アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

食戟のソーマ

【食戟のソーマ】気になる続編!第四期の内容を紹介!

更新日:

第四期タイトル

2019年10月より第四期が決定した「食戟のソーマ 神ノ皿」。原作は既に最終回を迎えましたがアニメはこれから連帯食戟が盛り上がっていきます!第三期ではファーストバウトの三戦を終え、セカンドバウトへ進むところで終了しました。そして第四期ではその続編が放送開始。今回は原作より第四期がどのような内容になっていくのか一足早くネタバレも加えて紹介していきます!

相手は決勝並み!?気になるセカンドバウトの組み合わせは?

セカンドバトルを戦う面々

第三期はファーストステージで終了したので、第四期はセカンドステージから開始されるのが濃厚だと思われます。となれば気になるのはセカンドステージの出場料理人。反逆者連合からは女木島・美作・久我が登場。対する十傑は司・竜胆・斎藤という十傑の中でも一席、二席、四席の主力級が登場してきます。

美作VS斎藤

セカンドバウトで戦う二人

まずは美作と斎藤の戦いから。2人に出されたお題は「マグロ」でした。マグロと言えばやはりお寿司!となるとこの時点で当代きっての寿司職にである斎藤が圧倒的有利な状況になります。それに対して美作は得意のパーフェクト・トレースをさらにパワーアップさせたパーフェクト・トレース・フラッシュで技術をトレースしながらオリジナルの技術を織り交ぜて対抗していきます。

女木島VS竜胆

女木島VS竜胆

セカンドバウトで一番熱い戦いと言っても過言ではないのがこの女木島VS竜胆戦です!ファーストバウトでは圧倒的な力で第五席を瞬殺してしまった女木島。薊政権になり席は失いましたが第三席の実力は圧倒的です。その女木島に対するは実質格上である第二席に君臨する竜胆でした。二人に出されたテーマ食材は唐辛子。女木島の作るアフリカンラーメンに竜胆はワニ肉で勝負します。

久我VS司

再戦する二人

そしてもう一つの戦いが久我VS司。この二人はもともと同じ十傑だったのですが、久我は元第八席と第一席の司とはかなり実力差があります。過去に一度司に勝負を挑むも惨敗。しかも司の記憶に残らない程度の存在として屈辱を受け、リベンジも兼ねてこの連帯食戟で再び司に勝負を挑みました。本来ならサシの勝負をしたいところだったのですが、今回はチームの一員として個人技ではなく仲間のサポートも受けて打倒司に燃えます。

 

サードバウトで戦う面々は?

サードバウトの面々

サードバウトでは十傑の中でもかなり癖の強い人物たちが登場。格下の反逆者連合が格上の十傑に挑む形で戦いが始まります。中でも大きな格差があるのは恵とももの対決!十傑の第三席にどこまで特訓の成果が通用するのかが見どころです。

恵VSもも

ももに戦いを挑む恵

サードバウトの目玉とも言えるのが恵VSももの食戟!万年落ちこぼれだった恵をももにぶつけた事により、司会からは捨て試合とまで言われてしまう始末。しかもテーマ食材は「りんご」。パティシエでスイーツ作りがメインのももにとってはまさにうってつけの食材で恵はさらに不利な状況に陥ってしまいます。

最後には恵の実力を認めるようなシーンも

あだ名を付けず本名で呼ぶもも

圧倒的不利と思われた戦いでしたが、四宮との特訓の成果もあり終わってみればスイーツ勝負でももを1対2という僅差まで追い詰める実力を発揮します。格下には可愛いあだ名を付けて名前を呼ぶのがももの特徴なのですが、この食戟が終わった後には恵の実力を認めたのか「めぐちゃん」から「田所恵」と本名で呼ぶようになります。

タクミVS叡山

にらみ合うタクミと叡山

こちらもセカンドバウトの久我に続き、因縁の一戦となるタクミVS叡山。叡山はいつも通りの汚い手を使い、タクミの料理の味を台無しにしようとしてきます。しかし今回のタクミは以前までと一味違い、徹底的に叡山を観察して行動を予測。叡山はアーティチョークという食材でタクミの妨害をするのですが、タクミはそれを見破りその逆に叡山の料理を前座として利用してしまいました。

創真VS斎藤

武士のような戦いをする2人

サードバウトの大将戦と言っても過言ではないのがこの創真VS斎藤の一戦。セカンドバウトではテーマがマグロだったこともあり無難に勝ち上がってきた斎藤でしたが、サードバウトのテーマ食材は「バター」。寿司職人からは遠い食材ながら「海鮮バター丼」というメニューで勝負に出ます。一方の創真が用意したのは一工夫も二工夫もされた「いなり寿司」。果たしてこの戦いを制するのは……

 

フォースバトルの相手は十傑の一席、二席、三席が揃い踏み!

