ヒロアカこと「僕のヒーローアカデミア」も5期が始まり、ストーリーにも更なる新展開があります。宿敵である敵連合がより巨悪となるエピソードが異能解放軍との抗争のエピソードです。そこで今回は、5期で死柄木弔たちと抗争を起こす『異能解放軍』について紹介してきたいと思います!
過激派組織、異能解放軍って一体何?
人類が不思議な力に目覚め始めた頃、“個性”は“異能”と呼ばれていました。今では個性は当たり前となっていますが、当時異能を扱う者たちは不当な差別を受けることもありました。そこで立ち上がったのがデストロという指導者でした。しかし、個性をみだりに使用してはいけないという法の整備を進める国との対立に負けてしまいデストロは逮捕され異能解放軍は解体されたかと思われていました。
再結成!!リ・デストロ率いる新生異能解放軍!
デストロは逮捕されてしまいましたが、その思想自体は消えておらずデストロの息子がリ・デストロを名乗り異能解放軍を再結成します。愛知県の泥花市に本拠地を置き、同市に住む殆どの市民がその思想に賛同する同志となっています。その構成員は11万6516人と作中に登場する敵の中でも最大規模を誇る組織です。また、リ・デストロを含めた幹部の中には大企業の社長や政治家、プロヒーローや警察などにも構成員が存在する一大組織です。
敵連合に抗争を仕掛ける異能解放軍!!
そんな異能解放軍は敵連合に出入りするブローカーの義爛を捕らえて拷問した挙句、敵連合にコンタクトを取ります。その目的は敵連合との抗争でした。抗争を起こした理由は、敵連合がヴィランとして名を上げ過ぎたこと。敵連合を壊滅させることで、自分たちが敵連合よりも脅威となる存在だと社会にアピールする目的がありました。異能解放軍は敵連合の幹部たちを自分たちの本拠地におびき寄せます。
革命の同志!異能解放軍のメンバー紹介!
異能解放軍初代指導者:デストロ
本名は四ツ橋主税。個性の自由使用を巡って異能解放軍を組織し、国との抗争を繰り返した初代指導者。同じ思想を持つ異能者たちをまとめ上げ法整備を進める国と対立したものの、抗争に敗北し逮捕され獄中で自殺。しかし、デストロが獄中で執筆した自伝『異能解放戦線』は後の世で出版され、その意志は息子のリ・デストロへと受け継がれます。
現最高指導者:リ・デストロ
本名は四ツ橋力也。現在の異能解放軍最高指導者。表の顔はサポート企業の『デトラネット社』の代表取締役社長であり、社長自らがコマーシャルに出演するなど社会に大きな影響力を持つ経済界の大物です。異能解放戦線の思想に染まった幹部たちをまとめ上げるカリスマ性を持ち、幹部たちからはデストロの再来として崇拝されています。常に感情をコントロールしながら生活していますが、思想に共感しないものを容赦なく殺害する残虐かつ冷酷な一面もあります。
リ・デストロの異能:ストレス
ストレスをため込むことでパワーに変換する異能。デトラネット社の社長という立場とデストロの再来としての常に重圧に晒されていることからその出力は凄まじいものがあり、ストレスをため込むことで身体は強靭かつ巨大に変貌し場合によっては巨人のような姿になることも可能。ただし、その根源がストレスであることからストレスを感じなくなるとパワーダウンします。
広報担当:キュリオス
本名は気月置歳。異能解放軍幹部の紅一点で表の顔は出版社の専務。好奇心旺盛な性格で相手の気持ちを考えずに質問攻めにするかなり無神経な女性。異能解放軍の広報を担当し、抗争ではトガヒミコに独占インタビューを敢行しますが、土壇場で個性を成長させ、お茶子の能力を使えるようになったトガによって空中から落とされ死亡します。
キュリオスの異能:地雷
触れたものを起爆装置にする異能。起爆装置化の数に上限はありませんがその分威力は控え目。トガの個性を見越して解放軍の兵隊の血液にあらかじめ地雷を仕掛けておき内部から爆発させてダメージを負わせます。
IT企業取締役:スケプティック
本名は近属友保。IT企業の取締役という肩書があり、収集した情報から緻密な作戦を立てる軍師的なポジションの男。失敗することが大嫌いで愚図も大嫌い。執着心が強く神経質なのでとにかくネチネチ言ってくるタイプ。トゥワイスこと分倍河原のトラウマを看過し、精神的に追い詰めるも逆にトラウマを克服されるきっかけとなります。元ネタはお笑い芸人『金属バット』の友保。
スケプティックの異能:人形
人と同程度の大きさのものを操り人形に変えられる異能。複数の物を同時に操ることも可能で、デトラネット製のマイクロデバイスと自身の通信システムで精密操作を可能とします。
解放軍の戦士:外典
四ツ橋からの寵愛を受け忠誠を使う少年。本名は不明。学校にも行かずに異能を鍛え続けた結果、大規模な氷の範囲攻撃を繰り出す解放軍の戦力の中核となっています。強さ至上主義な性格で普段はフードで顔を覆い隠していますが、実は中性的な美少年。ガイドブックに少年と書かれていたので多分男性。作中には氷を操る家系が登場しますが、関係性は不明。
外典の異能:不明
名称は現時点では不明。氷を自在に操る個性で、水を凝固させて氷にすることができます。温度すらも調節でき、幼いころから磨き続けた異能の規模は規格外の威力を持っています。
政党『心求党』党首:トランペット
政治団体『心求党』の党首を務める政治家。本名は花畑孔空。政治家としてかなり有名な人物であり、巧みな演説と声に宿る異能によって高い求心力を持ち、解放軍に多くの支持者を齎した人物です。
トランペットの異能:扇動
声に宿る電磁波で自身に心を許すものの心身を強化することができる異能。恐らくはサブリミナル的な意味で思想を広める効果もあったと考えられ、解放軍に多くの支持者をもたらします。戦闘時には全体バフをかけて解放軍の兵士たちを強化して戦います。
解放軍の謎の男
スピナーに組み付き攻撃を仕掛けた謎の男。どこかでみたことのあるスキンヘッドに語尾が『しん』の戦闘員で多分嘘つき。作者は芸人がお好き?
謎の男の異能:不明
棘を生やせる異能だと考えられますが、詳細は不明。多分今後語られることも無いです。
【僕のヒーローアカデミア】異能解放軍まとめ
ヒロアカ5期で登場する異能解放軍についてまとめてみました!バトルものにおいては敵が強く魅力的であればあるほど面白いものです。本来は宿敵である敵連合が活躍し、巨悪へと成り上がるエピソードはヒロアカのストーリーにおいて重要なエピソードです。5期における見どころのひとつなので是非見てみてください!