アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

迷宮ブラックカンパニー

【迷宮ブラックカンパニー】異世界ブラック企業ファンタジー!1巻のストーリーをネタバレ紹介!

更新日:

1巻表紙

「迷宮ブラックカンパニー」は2021年7月からアニメが放送される異世界転移モノのアニメです。ただし転移した先で待っていたのは地獄の借金生活とブラック企業での過酷な肉体労働。そんな夢も希望もない世界でビジネスチャンスを掴み成り上がっていくファンタジーです。今回コミックス1巻のストーリーの内容をネタバレ紹介していきたいと思います!

ネタバレその① 社畜の世界へようこそ

1巻表紙

努力の末に不労所得で悠々自適なニート生活を手に入れた主人公の二ノ宮キンジは世の中で汗水流して働く社畜たちを見下して生きていましたが、ある日突然異世界にパンイチで飛ばされてしまいます。飛ばされた先は亜人や魔物が住む剣と魔法のファンタジー世界でした。キンジがその世界に飛ばされてから四ヶ月後、キンジは自分が散々見下していた社畜と成り下がり、パワハラと精神論が跋扈するブラック企業で過酷な肉体労働に従事していました。キンジは言語の壁からあれよあれよと多額の借金を背負わされ、デトモルト魔鉱遺跡と呼ばれる採掘鉱山で働かされていたのです。

社畜の世界へようこそその②

1話1

キンジが飛ばされた異世界の名前は『アムリア』と呼ばれ、かつては冒険者たちが一攫千金を求めて迷宮に挑んでいましたが、近代化が進むにつれ迷宮から採掘される「魔石」がエネルギー源として利用され始め、国家およびその認可を受けた企業によって管理されるようになっていました。キンジはその迷宮にて過酷な労働環境で働いていましたが、ある日迷宮の隠し部屋を発見します。そこでキンジはうだつが上がらず友人も少なくて後腐れのない亜人のワニベを仲間に引き入れ、隠し部屋で大量の魔石を採掘し始めます。

社畜の世界へようこそその③

1話2

順調に魔石を採掘していたキンジとワニベでしたが、そこにとんでもない怪物が現れてふたりをエサにしようとします。しかし、そこでキンジは怪物にもっと美味しいものを腹いっぱい食べさせるという取引をします。怪物リムは女の子の姿に擬態し地上に降り、キンジとワニベは事なきを得るのですが、リムの食欲は常軌を逸するものでその食費はキンジの財政をとてつもなく圧迫するものでした。しかもお腹いっぱいにならなかったらキンジを食べちゃうという条件も付けられているため、死ぬか借金を増やすかという最悪のゴクツブシを抱えることとなります。

ネタバレその② 鉱山の中心で金を叫ぶ

2話1

怪物リムがキンジの元に身を寄せてからキンジの収入は増えたものの、リムにかかる食費はそれらの収入を遥かに凌駕するものでした。リムを何かに利用できないかと働かせてみるも、少し動くとすぐにお腹が空いてしまううえ、お腹が空けば狂暴化して暴れ出す生ける不良債権でした。そんな中、リムがいた場所で多数のアイテムを拾ったキンジは、その中の一つ『まどろみの杖』に目を付けます。まどろみの杖の効果は洗脳。キンジはまどろみの杖を使って労働者たちを前後不覚にして、過労死寸前になるまでこき使いはじめるのです。

鉱山の中心で金を叫ぶ②

2話②

キンジの洗脳によって労働効率は上がったものの、労働者たちの疲労はピークを迎えつつありました。無理と言うのは嘘吐きの言葉、洗脳により限界の身体に鞭を打って働かされる労働者たち。ワニベはこのままでは破綻すると忠告しますが、調子に乗ったキンジは労働者たちを限界まで酷使します。しかし、突如破綻のときは訪れます。酷使し続けて限界だったのはまどろみの杖も同じで、まどろみの杖が過労死して壊れたおかげで洗脳が解かれた労働者たちはキンジをボコボコのタコ殴りにするのでした。もう洗脳なんてこりごりだー!

ネタバレその③ 戦え!サラリーマン

3話1

今の職場で結果を出したキンジとワニベは、上から評価され(目を付けられ)、ライザッハ鉱業探索部へ栄転させられてしまいます。しかし、ダンジョン内の探索や魔物との戦闘を行うその職場は常に死と隣り合わせの最低最悪の職場でした。その職場でワニベは負傷して、キンジは上司から無理と言うのは嘘吐きの言葉と言われて二人分の仕事を押し付けられます。過酷な環境下で精神力と生命力をゴリゴリ削られていくキンジは限界が来る前に何とかしなければと思うようになります。

戦え!サラリーマン②

3話2

そんなとき、迷宮内に生息するモンスターである迷宮アリの大群に同僚もろとも囲まれてしまいます。絶体絶命の危機に瀕したキンジは内線で助けを求めるも、上司は意にも介さないどころか今日のノルマの話をし始めます。もはや詰所に押し入られるのも時間の問題となった状態の時にキンジはあるものを見つけます。

ネタバレその④ アリえない戦い

4話1

見つけたのは変身薬でした。キンジたちは変身薬(禁止薬物)を服用して迷宮アリに擬態することで難を逃れます。しかも、事態を察したクソ上司たちは迷宮の出入り口を塞いでしまったため、脱出することも出来ませんでした。変身薬の影響でアリ語が理解できるようになったキンジは見捨てられた迷宮アリAに話しかけ、自身の待遇の悪さから不満を煽り、他のアリたちも巻き込んで簡易的な労働組合を組織し、女王アリに反旗を翻します。

アリえない戦い②

4話2

キンジの口車に乗せられたアリたちは権利と平等を主張し、女王アリは実質的な経営権を奪われた形となるのですが、その瞬間腹ペコになって狂暴化したリムが襲撃します。リムは迷宮アリたちの多くを食い荒らします。こうしてキンジは絶体絶命の危機を乗り越えますが、迷宮アリたちを大量に駆逐し生きて戻ったキンジに与えられたのは表彰状一枚のみ。労災認定や特別手当なんてあるはずもなかったのです。クソ上司のクソ対応にキレたキンジは生き残った女王アリや迷宮アリたちを従えてライザッハ鉱業を乗っ取るべく『迷宮ブラックカンパニー』という名の組織を立ち上げます。

【迷宮ブラックカンパニー】1巻ネタバレあらすじまとめ

「迷宮ブラックカンパニー」の1巻の内容をネタバレ紹介してみました!異世界のブラック企業を題材にした作品で、ファンタジーなこち亀っぽい要素もあります。ブラック企業をこらしめるような爽快感のある作品でもあるので、ブラック企業に恨みを持つ人におススメの作品です。「迷宮ブラックカンパニー」は2021年7月から放送開始です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-迷宮ブラックカンパニー
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.