主人公の少年ゴン=フリークスがまだ見ぬ父親ジンと会う為父の職業であったハンターとなり仲間達との絆を深める様を描いた冒険活劇です。
週刊少年ジャンプ”(集英社)誌上において1998年から連載を開始し『こちら葛飾区亀有公園前派出所』と『ONEPIECE』に続く3番目の長期連載となっています。
主人公 ゴン=フリークス
概要
287期のハンターで強化系能力者(やや放出系寄り)。年齢は初登場時は11歳で5月5日の生まれ、身長154㎝・体重49kg・血液型はB型です。くじら島の出身で幼い頃より大自然に囲まれて育った。幼少期に出会ったカイトにより父親・ジンの事を教えられハンターに憧れを抱き、父親を捜す為と自分の夢を叶える為にハンター試験に挑戦した。
能力
ジャジャン拳
「最初はグー」の掛け声で構えを作りオーラを高めた後、じゃんけんに見立てた強化系、変化系、放出系の技を、状況に応じて選択し右手から放つ。
グー
強化系の技。オーラを込めた右ストレートパンチを放つ。ゴンが強化系能力者ということもあり、3種類の中では圧倒的に威力が高い。直撃すれば、格上の相手にも致命傷を与える絶大な破壊力を誇る。
チー
変化系の技。手先でオーラを刃状に変化させ、対象を切断する。切れ味はキメラ=アントの体を切断するほど鋭い。当初はあまり使いこなせて居なかったが、修行を受けるうちに前述のように敵を真っ二つに出来るほどになった。
パー
放出系の技。掌からオーラの塊を飛ばす。
強制的成長
「もうこれで終わってもいい」という決意と覚悟で、自身の命を圧縮し、ネフェルピトーを倒せる年齢(レベル)まで強制的に肉体を成長させた現象。
本来なら何十年にも渡って絶え間なく修練を重ねてようやく辿り着ける姿と推測している。
キルア=ゾルディック
概要
ゾルディック家三男で288期ハンター試験合格者です。年齢はゴンと同い年の初登場時は11歳で誕生日は7月7日、身長158㎝・体重45kgで血液型はA型です。銀髪の少年でゴンの親友。ゴンとは対照的に冷静沈着で頭の回転が速く現実主義者でありまず状況を的確に把握しその上で極力危険を避けるように行動を起こします。お菓子やゲームが好きで金銭感覚に乏しく賭け事に嵌りやすい。
能力
雷掌(イズツシ)
両手からスタンガンのように高圧電流を発する。敵を感電させ、一時的に動きを封じる。
落雷(ナルカミ)
敵の上方に跳び、両手から落雷のように高圧電流を敵の頭上に落とす。
神速(カンムル)
電気に変えたオーラを身体の末梢神経に直接流し込む事によって超人的な反射行動を可能にする。また、攻撃は雷掌と同じ効果を持つため相手の反撃を封じながら戦うことが可能。他の能力同様、電気を使い果たすと使用できなくなる。
電光石火(でんこうせっか)
自身の肉体を操作することで、超高速の初動をすることができる。これは疾風迅雷と違って自分の意思で行動できる。週刊少年ジャンプ掲載時には「雷光石火」と表記されていた。
疾風迅雷(しっぷうじんらい)
プログラムされた攻撃を、相手のオーラの害意に反応し超高速でオートにカウンター攻撃を行なう。脳で認識するよりも早く先手を取る。
クラピカ
概要
287期ハンター試験の合格者の契約ハンターです。4月4日生まれの17歳で身長171㎝・体重59kgの血液型はAB型。幻影旅団に滅ぼされた少数民族クルタ族の生き残りであり同胞の仇を討ち奪われた仲間の眼球を取り戻す為にハンターになる。
頭脳明晰で冷静沈着、ゴン一行の中でも最も頭の切れる人物。
能力
緋の眼
感情が昂ぶると鮮やかな緋色になり、戦闘力が大幅に上昇する。緋の眼は世界七大美色の1つに数えられ、闇市場において美術品として高値で売買されている。
怒りや悲しみなど強い感情によって達する緋の色が最も深く鮮やかであるとされたため、クルタ族は過酷な拷問を受け殺された。
具現化した鎖
普段は具現化系能力者だが、緋の眼発動時には特質系能力者となる。右手の五指にそれぞれ1本ずつ計5本、具現化した鎖を装備している。それぞれに付与された能力を象徴する形の錘が付いている。「一人で戦える能力」というクラピカの意図により、各鎖にはそれぞれ特有の能力が付与されている。
癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)
