アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

迷宮ブラックカンパニー

【迷宮ブラックカンパニー】異世界ブラック企業で成り上がる!夏アニメ『迷宮ブラックカンパニー』の用語集

更新日:

ブラック企業

「迷宮ブラックカンパニー」は2021年7月から放送されるアニメで、公式では社畜系ダンジョンファンタジーと銘打たれ、ファンタジー世界のブラック企業で過酷な労働を強いられながらも知恵と勇気で成り上がり、ブラック企業から世界を救うコミカルかつ爽快な作品となっています。今回はその「迷宮ブラックカンパニー」に登場する用語をまとめて用語集を作ってみました!

用語集その① アムリア

アムリア

主人公の二ノ宮キンジが転移してしまった亜人の住む異世界。かつては冒険者たちが魔物の住む迷宮に挑戦し、力のある冒険者が富と名声を勝ち取っていましたが、近代化が進むにつれて迷宮から採掘される「魔石」というエネルギー源が利用され始め、国家や企業が迷宮を管理するようになります。その結果、現代日本と遜色のない文明が構築されていますが、現代日本と遜色のない労働環境も構築されてしまったのです。

用語集その② デトモルト魔鉱遺跡

デトモルト魔鉱遺跡

キンジが異世界に転移した後に就職させられたダンジョン。所謂ブラック企業であり、社員が壊れるほどの過酷な労働環境を強いるにも関わらず、社員がギリギリ生存できるだけの賃金しか与えられません。魔石の採掘が主な業務であり、職場では精神論とパワ-ハラスメントが横行し笑顔の絶えないアットホームな職場となっています。

用語集その③ 出張

出張

キンジの働いている会社で使われている隠語。迷宮に潜って純度の高い魔石を掘ってくる作業のこと。キンジの働いている迷宮はそもそもものすごく危険な環境で、そこらに魔物がウロウロしており、毎年当然のように死者が出ています。迷宮の深部に行くことは自殺行為に近いです。ただハイリターンではある。

用語集その④ ブラック企業

ブラック企業

極端な長時間労働やノルマに加え、まともに休みが取れないどころか残業の強要に残業代の不払い、パワーハラスメントが横行などにより社員(若者)を使い潰すように扱う企業のことを指します。社員に洗脳じみた教育を施し、やりがいを強調してろくに給与を支払わないこともあります。労働者の過労死が社会問題となっているブラック企業問題ですが、問題が表面化しづらいため発覚しにくく是正もされにくいという問題もあります。

用語集その⑤ ライザッハ鉱業

ライザッハ鉱業

キンジが働いているデトモルト魔鉱遺跡を総括する企業。主な業務内容は魔石の流通・販売、研究・開発や迷宮の探索及び採掘。業界大手の企業でありながら末端の社員を低賃金で壊れるまで働かせています。企業に対する愛社精神ややりがいをモットーとし、社員に洗脳教育を施すブラック企業。未来のアムリアではブラック企業で世界を支配し、世界を滅ぼす存在となっています。

用語集その⑥ 探索部

探索部

ライザッハ鉱業の中に存在する部署の一つで、迷宮に潜って探索・採掘やモンスターとの戦闘を行うとりわけ危険な部署。死者が出るほど危険な部署ですが、仮に事故で何らかの損害を被ったとしたとしても補償は出ないようです。キンジが勤務していた採掘部よりもさらにブラックな労働環境で、専門家からは『あんなところ文化的で知性ある人間の働くところではない』と言われています。

用語集その⑦ 無理と言うのはほらふきの言葉

無理と言うのは嘘吐きの言葉

キンジが探索部へと栄転した後に上司に言われた名言。途中でやめなければ無理じゃない。途中でやめてしまうから無理になってしまうのであって、途中でやめなければ無理じゃなくなる。元ネタはかつてブラック企業の代名詞と呼ばれたワタミグループ創業者の渡邉美樹氏が残した言葉。そのほかにもブラックな経営者を煮詰めたような過激な発言をしています。現在のワタミグループは改革によりホワイト企業に選出されるほどになりましたが、実情は不明。

用語集その⑧ 迷宮アリ

アリだー

デトモルト魔鉱遺跡に生息するアリ型の魔物。地下3階付近に分布し隊長は1.5m~1.8。植生は雑食である程度の知識を有しています。女王アリを中心とした社会的昆虫で強者による絶対的な独裁体制を敷いています。

用語集その⑨ 迷宮ブラックカンパニー

迷宮ブラックカンパニー

キンジがライザッハ鉱業に反旗を翻し、乗っ取るために作り上げた組織。リムやワニベの他に、女王アリや多くの迷宮アリを構成員としています。後に勇者であるキノウ・シアや未来から来た巫女(男)ランガが構成員として加わります。

用語集その⑩ 社畜島

社畜島

ライザッハの幹部候補生たちに会社への愛社精神を植え付けるための研修を行う島。過酷すぎる肉体労働で肉体と精神が疲弊させ、洗脳ディスクによって徹底的な調教を行います。研修が終わった後は、会社で働くことに幸せを感じるようになってしまいます。

用語集その⑪ 勇者

勇者

高い戦闘能力によって会社に莫大な利益をもたらすエース社員。職業ではなく称号。しかし、会社側は勇者を使い潰すことしか考えておらず、魔石採掘により枯渇した迷宮内の魔力を回復させるための生贄として認識しています。

用語集その⑫ 魔神

魔神

迷宮の中心部に生息する怪物で、遺跡全体の魔力が枯渇し始めると魔力を求めて暴れ出します。その実態は迷宮および星の守護者のようなもので、世界の魔力の循環を管理し、かつて栄華を極めたカロン人の遺産が人の手に渡らないように管理する役割も担っていました。魔神が何らかの理由で職務放棄したり迷宮外に出てしまった場合は新しい魔神が誕生します。

用語集その⑬ 魔王

魔王

未来のアムリアにて魔物を従え人間を支配していた存在。魔王の配下は人間たちを支配し、週休二日、福利厚生アリ、1日8時間労働で働かせていました。その正体はデトモルト魔鉱遺跡にてリムに倒された魔神であり、世界をブラック企業で支配しようとしていたライザッハと敵対していました。

【迷宮ブラックカンパニー】用語集まとめ

「迷宮ブラックカンパニー」に登場する用語をまとめてみました!転移した異世界が弱者を食い物にする義理人情の欠片もない世界で、借金背負わされてブラック企業で働かせるという非常にブラックな設定ですが、内容はコミカルで転落したり成り上がったりを繰り返すこち亀みたいな面白さがあるストーリーです。胸のすくような展開も面白いので、是非みてみてください!アニメ「迷宮ブラックカンパニー」は2021年7月から放送です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-迷宮ブラックカンパニー
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.