルの良さは母親譲りのようです。一方父親は前髪が顔で隠れた引きこもりのような格好をしており、性格も暗くゲームが趣味のオタク寄りです。しかし、筋骨隆々で実は超美形。娘とはどちらの親にも似ている部分があります。
少しずつ市川を意識していく杏奈
当初は市川を異性としては見ておらず友達感覚でしたが、行動力もあって面倒見のよい市川が影ながら自分を助けてくれていることを自覚してからは、ちょっとずつ市川を異性として見ていくようになります。市川は鈍感な主人公ではないものの、陰キャでカースト下層の立場から杏奈の好意にまったく気づかないこともあって山田をやきもきさせてしまうこともあります。でも、お互いに意識しあっていることは次第に気づいていきます。
【僕の心のヤバいやつ】山田杏奈についてまとめ
僕の心のヤバいやつにヒロイン、山田杏奈について紹介しました。長身でスタイル抜群、芸能人と普通の学校なら間違いなく最上位の存在ですが、なんというかそれでもこういうヒロインは現実にいるかもしれないギリギリの生々しさがあります。ギリギリいるかもしれないヒロインだからこそ、妙に現実感があるというか謎のリアリティがあって魅力的に映るヒロインだと思います。