アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

魔法少女まどかマギカ

【マギアレコード】ハマる人続出!スマホ向けアプリゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」とは?

投稿日:

マギアレコードのトップ画面

大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。2017年8月22日に外伝作品であるスマートフォンアプリ向けゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が配信されるようになりました。2019年1月7日からはPCブラウザ版がDMMGAMESで事前登録受付を開始しました。原作であるアニメが人気だったこともあり、こちらのアプリもかなり好評です。こちらの記事ではこの「マギアレコード」のゲームについて詳しく紹介していきます!今年はこの「マギアレコード」の方もアニメ化するということで、かなり期待が集まっています。以前放送されたアニメとも世界観がつながるところがあるため、ファンにとっては嬉しいですよね。

マギアレコードのあらすじ紹介

いろはのカード

舞台は新興都市、神浜市です。奇妙な力に導かれて集った魔法少女たち。少女たちの出会いがまた、新たな物語を紡ぎ始めます。この街は魔法少女がそのままの姿であり続けることができる場所でした。彼女たちは、魔女から新たな力を引き出して戦っていたのです。そんななか、環いろはは、姿を消した妹「うい」を追ってこの町にやって来ました。魔法少女たちと一緒に、いろははういの手がかりを探しはじめます。やがて見滝原の魔法少女である暁美ほむらも、この神浜市にたどり着きました。「この街の謎が分かれば、鹿目さんを救えるかも知れない…」ふたつの町の魔法少女が交差して、もう一つの希望が生まれます。

アニメと連動しているのか?マギアレコードのストーリー

マギアレコードのトップ画面

ストーリーは主に2つに分かれていて、キャラクター同士の掛け合いを行う「アドベンチャーパート」、チームを組んで敵キャラクターと戦い、キャラクターを育成し経験値を獲得していくという要素のある「バトルパート」で構成されています。またストーリーにおいては、「メインストーリー」では神浜市を舞台にしてこちらのゲームの主人公である「環いろは」を中心とした物語が展開されます。また「アナザーストーリー」では、メインストーリーを見滝原市の魔法少女たちの視点で描いたものです。さらに魔法少女にスポットをあてて、キャラクターをピックアップして成り立ちや人柄を嗅いていくのが「魔法少女ストーリー」、さらに「衣裳ストーリー」というものもあり、これは1周年記念キャンペーンで追加されました。これは魔法少女の衣装にまつわるストーリーであり、大きく分けて以上の4つでつくられています。ちなみにメインストーリーはフルボイスとなっています。声優陣も豪華なこともあり、これは嬉しいですよね。

バトルパート

バトルはサポートキャラを含み2~5人の編成で行われるます。ゲームの進め方としては、3×3のマスにキャラクターを配置して、画面下部にランダムで表示された5枚のディスクから3つのディスクを選択して、敵を攻撃します。クリアするには敵を全て倒さなければならず、敵を倒すことができれば経験値やアイテム、キャラクターを育成するためのコインである「カースチップ」を手にいれることができます。これらを使って魔法少女を育成していくゲームです。また味方キャラクターがすべて倒されるとゲームオーバーとなってしまい、「マギアストーン」と呼ばれるアイテムを使用すればリトライすることも可能です。

キャラクターの育成

キャラクターの育成については、「戦闘や魔力強化で得た経験値によってレベルアップさせる(HPなどの基本パラメーターの向上)」、「覚醒によってレアリティを向上させる(★の数を増やす)」、「マギア強化によってマギアダメージの向上を行う」、「メモリアの装備・育成・装備枠の拡張」の4つの柱で成り立っています。また魔力を強化するときには戦闘で手に入れた「ジェム」というアイテムを使用し、経験値を与えることができます。キャラクターのレベルについてはレアリティに寄って上限あるため、レベル上限の開放を行うにはレアリティを向上させる必要があり、覚醒はそのために行います。「覚醒」の条件は、レベルが上限まで達していること、また必要な素材が揃っていることであり、覚醒を行うことによってコネクト・マギア性能を向上させることもできます。ちなみにはじめのレアリティが星2と星3のキャラクターは基本的に星4まで覚醒を行うことができて、初期のレアリティが星4のキャラクターについては、更に最大のレアリティである星5へと覚醒することができます。

主なマギアレコードのキャラクター紹介!

ここからは、マギアレコードのキャラクターから代表的な2人を紹介します。本作の主人公である環いろはと、いろはと深く関わっていくやちよです。「マギアレコード』にはこの他にも魅力的なキャラクターが多数登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

環いろは(たまきいろは)

いろはのカード

本作の主人公。繰り返し見る「夢」を不思議に思い、その真相を確かめるために神浜市にやってきました。手がかりになりそうな「小さいキュゥべえ」を探しにやってきた魔法少女です。年齢は15歳で、誕生日は8月22日。はじめは神浜市外にて、両親、いろは、妹のういと家族4人で引っ越してきたのですが、両親の仕事の都合により1人ぐらしをしなければならなくなり、神浜市立大附属学校へ転校しました。そのときに、やちよの家に下宿するようになります。特技は料理で、病床の妹のために様々なメニューを作っていて上手になったようです。いっぽう苦手なことはスマホの操作。物語のはじめではナビゲーションアプリをうまく使えなかった上に本人が方向音痴であったため、いつも道に迷っていました。しかし引っ越してきてから使用頻度が増え、じょじょになれていきました。

七海やちよ(ななみやちよ)

やちよのカード

19歳の大学生。魔法少女歴7年のベテランです。普段はファッションモデルとして活動しながら、神浜市にはびこる「ウワサ」についての調査をしています。「みかづき荘」は祖父母から譲り受けた下宿地であり、いろはなどを受け入れながら一緒に生活していくことになります。魔法少女として契約するときの願いは「(モデル時代に組んでいたユニットで)自分がリーダーとして生き残ること」でした。そのためやちよはこの願いから得た固有能力を「他者を犠牲にして生き残る」ことだと考えていたのですが、いろはに諭されることにより悩みから開放されます。魔法少女としての武器は槍です。

マギアレコードのゲームシステムってどんな感じ?

マギアレコードのキャラクター

このゲームは、魔法少女達を様々な敵(魔女やウワサ等)とバトルさせるという仕組みになっています。そして敵から手に入れた素材アイテムや経験値で魔法少女を育成し、それを元にストーリーを進めていくというシステムで成り立っています。

魔法少女の特性

属性について、「火」「木」「水」「闇」「光」「無」の6種類が割り当てられています。火、木、水は三すくみの関係となっていて、火→木→水の順番で与えるダメージが大きくなり、闇と光は互いに与えるダメージが大きくなります。ちなみに無属性は有利・不利な属性を持ちません。
タイプについて、「アタック」「バランス」「ヒール」「サポート」「マギア」「ディフェンス」「アルティメット」の7種類が割り当てられています。タイプは魔法少女のステータスや必殺技の傾向を左右する重要な要素です。
またレアリティについて、初期ステータスは★1〜4のいずれかです。ガチャのレア度にも関係しており、数字が大きいほど出現率が低くなっています。この数値は覚醒によって上昇させることも可能です。

マギアレコードゲーム紹介まとめ!

まどか

以上が、アプリゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の紹介でした。もともと大人気なアニメが原作ということで、こちらのアプリゲームが人気というのも納得ですよね。また2019年にはこの「マギアレコード」もアニメ化するということで、期待が集まっています。また新たな魔法少女たちの活躍の物語を見ることができると思うと、これからますます楽しみになりますね!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

-魔法少女まどかマギカ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.