アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

食戟のソーマ

【食戟のソーマ】第四期で登場予定の美味しそうな料理ランキング!

更新日:

創真の決めセリフ

アニメ第四期「食戟のソー 神ノ皿」。今期は連帯食戟がメインとなる予定なのでとにかく食戟ラッシュ!さまざまな美味しそうな料理が毎週のように登場すると思われます。そこで今回は原作から第四期に登場するであろう美味しそうな料理を紹介!肉料理・魚料理・スイーツなどなど……沢山の料理が登場しますが、その中でも特に美味しそうな料理をランキング形式で紹介していきます。

第十位 時限式・生意気小僧風原始肉

時限式・生意気小僧風原始肉

第十位に選んだのは創真がファイナルバウトで前菜として作ったこの料理!いわゆる「漫画肉」ですね。子供の頃からのあこがれでもあるメニューであり、たれのベースとなっているのが市販の焼き肉のタレという事もあって味が想像しやすいところもGOOD!さらに肉の内部には料理用の注射器で注入された特濃コンソメゼラチンソースがたっぷり。食べ進めていくと肉の隙間から溶け出したコンソメスープがあふれ出し、味に変化が起こるように工夫されています。

 

第九位 アフリカンラーメン

アフリカンラーメン

第九位に選んだのは女木島がセカンドバウトで作ったメキシカンラーメン!深夜に見るにはちょっと刺激が強い美味しそうなラーメンですね。見た目は普通のラーメンにも見えますがこの食戟のテーマは唐辛子であり、女木島はハリッサという北アフリカで生まれた調味料を大量にラーメンの中に投下。スープにもアフリカ発祥のシチューをヒントにした材料が使われており、それによって激辛ハリッサを生かす事ができるようです。

 

第八位 双つの月が輝くピッツァ

双つの月が輝くピッツァ

第八位に選んだのはサードバウトでタクミが作った二種類の味を楽しめるピッツァ!テーマ食材は牛肉でありタクミはピザの半分に牛しぐれ煮を使っていたのですが、個人的に注目したいのはもう半分の方です。最初に甘いしぐれ煮のピザを食べ、後に出てくるのは四種類のチーズをつかったザックザクの食感が楽しめるチーズがメインのピザ。さらに上からピリリとする黒コショウがまぶされています。これだけでも相当美味しそうなのですが、甘い牛しぐれ煮を食べた事によるギャップでさらに美味しさが倍増しています。

 

 

第七位 白き鎧の皿 ~ソース・シュヴルイユ~

白き鎧の皿 ~ソース・シュヴルイユ~

第五位に選んだのはファイナルバウトで司が出したスペシャリテ。鹿肉を使った一品です。十傑第一席が作ったスペシャリテ……本当ならばもっと順位を上げてもよかったのですが、鹿肉を食べた経験のある人が少なく味を想像しにくいという事でこの順位に。竜胆の作った前菜に入っていた蟻酸とキノコが生かされ、薊にこの料理のおいしさをさらにブーストしていると表現させました。

料理が完成する前からすでにおいしそうだった

塩窯を使った料理を出す司

司のスペシャリテは完成して切り分けられた状態も最高に美味しそうなのですが、やはり読んでいて気になったのはこの塩釜!メニュー名にもなっている白き鎧とはこの塩釜のことであり、塩釜によって鹿の肉汁や香りだけでなく血の旨さまでが閉じ込められ、食べた瞬間一気に爆発。この料理を食べた創真は過去に司が作った鹿料理と比べてもはるかに上を行く旨さだと表現していました。

 

第六位 黒糖ロールキーキ城

黒糖ロールキーキ城

第六位は茜ヶ久保ももがフォースバウトで作った黒糖ロールケーキ城!「ロールケーキ」という名前のスイーツではありますが、あきらかにウエディングケーキをも圧倒する力作になっています。このケーキの凄いところはすべてが食べられる所!城はもちろんリボンまで食べれるように作られています。テーマ食材は「黒糖」だったので、ももは独自に醤油クリームと称される味付けを使用。塩キャラメルのような感覚で、しょっぱさが甘さを引き立てより味に深みを出しています。

 

第五位 珠玉のバター海鮮丼

珠玉のバター海鮮丼

第五位に選んだのはサードバウトで斎藤が作った珠玉のバター海鮮丼!ちなみにこの料理は創真の「ゆきひら流香ばしバターピラフ稲荷寿司」に敗れてしまうのですが、読者からは圧倒的にこちらの海鮮丼の方がおいしそうという意見が殺到しました。テーマ食材はバターで寿司職人の斎藤には不利な気もしますが鮭を焼く火加減なども完璧にこなし、鮭はバターを使いムニエルに。イカ肝もバターで炒められています。そして極めつけはオレンジとレモンの果汁で作られた特性酢飯!これによりバターをしつこく感じさせない工夫がされています。

