アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

不滅のあなたへ

すぐに分かる!!『不滅のあなたへ』第一部を噛み砕いて紹介!!

更新日:

<![CDATA[2020年10月からN H Kでアニメ化されることが決まった大今良時作品『不滅のあなたへ』のあらすじとポイントを紹介します。
今作の見所はなんと言っても「日本S Fファンタジー作品の正統派」である事です。これまで宮崎アニメの『未来少年コナン』やその後の庵野秀明の『不思議の海のナディア』など多くの優れた作品が日本のS F界を牽引してきましたが、今回の『不滅のあなたに』はそれらの伝統を継承しつつ『聲の形』を手掛けた大今良時独自のアプローチも見られ、まさに新規層から古参まで楽しめる濃厚なS F作品となっています!!10月から始まるアニメ『不滅のあなたへ』を一層楽しむ為にも原作の大まかなあらすじを掴んでおきたいものですね!!今回は簡単なストーリーとその要点を序盤、中盤、終盤、隙がない構成で説明していきます!!

そもそもどんな話なの?


『不滅のあなたへ』はある日「観察者」と呼ばれる謎の人物により地上に「球」が投げ込まれることから始まります。ありとあらゆる物から刺激を感じると姿を写すことができるという能力を持ったその「球」が今作の主人公です。作中の冒頭ではこの「球」を「それ」と呼び「それ」が長い年月をかけ「石」から「コケ」「オオカミ」果ては「人」へと姿を変えることで、この世界の人類に関わっていくというプロセスを客観的に見る話です。異物が突然放り出されるという話はこれまでも多くのS F作品で試みられてきた表現ではありますが、その投げいれられた対象が自我を獲得し、人間と関わることで生まれるヒューマンドラマを軸にするという発想はまさに奇想天外で、目から鱗といった感じのストーリ展開です。

繊細な序盤展開とそのポイント


オオカミの姿をうつしとった「それ」は豊かな土地を夢見る少年と出会います。彼の豊かな土地を求める旅に「それ」はオオカミの姿で同行する事になりますが、少年は旅の途中に負った怪我が原因で絶命、「それ」は少年の姿を獲得し、更なる刺激を求めて旅に出る事になります。この冒頭のシーンを見て分かるように「それ」の目的は刺激を得るという原始的な事で、人が死んだから「悲しい」と言ったような明確な感情はない、極めて原始的な生物に近い存在であることがわかります。その後、旅先で村の生贄として殺されることから逃げていた少女「マーチ」と出会い、行動を共にするうちにマーチから「フシ」という名を、マーチと連行された先で新たに出会った祈祷師ピオランから知識を、といった具合に、新たな人間と出会う事でフシ(それ)は様々なものを獲得していきます。この大まかな流れの中で最も重要なポイントはフシと関わる者は稚拙な存在のフシに何かしらを与え、そして死んでいくというところです。フシには彼ら生物と違い寿命がありません、その為フシと関わった人物がどのような影響を与えたのかと同じようにどのように死んでいってそれをフシがどう捉えるのか?と言った事が序盤の重要なポイントであると言えます。

ここからがおもしろい!!ギア上げ方式の熱い中盤のバトル!!


マーチと連行されピオランと出会った後、マーチは殺されてしまいフシはピオランと二人で行動する事になります。その後の展開はフシを狙う謎の怪物ノッカーとの予期せぬ遭遇や、体内で酒を醸造できる新たな仲間グーグーとのノッカーへの共闘、手違いから迷いこんだ罪人とその家族を隔離するジャンナ島での脱出をかけたバトルロイヤル戦等々、これでもかというぐらいの激しいバトル描写の連続で序盤のヒューマンドラマ主体の物語からの間髪入れない変化にグッと引き込まれます。読み手を飽きさせない大今先生の工夫が存分に生きている点が中盤のポイントです。

鮮やかな終盤


終盤はピオランの死後サールナイン島で40年間をフシが過ごしてから始まります。彼の元に現れた自称フシの守護団とその団長ヒサメとのフシの関わり合いや、ジャンナ島で出会った少女トナリとの40年越しの再開など、ある程度ストーリを重ねたからできる巧みな伏線回収がポイントです。細かいところに注意しながら見返してみればおもしろい発見があるかもしれません!!一部はノッカーによってトナリが絶命し、観察者の提案の元、フシが町に出た所でウラリス王国王国の王子ポンシェンによって捕られるところでその幕が降ります。

ちょっと突っ込んだ話1

ここまではざっくりとした内容と注目してみるべきポイントをお伝えしました。一度も読んだことがないと言う方はぜひ漫画版を読んでみてください!!きっとこの作品の独特な雰囲気に取り憑かれる事となると思います!!そして、なんと言っても今回2020年10月にN H Kでのアニメ化が決定した事は大きな意味を持っていると思います。N H Kでのアニメといえば先にも書いた通り宮崎駿の『未来少年コナン』や『ふしぎの海のナディア』など、日本のS F・ファンタジー界に衝撃を与えた名作揃いです。日本のS F・ファンタジー界の伝統ある作品達が放送されたN H Kというこの枠で今年新たなファンタジーアニメーションが放送されるとなるとワクワクしますよね!果たして『不滅のあなたへ』ではどのようなアニメーションの進化を見せてくれるのでしょうか?

ちょっと突っ込んだ話2


この作品のもう一つの特徴はなんと作者が女性である事です!!最近では『鬼滅の刃』の作者が女性である事が話題になりましたが、『不滅のあなたへの』作者も女性だったのですね!!今までのS F・ファンタジー作品は男性が描くことが多く、緻密な描写を描く事で画の情報量を増やして作品の奥深さを表現してきました、しかし大今良時先生は女性という事もあってか、人物の微妙な表情の変化を描く事で画の情報量を増すという、いかにも女性らしいアプローチで作品を仕上げていて、これがどのようにアニメで表現されるのかが注目のポイントですね!!『聲の形』のような繊細な人物同士の関わり合い描写を今後も観ることができると思います!!

アニメも第二部も楽しみな『不滅のあなたへ』これは追わない手はない!!

さて今回は大今良時作品『不滅のあなたへ』の簡単なあらすじ紹介と序中盤のそれぞれの注目ポイント、ちょっと突っ込んだ話をさせていただきました!!
今までS F・ファンタジーをどっぷり観てきた人でも、これから初めて観てみるでも絶対に楽しめる作品となっているので、是非追ってみてください!!
それでは失礼させてもらいます。最後まで読んでいただき有り難うございました!!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-不滅のあなたへ
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.