アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

不滅のあなたへ

『不滅のあなたへ』フシの魅力をちょこっと突っ込んで紹介!!

更新日:

<![CDATA[今回は『不滅のあなたへ』に登場する主人公フシについて紹介したいと思います。見た目は顔立ちの良い美少年ですが、なんと作中では人間ではなく観察者と呼ばれる謎の人物によって地上に投げ入れられた器物であると説明されています。そのためか人間らしい目立った感情の起伏も少なく、なかなか心の中を読み解くのが難しいキャラクターです。今回はフシの基本設定の紹介と少し筆者のようなS F・ファンタジーマニアにしかわからないような細かい分析も紹介できたらと思います。なかなかコアな内容になってしまいますがこういう見方でこの主人公を観たら10月からのN H Kアニメ『不滅のあなたへ』がおもしろくなる!!といった内容になりますので最後まで読んでいただければ幸いです。

フシの性格と作者の工夫

元々は観察者に投げ入れられた器物であるため、知性は愚か感情すらないフシでしたが作中で様々な人物との交流を介して少しずつ人間らしい感性、ひいては性格を獲得していきました。基本的にあらゆる刺激を介して姿かたちを写しとることができるため、フシの行動の基本原理には新たな刺激を得たいという欲求があり、この欲求がフシの旅の目的であると作中に説明されています。人間のようにあらゆる感情の描写や表情の変化が無く、かなり独特な主人公であるといえます。どちらかというとフシよりも周りのキャラクターの感情や表情が細かく描かれており、非生物的なフシの性格は作品を俯瞰的にみせる為の作者の工夫であると言えるのではないでしょうか?

能力


フシの能力には刺激をトリガーとする模写能力の他に再生能力が挙げられます。この再生能力は制限なく働くもので、フシには死というものが存在しないと説明されています。不死身であることは「フシ」という名前の由来でもあります。又、模写能力の延長線上の能力として対象が過去に刺激を受け獲得したものならば自らの体から制限なく生み出すことができるようです。これらの能力はバトルパートの多い一部中盤で大いに活躍しました。

謎の多い観察者の存在


フシを語る上で切っても切れないのが観察者の存在です。フシがこの世界に来ることになった一番の要因である観察者のことは作中でも詳しく語られておらず謎に包まれています。容姿は真っ黒なローブに隠されておりフシ以外の人間には基本見えない為、フシを介してその存在を知った人間からは「黒いの」や「ミスターブラック」と呼ばれています。そもそも人間なのかすらわからずその立ち位置が掴みづらいキャラクターですが、フシがノッカーと遭遇した際にはその存在を「敵である」と知らせたりと度々フシの前に助けとして現れることから、フシに対して未干渉の完全な観察者というわけではないようです。自らの目的を「世界の保存」と明言しておりフシはその為にこの世界に投げ入れられたという事も明らかになっていますが、観察者がなぜそのようなことをしているのかはわかっておらず、彼(?)の言う「世界の保存」がどのような物なのか詳しくはわかっていません。観察者がフシを使って何をしようとしているのか?今後の言及に期待といったところです。

不滅の存在としてのフシ


『不滅のあなたへ』の最大の特徴はフシを中心としたキャラクター陣が時間と共に入れ替わることでしょう。フシは死ぬことがありません、その為行動を共にしてきた幾人の仲間たちとの別れを経験することになります。彼又は彼女らとの交流、そしてその死を通して貪欲に学習し成長する彼の物語には私たち読み手が思わず引き込まれてしまうようなスケールの大きい、いわば大河ファンタジーのような魅力があるのではないでしょうか?

フシは人間をどうみるのか?


作品テーマとしてのフシの存在は想像するに難しくありません。人間よりも無垢な存在に人類が肯定される、自身の存在が肯定されるといった話は、古くは聖書の神の子イエスが人類の原罪を背負って死んだというストーリにもみられるように人類の永遠のテーマでもあります。現代の作品で言えば『ワンピース』のルフィや『鬼滅の刃』の炭次郎が周りの人間を認め、彼らを肯定することで彼らを救っていったように、フシもまた無垢な存在として周りの人間の心を動かしていくのではないでしょうか?しかし、無垢な存在はいつまでも無垢ではいれません、フシ自体が人間に興味を持ち、彼らに近づいているからこそ、いつしか人間の本質に気づく時がくるのでしょう。その時に果たしてフシはキリストやジャンプの無垢な主人公達のように人類を祝福する存在となるのでしょうか?それとも人類に絶望して彼らを滅ぼす災厄になるのでしょうか?フシが今後人類をどう見て、何を思うのか?大今先生の手腕に期待です!!

フシは一体何者なのか?あらゆる角度から見てみる


それではフシとは何者なのかという話をしていきたいと思います。このパートではフシがどのようなキャラクターなのか設定から読み解くのではなくもう少し広い目で分析してみたいと思います。突如謎の物体が地球に飛来し人類に影響を及ぼすと言ったイメージの大元は1968年公開の映画「2001年宇宙の旅」に登場する「モノリス」から始まったというのはいうまでもないのですが、それが意志を持って人類と関わるというフシのイメージは日本の漫画作品でいうと1977年に発行された「キャプテンハーロック」に出てくるマゾーン辺りが元になっているのではないでしょうか?これら過去の作品における異物の飛来という劇の幕開けはその後の展開で人類の古代文明と大きな関係があることが多く、テーマとして人類の文明論につながることが多いです。このことからもし『不滅のあなたへ』がS F作品としての王道を歩むのなら、必ずフシの起源は古代文明と関係のあるものになると思います。今までのS F作品の文明論に対して作者、大今先生がどのような見解を示すのか?これから語られるであろうフシの詳細設定に早くも期待が持てますね!!

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-不滅のあなたへ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.