アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

魔法少女まどかマギカ

【マギアレコード】もうすぐアニメ化!みかづき荘とはなに?

更新日:

さなのカード

 

大好評配信中のスマートフォン向けアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」。もうすぐアニメ化が決定しているということで、ファンにとっては待ち遠しいですよね。こちらの記事では、マギアレコードに登場する「みかづき荘」について紹介します。「チームみかづき荘」のメンバーは、みんな個性的で、全員が魔法少女です。ひとりひとりをピックアップして紹介しますので、アニメの前にぜひチェックしておきましょう!

みかづき荘とはいったいなに?

チームみかづき荘メンバー

みかづき荘とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場する屋敷です。架空の都市である神浜市にある大きな屋敷で、七海やちよの自宅です。屋敷の名前が正式に判明したのは、期間限定イベント「みかづき荘のMerry Christmas」が初めてとなっています。

宿泊施設だった

元々みかづき荘は、やちよの祖母が運営していた下宿屋でした。しかしやちよはのちに祖母から譲り受け、はじめは彼女が一人暮らしをしていました。しかしメインストーリー第4章の時点で、環いろはと深月フェリシアが一緒に暮らすことになります。また、第5章二葉さなも同居をはじめます。このほかにも、由比鶴乃が同居とまではいきませんが、頻繁に食事をしたり泊まったりしているため、実質的に半同居状態となっています。
そのほか、一時的に保澄雫が住んでいた時期もあり、その昔にはやちよの幼なじみである梓みふゆ、共にチームを組んでいた雪野かなえ、十咎ももこ、安名メルも頻繁に出入りしていたこともあります。ちなみにここの住人は全員、苗字の読みが女性名です。これは本家まどマギの魔法少女たちと同じですね。

みかづき荘の住民は誰?

チームみかづき荘

家主である七海やちよ、やちよの助手でのちにチームリーダーとなる環いろは、そして専属の傭兵である深月フェリシアに、座敷わらしの二葉さな。そして、半同居状態である由比鶴乃の5人です。次の項目からは、彼女たち1人ひとりにスポットをあてていきます。

チームみかづき荘メンバー①七海やちよ

やちよのカード

本作のメインキャラクターであり、『チームみかづき荘』の5人の内の1人です。魔法少女は基本的にみんな短命ですが、そのなかでも特に年長である彼女は、冷静沈着でいつも落ち着き払っているクールな性格です。そのいっぽう年下に対してはかなり面倒見がよく好意的なのですが、ときに行きすぎて過保護になるときがあります。もちろんときに厳しく接する場面もあるのですが、基本的には周りに頼りにされています。

本当は後輩思いだけど

長いこと厳しい戦いを続けていたためなのかドライなところがあり、後輩たちと微妙にずれているところもあります。態度が厳しいこともあり、勘違いされやすい性格と言えるでしょう。

チームみかづき荘メンバー②環いろは

いろはのカード

本作の主人公であり、『チームみかづき荘』の5人の内の1人です。
家族は両親と妹の環ういです。はじめは神浜市ではない町に家族4人で住んでいたのですが、物語が開始した時点ではなんと妹の存在をわすれていて、両親との3人家族だと思い込んでいたのです。のちにお父さんの仕事の都合で両親が海外へ行くことになったため、いろはは神浜市立大附属学校へ転入すしてきました。そこからやちよに勧められ、フェリシアと一緒にやちよの家みかづき荘に同居することになりました。

明るくて真面目な性格

性格としては明るく真面目なのですが、お人好しな一面もあり、ときに周りの人への気遣いが行きすぎてしまうこともあります。控えめに見えるのですが、いざというときは芯の強さを見せるため、やちよ曰く「気弱そうに見えて頑固」、「怖くなるぐらい真っ直ぐ」とも言われています。

チームみかづき荘メンバー③深月フェリシア

フェリシアのカード

メインキャラクター『チームみかづき荘』の5人の内の1人 。一人称は「オレ」で、非常に男勝りな性格。 お父さんが外国人のハーフです。自称「傭兵」であり、「報酬」目当てに活動しています。しかしあまり評判は良くないようです。しかも「報酬」といっても、1日生きていくのに必要な分のお金程度しかもらえないため、一戦につき1000円と言われています。また、任務中敵からより高い報酬をつけると言われた場合には、なんとあっさりそちらに寝返ってしまうという悪いクセがあります。

チームみかづき荘メンバー④二葉さな

さなのカード

メインキャラクター『チームみかづき荘』の5人の内の1人です。やちよいわく、「みかづき荘の座敷わらし担当」であるとのこと。もちろん守り神ということで、いい意味の例えではあるのですが、実際魔法少女ではないただの人間には、彼女の姿は見えません。自分に自信のない性格で、いつもおどおどしていますが、いろはには心を開いています。TVの人形劇の影響から猫が大好きです。

チームみかづき荘メンバー⑤由比鶴乃

由比のカード
一人称は「わたし」。みかづき荘に住んでいるわけではないのですが、頻繁にご飯を食べたり泊まったりしているため、半同居状態になっています。モットーは「やってみなけりゃわからない」であり、まっすぐで明るく、元気な性格です。人見知りもしないため初対面の相手にもどんどん話しかけますが、おしゃべりが大好きで話し始めると止まりません。会話に夢中でときには息継ぎを忘れてしまうこともあります。とにかく元気で明るく裏表のない真っ直ぐな性格。

実は頭がいい?

お馬鹿キャラのようにみえるのですが、実は頭の回転が速く、学校の成績も学年1位という優等生ぶりです。また天音月夜からも「頭が回るが故に危険」と言われています。しかし細かいことを考えるのは苦手とのことです。

チームみかづき荘まとめ!

チームみかづき荘メンバー

以上が、みかづき荘についてのまとめでした。魔法少女が暮らしている屋敷ということで、ここを拠点に物語が進んでいきます。アニメでの彼女たちの活躍も楽しみですね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔法少女まどかマギカ
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.