右手親指に創り出される、先端が十字架の鎖の能力。鎖を巻きつけた部分の自己治癒力を強化し傷を癒す、強化系の能力。平常時にはあまり大きな効果は見込めないが、『絶対時間』中は粉砕骨折すら数秒で完治させてしまう程の効果がある。
束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)
右手中指に創り出される、先端が鍵爪状の鎖の能力。相手に巻きつけ、強制的に絶状態にして捕縛する、具現化系の能力。この鎖で捕らえられると念能力を封じられるため、解くには念を使わず筋力のみで鎖を破壊するしかない。
導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)
右手薬指に創り出される、先端が球状の鎖の能力。クラピカ自身の集中力を高めることでダウジング効果を発揮する能力で、探し物を発見したり、相手の嘘を見抜いたり、地図にかざすことで人物の場所を見つけたりするなど多彩な使用法がある。
律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)
右手小指に創り出される、先端が刃の鎖の能力。対象者の体内に鎖を打ち込んで心臓に鎖を巻きつけ、設定したルールを対象者に宣告。対象者がルールを破った場合、鎖が心臓を握り潰し対象者を殺害する。
絶対時間(エンペラータイム)
緋の眼になった時にのみ発動する特質系能力。オーラの絶対量が激増し、具現化系だけでなく全系統の能力を100%の精度で使えるようになる。ただし、あくまで能力の"精度"であり、クラピカの本来の系統である具現化系の"レベル"と同等に扱えるというものではない。
レオリオ=パラディナイト
概要
287期ハンター試験合格者で3月3日生まれの19歳です。身長193㎝・体重85kgの血液型はO型の長身に黒の背広の上下とサングラスを常に身に付けている。
性格は単純かつ欲物的で酒・女には滅法弱い。
能力
離れた位置に拳を出現させる能力(仮称)
初出は会長選挙編。地面などを殴ることで、その衝撃を離れた位置に出現させる能力。
オーラでのエコー検査(仮称)
オーラを波状に飛ばし、エコーの要領で探査する。ジンいわく円よりも気付かれにくい。
ジンによるレオリオの能力の模倣という形で登場。
ヒソカ=モロウ
概要
287期ハンター試験合格者の元幻影旅団団員ナンバー4で6月6日生まれです。年齢不詳の身長187㎝・体重91kgの血液型はB型。
普段はオールバックに似た独特の髪型をしておりオレンジに近い金髪でしたが途中から薄緑色に変わる。
ピエロを思わせる奇抜な風貌ですが髪を下ろしペイントを落とした際はかなりの美形。
過去の来歴は一切不明で嘘つき・気まぐれな性格で頭の回転は極めて早く人間性には掴み所がない。
天才的な戦闘センスを持ち気に入った相手と存分に戦った上で殺害する事に無上のエクスタシーを感じる戦闘狂。
己こそが最強であり何にも属す必要がないと考えている為旅団入団も単なる手段に過ぎず実際には偽装入団した。
能力
伸縮自在の愛(バンジーガム)
オーラをゴムとガム両方の性質を持ったものに変化させる変化系の能力。ガムのようにくっつき、ゴムのように伸縮する。
付けるもはがすも、伸ばすも縮ませるもヒソカ次第である。ヒソカの体から離して使用した場合、10m以上伸びると切れてしまう。
粘着性は体から離しても維持できる。「隠」により見えなくすることも出来る。原理そのものは単純で制約が無く、トランプやハンカチなど様々な道具と組み合わせて使い、ヒソカの狡猾な戦術・戦略の下で用いると絶大な威力を発揮する。
薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)
オーラを様々な質感に変えて、物体の表面を覆い再現する変化系の能力。
再現できる質感は染料、鉱物、繊維、植物、動物の皮膚など軽く千を超え、文字を表示させる事もできるなど、応用範囲は幅広い。
二次元上の物しか再現できず、非常に上質なカラーコピーで表面を覆うようなものなので、貼りつけられた物と異なる質感を再現している場合、実際に触られるとすぐにバレてしまう。
まとめ
長編人気アニメ「ハンターハンター」の登場人物をまとめてみました!知らないキャラクターや詳しく知りたいキャラクターがいたら嬉しいです!あなたは誰が好きですか??