アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

裏世界ピクニック

【裏世界ピクニック】危険がいっぱい!?怪異蔓延る別次元の空間、裏世界のすべて

更新日:

裏世界ピクニック2巻内表紙カラー

2021年から1月からアニメ化する『裏世界ピクニック』はネット上の都市伝説、ネットロアを題材にした作品です。ネットロアが具現化する現実世界とは別の空間『裏世界』で危険な目に遭いながら冒険したり、宝探ししたり、怪異に襲われて死にそうになったり一時的狂気になったりします。そんな『裏世界ピクニック』の舞台、裏世界について詳しく説明したいと思います。

裏世界についてその① 裏世界って何?

裏世界ピクニック2巻内表紙カラー

裏世界は現実とは異なる空間でインターネット上の都市伝説が具現化する世界です。一部には建物などのオブジェクトが存在しますが、基本的には開けた草原のような空間が広がっています。裏世界には様々な怪異が蔓延っており、それらはネットロアや古来からの都市伝説が元になった怪物たちです。危険なトラップや怪異の存在から、とにかく危険な場所で、人の精神や肉体にも超常現象的に影響を及ぼします。

裏世界についてその② 裏世界に入るためにはどうすればいいの?

裏世界への生き方

裏世界への侵入経路は様々ですが、基本的に普通に生活している分には裏世界に入ることはありません。偶発的に条件を満たしてしまうこともあるようですが、誰もいない廃墟の一室が裏世界に繋がっていたり、とある建物のエレベーターを特定の順番で行き来すると裏世界に繋がったり、秩父山中の神社の鳥居を特定の角度でくぐるなど、ゲームでバグを利用して別の空間にワープするみたいな手順を取る必要があります。ただ、裏世界はとてつもなく危険な場所です。下手すると人生のセーブデータが壊れます。

裏世界についてその③ 裏世界は危険な場所!即死トラップもあるよ

裏世界はとても危険な空間です。まず出入り口を見失うと帰ることが出来なくなり、下手すると死ぬまで裏世界をさまようことになります。また裏世界には危険すぎる怪異が多数存在し、見ただけで人の精神に介入し発狂させ、頭がヘンになっちゃうような怪異や人の精神に介入し幻を見せて帰ってこれない場所に引きずり込んでするような怪異と遭遇することもあります。また、それらの怪異と接触すると身体の一部が変質し、変色したり透明になったりすることもあります。

即死トラップグリッチ

裏世界の即死トラップ

裏世界の中にはグリッチと呼ばれる即死トラップが所々に存在し、運が悪いと一発で死にます。もし足を踏み入れてしまうと一瞬にしてこんがりに焼けてしまいます。しかも、そのグリッチは人間の目には映らないため、裏世界を進む際には慎重にならなければなりません。ただし、裏世界の存在を見通せる目があれば回避することも可能です。

裏世界についてその④ 裏世界に登場する怪異の数々を紹介!

怪異その① 妖怪くねくね

くねくね

白くてくねくねした謎の存在。田舎に遊びに行った兄弟の兄がくねくねを目撃して発狂し、廃人同然となったネットロアの怪異。見続けると精神を侵し頭がヘンになってしまい、しまいには身体から芽のようなものが生えてきて最終的には死に至ってしまいます。ただ、そのままの状態ではくねくねを倒すことは出来ず、ある程度くねくねを見て理解しないと物理的干渉が出来ません。観測者がくねくねを理解し認識することで物理的干渉が可能になりますが、普通は理解して認識すると発狂して死ぬので、二人一組でないと討伐できません。

怪異その② 八尺様

八尺様

身長が八尺(約2m40,)もある大女の怪異。白いワンピースに帽子を被った女性で、ターゲットにした子供や青年に家族の声で近づきとり殺してしまう存在。見ているものに近しいものの幻を見せて、異世界に引きずり込んでしまう存在でぽぽぽという不気味な声を発します。当然のように物理的干渉は効きませんが、裏世界の怪異に触れてしまった人間は裏世界の存在に介入できるように変質してしまうこともあり、その場合は物理的に倒すことも出来るようです。

怪異その③ きさらぎ駅

きさらぎ駅

2004年、掲示板にハンドルネーム「はずみ」の書き込みにより、見知らぬ駅に不気味な無人駅に迷い込んでしまい、掲示板のアドバイスを頼りに行動、実況したという内容。主人公2人がきさらぎ駅と遭遇したとき、すでに在日米軍の小隊が先客として迷い込んでいましたが、彼らのなかには精神を侵されたものや怪異やトラップによる犠牲者が出ておりとてもナイーブになっていました。主人公2人はきさらぎ駅の電車に飛び込むことでショッキングな幻を見せられるも脱出に成功します。

怪異その④ 時空のおっさん

時空のおっさん

現実ではない異空間に迷い込んでしまったとき、元の世界に戻してくれるらしいおっさん。鳥子を追って裏世界に行こうとした空魚に電話をかけ「次は戻れなくなるよ」警告し、空魚を元の世界に送り返します。政府あるいは組織の一員として、異世界に迷い込んでしまった人を助けていると解釈されることが多い。

裏世界についてその⑤ 裏世界と現実世界を繋ぐ法則!?

言語がバグる裏世界

裏世界に登場する怪異やオブジェクトは、インターネット上の都市伝説など恐怖を煽るようなものが多いですが、それらはその人物の知識にアクセスしているのではないかと空魚は作中で考察しています。また、裏世界では言語の類が文字化けないしは暗号化されたような形式をとります。裏世界から何らかの方法で現実世界と連絡を取った場合でもその会話は支離滅裂なものとなっており、人の言語機能に何らかのフィルターが掛かるようです。

裏世界についてその⑥ 結構儲かる?裏世界で見つけたものは好事家は買い取ってくれる

裏世界の研究者、金もち

裏世界について研究している人物が存在し、その人物に裏世界で手に入れたものを渡すと高額で買い取ってくれます。空魚と鳥子がくねくねを倒して手に入れた鏡石は1つ100万円の値が付きました。その研究者は小学生にしか見えない女性ですが、彼女の資金源については不明。買い取ったものをどうしているかも不明です。

【裏世界ピクニック】裏世界についてまとめ

ネットロアが具現化する危険な場所『裏世界』についてまとめてみました。現実世界をドラクエやポケモン、ロマサガみたいなRPGだとすると、裏世界はバグを利用して侵入した世界というイメージがかなりぴったりくる世界だと思います。とはいえ作中ではまだまだ謎も多い場所です。噂が一人歩きするネットロアが題材だからこそいろんな考察が出来る作品だと思います。そんな裏世界ピクニックのアニメは2021年1月から放送開始です。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-裏世界ピクニック
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.