 

第四位 女王様の林檎タルト

女王様の林檎タルト

第四位に選んだのは茜ヶ久保ももがサードバウトで作った女王様の林檎タルト!テーマ食材はりんごで、バラの花束と見間違えるほどの完成度の高さを誇るリンゴのタルトを作り上げました。この料理の最大の特徴は香り!ダマスクローズという香りの強いバラを料理の最中に使用し、その香りは匂いだけで口の悪い実況者をお姫様のような性格に変えてしまうほどでした。ちなみにタルトが入っているかごもパンで作られており全て食べる事が可能となっています。

 

第三位 魅惑の牛ロースト~Etsuya・E・Edition~

魅惑の牛ロースト~Etsuya・E・Edition~

第三位に選んだのはサードバウトで叡山が作った魅惑の牛ロースト(以下略)!この料理にはタクミの料理を妨害するためにアーティチョークが大量に入れられているのですが……当然それでこの料理の味が落ちるわけではありません。アーティチョークを使ったクリームソースによりローストビーフの濃厚さがばっちりカバーされているとのこと。サードバウトでは策もむなしくタクミに敗れてしまいましたが、見た目の「おいしそう」という点ではこちらの料理が一歩リードしている感じでした。

 

第二位 スフレ・レジェ・ドゥ・グラース

スフレ・レジェ・ドゥ・グラース

第二位に選んだのはえりながフォースバウトで作ったパンケーキ!直前のサードバウトで敗れた恵のアイディアを生かし、スフレでどら焼きを作り上げてしまいます。その主役ともいえるのが小豆と黒糖で作られた「神域の黒糖こし餡」!なんかもう名前を聞いただけでも美味しそうな響きです(笑)さらにスフレにも即席で作ったギリシャヨーグルト使用しており、神域の黒糖こし餡のうま味をさらに引き上げています。

 

第一位 まぐろ十貫 小玉紅玉寿司

まぐろ十貫 小玉紅玉寿司

第一位に選んだのはセカンドバウトで斎藤が作った小玉紅玉寿司!テーマ食材のマグロで作られた十貫の小玉寿司なのですが……もう見ただけでいいのが分かってしまいますね(笑)当代きっての寿司職人と呼ばれる斎藤が作った握り寿司。美味しくないわけがありません。十種類すべてのお寿司に様々な手が加えられており、勝敗を分けた隠し包丁もその一つ。普通の握り寿司ではなく小玉寿司という点も少し珍しく、一口で食べた時の食感などまで想像してしまう一品です。

美作が作った気になるもう一つのオリジナル寿司

美作の作った軍艦

セカンドバウトで斎藤の食戟相手となったのがパーフェクトトレースの美作だったのですが、美作は斎藤と同じメニューに加えオリジナルで一品増やしていました。それがこの軍艦巻き!うずら卵の黄身と燻製醤油を使ったまぐろ中落ネギトロ。上にはネギとメレンゲも乗せられており、「究極のネギトロ卵かけご飯軍艦」と名付けられました。この後話題は隠し包丁に行ってしまいなんだか存在がうやむやになってしまいましたが、この軍艦巻きも確実に美味しい事間違いなしの一品です。

 

番外編 ゆきひら流香ばしバターピラフ稲荷寿司

ゆきひら流香ばしバターピラフ稲荷寿司

この料理はサードバウトで斎藤の海鮮丼を相手に創真が作った料理になります。……が、絵面的にかなり微妙だという事で一部ネット上などで話題になりました(笑)創真曰く旨さがMAXまで高まるギリギリを見極め旨いものを全部載せたのがこのバターピラフ稲荷寿司らしいのですが……見た目的に稲荷寿司にホワイトソースがかかっていてかなり味が想像しにくい一品となっていたため今回は番外とさせていただきました。

 

第四期に登場する料理ランキングまとめ

創真の決めセリフ

ここまで第四期に登場予定のおいしそうな料理の数々を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?他にも久我の作った黒酢豚や恵の作ったどら焼き、えりなのスペシャリテなどなどランキングには入り切りませんでしたがおいしそうな料理はまだまだ沢山登場予定です。ぜひ第四期をみてあなた好みのランキングを付けてみてください。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-食戟のソーマ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.