アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

無能なナナ

【無能なナナ】敵か味方か?謎の転校生『小野寺キョウヤ』とは何者なのか?

更新日:

3巻表紙

無能なナナは月刊少年ガンガンで連載中の青春学園異能バトルマンガの皮を被った別の作品です。人類を脅かす“人類の敵”と戦うべく、生まれながらに特殊な能力を持った少年少女たちが日夜訓練に励んでいる絶海の孤島の学校を舞台に、能力者たちと人類の敵を巡る戦いを描いたように見える作品ですが、そんな学校にやってきた謎の転校生、本作のキーキャラクターである小野寺キョウヤについて紹介していきたいと思います!

まず初めに、無能なナナってどんなお話なの?

3巻表紙

世界に能力者と呼ばれる特殊な能力を持った少年少女たちが、世界の平和を脅かす『人類の敵』を倒す力を身に着けるため、絶海の孤島の学校で日夜訓練を行っていました。少年少女たちは絆を深めながら、力の扱い方を身に着けていきます。しかし、そんな彼らの中に人類の擬態した“人類の敵”がクラスメイトに手をかけていきます。果たして、クラスのみんなは人類の敵を見つけだすことが出来るのか?一体人類の敵は誰なのか?人類の敵と能力者の少年少女たちの過酷な戦いが始まる!!

と言ったがあれは嘘だ

計画通り的な顔をするナナ

人類の敵とは能力者を指す言葉でした。人知を超えた異能の力は社会秩序を乱す不穏分子以外の何物でもなかったのです。委員会によって送り込まれた転校生の柊ナナはそんな「人類の敵=クラスメイト」を秘密裏に抹殺するべく派遣された暗殺者でした。そして、本作の主人公は柊ナナです。知力と度胸、行動力や洞察力を武器に、柊ナナがクラスメイトを殺害する犯人として暗躍するのが本作品の趣旨です。ダンガンロンパみたいな環境で、派遣された暗殺者のナナが知略と度胸だけを武器に次々とクラスメイトを殺害していく作品です。

謎に包まれた転校生、『小野寺キョウヤ』

謎だらけのキョウヤ

主人公の柊ナナと同じ時期に転校してきた少年。当初は自分の能力を周囲に明かすこともなく、何を考えているのかも分からない。そもそも、何故この島にやってきたのかすらも分からない、とにかく謎だらけの生徒です。敵なのか味方なのか分からないそんなキャラクターです。しかし、本作の主人公の柊ナナは連続殺人の犯人であり、小野寺キョウヤはそんなナナに対する最大の脅威となる人物です。ある意味もう一人の主人公。ナナが八神月なら、キョウヤはL。そんな感じです。

死んでも死なない!?小野寺キョウヤの能力は『不老不死』!

不老不死の能力者

能力を周囲に明かしていなかったキョウヤですが、その洞察力や能力者たちの失踪に対する違和感を持ったことを危険視したナナのターゲットになります。ガス爆発によってナナに殺害されそうなるも、『不老不死』の能力から死ぬことはありませんでした。そして、そのガス爆発の現場に真っ先に駆け付けたこと、炎に巻かれたのがキョウヤだと一瞬で判別出来たことなどの違和感からナナに疑惑の目を向けることになります。

能力の代償は不明

死なないキョウヤ

能力者たちには強力な能力の代償として、ある種の制約がついています。キョウヤにも代償はあるようですが、その代償はクラスメイトの空野フウコ以外に明かしてはいません。また嗅覚が無く、部屋に置いてある食品には全て消費期限を記録しています。しかし、これは本人曰く代償ではなく、代償は別にあるとのこと。ナナがガス爆発で殺害しようとしたのも嗅覚がないことが理由でした。

能力だけじゃない驚異的な洞察力を持つ『小野寺キョウヤ』

ナナを疑うキョウヤ

不老不死の能力だけでなく、洞察力に優れ頭の回転も速く真っ先にナナに疑いの目を向けた人物でした。その洞察力、思考力はナナに匹敵するほどのものであり、ナナにとっては最大の脅威と言える存在でした。次々と行方不明になる仲間たちに学校側の対応の遅さ、そもそもこの学校自体の存在意義に関しても疑問を抱いています。

この学園は何かがおかしい?

キョウヤがこの島にやってきた理由は数年前にこの島に来たという妹を探すためでした。しかし、妹の手がかりはおろか学園で人類の敵を倒す訓練をしているはずの能力者たちは軍隊のような厳しい訓練をするわけでもなく、自由気ままに生活していることに違和感を感じていました。そして、物語の途中でやってきた『委員会』の藤岡タツミの洗脳じみた演説に唯一疑問を持っていました。

小野寺キョウヤと柊ナナ、繰り広げられる頭脳戦

ナナを追いつめるキョウヤ

その洞察力や不老不死の能力を活かした証拠集め、真似事ではあるものの検死もできるほどの知識の広さは、紛れもなく柊ナナの頭脳に匹敵するものがありました。そして、柊ナナの不自然な行動や状況証拠から、島の能力者たちを手にかけている犯人が柊ナナであることを決めうっており徹底的にマークしています。

最強のふたり?

ナナにも頼りにされるキョウヤ

キョウヤはナナが能力者たちを殺害している犯人だと確信しているものの、巧妙なナナは致命的な証拠を残すことはなく尻尾を掴めてはいません。対するナナも、自分と同等の頭脳を持つことから最大の脅威と認識しています。しかし、不老不死という能力から殺害することもできません。お互いがお互いを脅威だと認め合っている分、ナナ以外の殺人者が現れ、犬飼ミチルが狙われた際には協力して犯人を追いつめました。

レトロゲームとかお好き?小野寺キョウヤ、お前いくつだよ!

レトロゲー好きなキョウヤ

見た目は若いですが不老不死の能力を持ち、レトロゲーム、古いマンガが好き。若者言葉などにも疎いうえに、どう見てもナナたちと同い年には思えない言動をしています。数年前にこの島で行方不明になった妹を探していることからも恐らく実年齢はもっと上だと考えられます。自室には膨大な数の医学書などが揃えられており、思考も高校生とは思えないほどです。

ナナとキョウヤは似た者同士?

ナナとキョウヤ

ナナとキョウヤは月とLみたいな関係ですが、二人とも同様の思考力、洞察力、マンガの好み、そしてある種のお互いを認め合っている信頼関係など、ある意味似た者同士です。ところでナナには、物心のつく前に家を出ていってしまった年の離れた兄が存在しているようです。そして、キョウヤも行方不明になった妹を探しているようです。そして、妹の髪形もツインテールだったそうです。あっ…(察し)。ただし、示唆のされ方があからさまなのでミスリードかもしれません。現に過去の島で死んだとされる生徒でユウカが操っていた死体の中にナナに似た死体もありました。それかも。

【無能なナナ】小野寺キョウヤまとめ

無能なナナのキーキャラクター、小野寺キョウヤについてまとめてみました。現時点ではまだ謎の多いキャラクターですが、主人公のナナと頭脳戦を繰り広げるキャラクターで、もう一人の主人公的なポジションです。まだまだ明かされていない伏線も数多く存在し、ナナの立場が変わっていくうちに敵にも味方にもなりえるキャラクターです。アニメでの活躍も楽しみですね!アニメ『無能なナナ』は10月から放送開始予定です!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-無能なナナ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.