ももに料理を進めるえりな

連帯食戟もいよいよ終盤戦。残された人数は反逆者連合が4人、十傑が3人。この戦いで反逆者連合側が全勝すれば決着という大一番になります。ただ、フォースバウトに主人公である創真が出ていない時点でだいたいの結果は皆さんお察しだと思いますが(笑)それではフォースバウトの組み合わせを見ていきましょう。

えりなVSもも

えりなVSもも

まずはついに連帯食戟初登場の薙切えりなVSサードバウトでパティシエとしての実力を存分に発揮したもも!このフォースバウトでもテーマ食材は「黒糖」とお菓子づくりに有利な食材が選ばれます。当然ももが作るのはスイーツ。それに対してえりなもスイーツで応戦。ももの作る巨大な城の形をしたスイーツを相手に、えりなはサードバウトで恵作ったどら焼きをアレンジしたスイーツで真っ向勝負します。

一色VS司

司と戦う一色

一色と司の対決テーマは「野ウサギ」。和食が得意な一色にはやや難しい食材ですが、フランス料理を得意とする司にとってはまさに主戦場。(司はジビエである鹿肉をスペシャリテに使っている程)一色は和食の「椀物」に野ウサギを使い「特性一色汁」を作るのですが、司はフランスの代表的なジビエ料理で一色を圧倒してしまいます。

どうしてこうなった……ふんどし一丁の一色

ふんどし姿の一色

連帯食戟前、司はこの連帯食戟で自分が勝ったら仲間にならないかと一色を誘うほど、一色の実力に一目置いていました。しかし一色の答えはNO。連帯食戟で司に敗れはしましたが、最後まで反逆者連合の一員として自分の考えを変えることはありませんでした。しかしそのかっこいいセリフとは裏腹に立ち姿はふんどし一丁……これには薊が関係しているのですが、いったいなぜこんな事になったのかはぜひアニメで確認してみてください。

タクミVS竜胆

戦闘態勢の竜胆

もう一つの戦いはタクミVS竜胆。セカンドバウトで女木島と戦い電池切れになっていた竜胆ですが、フォースバウトでは万全の状態で再登場します。タクミも優れた料理人ではありますが、やはりここは竜胆が一枚上手。終始タクミを圧倒してフォースバウトを勝ち進みます。しかしそんな竜胆をみて「何かに怯えている」と意味深な表現するタクミ。果たして竜胆は何に対して怯えているというのでしょうか……?

 

いよいよ最終決戦!ラストを飾るのはこの4人!

ファイナルバウトに挑む4人

連帯食戟もついにクライマックス!ラストは今までの個人技だけでなく、二人一組で前菜とメインを作るコース料理対決になります。勝ち上がってきたのはやはりこの四人!遠月学園の未来をかけた最後の戦いが始まります。

相手は遠月学園最強!司&竜胆!

司・竜胆ペア

十傑から勝ち上がってきたのは司と竜胆。順当に実力通り十傑第一席と第二席の2人がファイナルに登場します。二人は中学時代からの長い付き合い。お互いの事を良く知っており、コンビネーションは完璧です。ファイナルバウトでは竜胆が前菜を務め司がメインを担当する事に。ワイルドなイメージが強い竜胆ですが、しっかりと「きのこのミルフィーユ」で前菜を務めあげ、司の鹿肉を使ったスペシャリテへと繋ぎます。

対する反逆者連合は創真&えりな!

えりなとも勝負をする創真

そんなコンビネーション抜群の司&竜胆に対するのはお世辞にも息ピッタリな仲良しとは言えない創真&えりなペア。どちらがメインを担当するか最後の最後まで揉めていました(笑)。結局創真が前菜を担当する事になったのですが、創真が作ったのは前菜とは呼べないほどのガッツリしたメニュー。コースの前菜としては最悪だと言われてしまうのですが、これは「えりなに対する食戟」の意味も込めた料理だったのでした。このめちゃくちゃな前菜にえりなも過去に創真の作った料理を取り入れたスペシャリテで答えます。

 

アニメ第四期の内容まとめ

第四期タイトル

ここまで第四期になる食戟のソーマ神ノ皿について紹介してきましたがいかがだったでしょうか。おそらくですが、原作通り進んでいくと第四期は連帯食戟の連戦になっていくと思います。果たして勝つのは反逆者連合か十傑か。最後まで目が離せません。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-食戟のソーマ

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.