アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

迷宮ブラックカンパニー

【迷宮ブラックカンパニー】夏アニメ『迷宮ブラックカンパニー』はここが面白い!作品の魅力を紹介!

更新日:

アニメ表紙

「迷宮ブラックカンパニー」は2021年7月からアニメで放送される作品です。原作はマッグガーデンのwebコミックサイト『MAGCOMI』及び『月刊コミックガーデン』で連載されている作品で、異世界転移モノの作品です。ある日突然パンイチで異世界に飛ばされ、言語の壁から多額の借金を背負わされ、異世界のブラック企業で働かされるという設定の作品です。7月から放送で期待のアニメ「迷宮ブラックカンパニー」という作品の魅力を語っていきたいと思います!

「迷宮ブラックカンパニー」のあらすじ

アニメ表紙

努力によって悠々自適なニート生活を手に入れた主人公の二ノ宮キンジはある日唐突に異世界に飛ばされてしまいます。飛ばされた異世界は人間と亜人が住む剣と魔法のファンタジー世界でしたが、右も左も分からず字も読めないキンジは悪い大人たちに食い物にされ借金漬けにされた挙句、笑顔の絶えないアットホームな職場で働かされてしまいます。低賃金、長時間労働で働かされ肉体も精神も疲弊するキンジですが、キンジは密かに借金苦から抜け出すために動いていました。

作品の魅力① ブラックな異世界で成り上がり!

怒るキンジ

異世界に転移すれば割と夢と希望に溢れた冒険が待っているものです。しかし、この作品の主人公に待ち受けていたのは言語の壁から不当な契約を結ばされて借金を背負い、いつの間にかブラック企業で低賃金・長時間労働を強いられるというもの。字が読めないことをいいことに不当な契約書にサインして使い潰される外国人労働者のそれを異世界でやらされるのです。しかし、そんな厳しい環境で死ぬまで働くほど本作の主人公は人間が出来てはいません。ブラック企業に対して迷惑をかける主人公の活躍は爽快感があります。

作品の魅力② 笑えるブラック企業コメディー!!

ブラック企業ライザッハ

ブラック企業を題材にしている作品なので、そこで働く社畜たちに人権は存在しません。企業に対する愛とやりがいだけで死ぬまで続けるわけですが、そこで繰り出されるブラックジョークには思わず笑ってしまいます。ブラック企業ならではの低賃金・重労働、洗脳教育やパワーハラスメント。現実離れしているけど現実にも起こりえるブラックなネタが盛りだくさんで笑える作品になっています。

作品の魅力③ 成功と転落を繰り返す主人公

調子に乗ってボコられたキンジ

主人公の二ノ宮キンジは頭も回るし行動力もある出来るやつですが、ブラック企業での労働環境に黙って指をくわえて受け入れるようなタマではありません。基本的には善良な人間ですが、やるときはちょっとあくどいことも躊躇いません。そんなキンジは現状から抜け出すアイデアを見つけて実行に移します。それらは大抵上手くいきますが、調子に乗りすぎて酷い目に遭う展開も少なくありません。いわばこち亀の構図です。こち亀的な面白さがあります。やり口もこち亀っぽいです。異世界なんてもうこりごりだー!といわんばかりの展開が面白いです!

作品の魅力④ キャラ立ち過ぎ!!登場人物みんなが個性的だから面白い!

「迷宮ブラックカンパニー」に登場するキャラクターは全員キャラが立っています。デザインと性格の設定の両方でものすごくキャラが立っているので、キャラに愛着が湧きやすく、物語を面白くしていると思います!主要キャラがどんな個性なのかを簡単にまとめて紹介します。

二ノ宮キンジ

二ノ宮キンジ

主人公。唯我独尊な性格で、ずる賢く行動力があって口が上手い。毎度のように危険な目に遭っていますが、知恵とハッタリで難局を切り抜けています。基本的に不運ですが悪運は強い。

ワニベ

ワニベ

強面の爬虫類系亜人。中身はひかえめで真面目な性格の善人。本作随一の常識人で毎回主人公に振り回されていますが、何だかんだで良き相棒。

リム

リム

最強キャラ。元々は怪物ですが、幼女の姿に擬態できる。腹ペコキャラでいつもお腹を空かせている。お腹が空きすぎると狂暴化して暴れだす。

シア

シア

残念勇者。生真面目な性格でブラックな労働環境でも嬉々として仕事をこなす社畜の中の社畜。一応の常識はあるものの、基本的には脳筋思考。

ランガ

ランガ

魔法使い。周囲に愛嬌と色気を振りまくメスガキ。かと思いきや実は男の娘。メスの顔をすることもある。メンバーの中では常識のある方。

作品の魅力⑤ 昨日の敵は今日の友!?な展開も熱い

掌を返すキンジ

昨日の敵は今日の友みたいな展開が多く、昨日まで殺されかかっていたのに、いつの間にか味方になっているような展開は地味に熱いです。かなりのキャラクターがいつの間にか味方になるのですが、新しい敵も当然のように現れます。主人公側が掌を返すこともあるのですが、少年漫画的な展開もあって面白いです。

作品の魅力⑥ 過去に戻ったり、社長になったりの超展開!

未来のアムリア

この作品はファンタジーですが、ファンタジー要素に限らず何でもありで超展開もいくらか起こります。未来へ飛んだり、その未来ではブラック企業が世界をディストピアに変えていたり、その過去を変えるために奔走したりとまるでこち亀かと思うほどの超展開があるのですが、そこには何でもありの面白さが存在します。

作品の魅力⑦ 女の子はみんな可愛い!!

ハラベコリム

出てくる女の子はみんな可愛くて魅力に溢れたキャラクターばかりです。怪物のリムは人間型になると可愛い幼女の姿になりますが、特に可愛いのは何か食べてるときなどでデフォルメされた姿になったときです。残念勇者のシアもブラック企業に心酔してはいますが純粋な心が魅力的です。一番可愛いメスガキのランガは男です。どのキャラクターもそれぞれ違った可愛さや魅力を持っているのがいいです。全体的に女性キャラはみんな可愛いです。

【迷宮ブラックカンパニー】作品の魅力まとめ

「迷宮ブラックカンパニー」の作品の魅力をまとめてみました!異世界転移ものでブラック企業のブラックジョークがてんこもりで、こち亀のような展開で成り上がっていく笑いあり友情あり裏切りありの何でもありなところが魅力の作品です!異世界転移のファンタジーの面白さを残しつつ、ブラック企業のブラックコメディーが笑える作品で、ブラック企業を壊す爽快さも兼ね備えた作品なので7月から放送のアニメの中でも特におススメの作品です!面白いので是非見てください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-迷宮ブラックカンパニー
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.